SSブログ

終戦記念日に靖国神社に行く = パール判事顕彰碑 = [徒然に]

 
No.4963(So-net 2675+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



終戦記念日に靖国神社に行く = 大村益次郎の銅像 =:IDEA's Gallery

あらためて大村益次郎の銅像をゆっくり見てから



8月15日(土) 6:27

靖国神社の本殿に向かいます。

おやっ!?



棒のような、刀剣のようなものを

調べられてるみたい。



参拝される方には長袖長ズボンの方と

僕のようにTシャツ半ズボンの人がいます。





そして、黒のスーツの方も目立ちます。



おやっ!?



参拝者の長い列です。

まだ開門から30分も経ってないのに。



右の方は報道の方です。

報道陣も多かったです。



ソーシャルディスタンスを少し保ってます。



本殿に向かう列から離れて、右に行くと能楽堂です。

岩倉具視らにより東京・芝公園に建てられものを移築した
由緒正しい能楽堂です。



能楽堂の脇にある木は桜の標本木です。

その桜の下で何やらお話を聞く人たちがいました。



遊就館に向かいます。



報道の方が各所にいます。



遊就館の前でラジオ体操をやってました。
本殿に並ぶ人たちとの対比が面白かったです。

遊就館は合祀された英霊の遺品や資料
零戦など戦争で使用された兵器など展示した博物館です。



僕の今回の目的は大村益次郎の銅像を見るのと

パール判事の顕彰碑に参拝することでした。

P8151289.JPG

パール判事の事を

どれだけの日本人は知っているのだろう



手を合わせました。


「事後法で裁くことはできないとし全員無罪とした」
(判決文より長い1235ページの「意見書」(通称「パール判決書」)

「被告の行為は政府の機構の運用としてなしたとした上で、各被告は
 各起訴全て無罪と決定されなければならない」
「司法裁判所は政治目的を達成するものであってはならない」
「東京裁判の影響は原子爆弾の被害よりも甚大だ」とコメントを残している。

そしてパール判事は東京裁判で、南京大虐殺に関しても
「この物語のすべてを受け入れる事は困難である」
「検察の提示した十数万から数十万もの証言や証拠に強い疑問を呈した。」
「宣伝と誇張をできるかぎり斟酌しても、なお残虐行為は日本軍がその占領した
 ある地域の一般民衆、はたまた戦時俘虜に対し犯したものであるという証拠は
 圧倒的であり、犯罪行為その物は存在したと判断している。」
「弁護側は、南京において残虐行為が行われたとの事実を否定しなかった。
 彼らはたんに誇張されていることを言っているのであり、かつ退却中の中国兵が
 相当数残虐を犯したことを暗示した」として、弁護側の主張を受け入れている。

靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか―:IDEA's Gallery 2012-08-19

パール判事の事はもっと知られなくてはならないと思うのです。

そう言えば、昨日映画「東京裁判」のコメントをやっと書きました。


8月1日にWOWOWで初放映されたものを3日がかりで見ました。
いま映画館でやってます。4時間半は映画館では辛いです。

心境は複雑です。
東郷英樹をはじめ多くて人の真摯な態度が立派でした。

やはり国と国との戦争を裁くのは無理があります。
スペインのインカ虐殺。
アメリカのインディアン討伐。
イギリス、フランス、ドイツの植民地支配。
どれ一つ裁かれましたか?

そして東京大空襲、いや全国の民間人への爆撃。
広島市、長崎への原爆に至っては何をか言わんやです。

それを裁こうとする彼ら。

しかし良くできたドキュメンタリーでした。
wikipediaでしか知らなかった東京裁判を映像とともに
詳しい解説を聞きながら見る事が出来たのは感謝しかないです。

作品は東京裁判を中心に第二次世界大戦を同時に描いていきます。
ある時は時間を戻して被告の罪状を照らし合わせていきます。

ある時はヨーロッパ戦線がいかに日本の作戦に影響を与えたか。
今では忘れ去られてるロシアの蛮行。

どれも歴史としてしっかり止めなくてはならない事です。

最後にやっとパール判事の事が出てきます。
もっと時間を費して描いて欲しかったです。

見て良かったです。
やはり戦時においての判断は一通りではないです。
それを裁こうとするのは無理があります。
東京裁判のIDEAいであの映画レビュー・感想・評価 Filmarks映画

やはりパール判事はもっと世の中に知らしめるべきです。



遊就館を離れて参集殿です。

参集殿は本殿につながる玄関みたいな建物のようです。

左の報道陣は閣僚が参拝に来るのを待っているようです。



ここまで来たのは初めて!



茶室や庭園があるのです。




行雲亭-現在は裏千家茶道教室に使われているが靖国刀と呼ばれる軍刀を造っていた。1933年(昭和8年)、民間篤志家の資金を元に、日本刀の復活と将校用軍刀の需要に応えるため、刀剣界と陸軍が協力して靖国神社境内に「日本刀鍛錬会」が設立された。靖国鑪が再開され、良質の日本刀を作刀し、陸軍将校に供給した。軍の受命に依り、鍛錬会刀匠名の初字には靖国の「靖」の名が与えられた。終戦迄、約8,100振りの日本刀が作刀され、当時は「九段刀」とも呼ばれていた。
靖国神社 - Wikipedia






相撲場と呼ばれ春の例大祭に全力士が奉納相撲を行う場所です。



日本庭園があるとは知りませんでした。



神池庭園です。

明治初期に造られ1999年に整備・復元作業が行われました。







小さいけれど、なかなか良い庭園でした。

秋になったらまた来てみたいです。



さきほど桜の木の下で輪になってた方々です。

靖国神社の歴史でも話されてたのでしょうか。



結局僕はこの列には並ばず



ここで一礼して帰ってきました。



行くときも帰るときも鳥居の下で一礼して。

靖国神社は日本の歴史を知るのにも良かったです。

秋になったらまた来てみます。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦記念日に靖国神社に行く = 大村益次郎の銅像 = [徒然に]

 
No.4962(So-net 2674+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



8月15日(土) 6:15

近くの駐車場に車を駐めて、靖国神社まで来ました。

ここからも入れますが、第一鳥居から入りたいので少し下ります。



千鳥ヶ淵まで来ました。



雨の千鳥ヶ淵=雨でないと撮れない写真もある=IDEA's Gallery 2017-04-11

千鳥ヶ淵には何回も来てるけど、これが直近かしら?



皇居一周ラン:IDEA's Gallery 2015-10-21

これが5年前です。



千鳥ヶ淵と東京 2014-08-15

終戦記念日に来たのは、この時以来かも。

この日は日中に来たので、暑かったです。



靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか―:IDEA's Gallery 2012-08-19

この2012年のブログに東条英機のことを書いてるけど
最近、WOWOWで東京裁判のドキュメンタリーを見たんだ。

なかなかコメントが難しくて、まだ書けてないです。

東京裁判 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ Filmarks映画



桜の頃は人がいっぱいで、なかなか来れない千鳥ヶ淵です。



さあ、大山巌(いわお)の銅像です。

薩摩の陸軍軍人で西郷隆盛のいとこ。



日清日露戦争​の英雄です。



いまでは小学校でも教えないのだうか?

それは違うよね。



この銅像は?



品川弥二郎、長州藩士で吉田松陰の門下生です。

大山巌、品川弥二郎を知らない日本人の方が多いのでは?







九段常燈明台 小林清親「九段坂五月夜」:IDEA's Gallery 2012-12-14

九段坂下の常灯明台です。

常灯明台 - Wikipedia



6:20

横断歩道から九段下を望みます。



新宿側を望みます。

まだ交通量も少ない。



やっと第一鳥居にトウチャコー



すでに蒸し暑いです。

P8151257.JPG

黒の正装で参拝を終わった赤ちゃん連れの親子が戻ってきました。



暑くなる前に参拝されたのですね。



今回靖国神社に参拝に来たのは

この正面に見える像が一つの目的です。







最近読んでる本「 花神 」=司馬さんの最高傑作だ=IDEA's Gallery 2019-12-17

大村益次郎の銅像をもう一度良く見てみたかったからです。



大村益次郎を知らない日本人が

ほとんどじゃないでしょうか?






大村 益次郎(おおむら ますじろう 1824年5月30日-1869年12月7日)は、幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者。維新の十傑の一人に数えられる。
長州征討と戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、勝利の立役者となった。太政官制において軍務を統括した兵部省における初代の大輔(次官)を務め、事実上の日本陸軍の創始者、あるいは陸軍建設の祖と見なされることも多い。靖国神社の参道中央に像がある理由もこのためであるとされる。
大村益次郎 - Wikipedia

大村益次郎はこのお顔です。



でも銅像は凛々しいお顔でした。(笑)



来て良かった!(笑)



と言うことで、少し長くなったので

この続きは明日のこころだ~(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦記念日の投稿 = 城南島の日の出 = [写真・動画]

 
No.4961(So-net 2673+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

今日は8月15日 終戦記念日です。

これから6時の開門に合わせて靖国神社に車で参拝に行ってきます。



今週は祭日と夏休みで、いまも夏休みの最中で

しかしコロナ禍でどこにも行けないので、籠もってました。



8月9日(日) 4:32

どこにも行けないけれど、この日城南島にやってきました。

キャンプする人がけっこういるのですね!



城南島には元旦の初日の出に来ますが

その時はこの門は当然開いてます。普段は閉まってるんだ?!



去年の台風の被害?

もう直してもいいよね?



漁師さんかな?





それとも釣り客を乗せてるのかな?



一週間前の月です。



いまは新月に近いほどやせてます。



羽田飛行場の誘導灯です。



元旦に来るとこの時間でも飛行機が飛んでます。



しかし1時間半ちかくいましたが

1機も飛び立ちませんでした。これもコロナ禍ですね。



4:42

年齢からするとキャンプの人ではなく

日の出を見に来たのだと思います。



この人が素晴らしい!
夜が明けるのを椅子に座って楽しんでるようです。

ランプ、クーラーボックスなどを持参してます。
こんど僕もやってみよっ!(笑)



柵の手前からの撮影です。

東京都の敷地なので、閉門するのだけど・・・



気に入った写真はクリックして拡大できるようにしてます。

マウスあてて手のマークが出たら、見てください。(笑)



キャンプの人たちではないようです。

夜通し遊んでここに来た?



いつもの城南島です。



スターウォーズの風景みたい!(笑)



4:51



釣り人はすごい!

あっ、釣り竿まだ捨ててないです。(笑)



この時間の城南島もいい!



夏は湿度が高いから遠見がきかないです。



こうして霞んでるのもいいけど。(笑)



トリミングして堤防を切れば良かったかな



お台場の端までやってきました。



ここにもキャンプ場があった!





地図にもちゃんと載ってた!(笑)



ここまで来たのは初めて!

この下は臨海トンネルです。



おや?!

何かある!



スケボーパークだ!

地図には載ってない!



この建物はトンネルの通風口だと思ってたんだけど



それにしては厳重です。

いまざっと調べても分からない。



この先にも公園がある!

地図には「つばさドッグラン」ってあります。



そろそろ行き止まりかな?



地図には波止場広場ってあります。

小さな公園です。



波止場広場から見た風景。

すると!



5:06

日の出だ!



慌てて、いいアングルの場所まで戻ります!









そろそろ戻ります。

元旦とはずいぶん日が昇る位置が違う。



この人、いいね!

僕も真似しよう!(笑)


それでは靖国神社に参拝に行ってきます!







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナが増えてまたまた一人BBQ = やっぱり炭火焼き!= [食べ・飲み]

 
No.4960(So-net 2672+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



8月9日(日) 10:33

コロナ感染者がまた増えて、外出自粛です。
そうなると、また一人BBQやるしかない!

今回は久しぶりに炭火焼きです。



レンガ敷き一人BBQ = テーブルがぼろなので新しいの買うぞ!=

コンロの方が面倒なくていいんだけど

焼肉にはやっぱり炭火焼きです!



と言うことで、

炭火焼きの準備です!(笑)



真空断念タンブラーにレモンサワー!

最近はビールをほとんど飲んでないです。



炭の着火には



キャンプ用の薪を数本下に敷いて



家庭用ボンベにこのバーナーを付けて

薪に直に火を付けて着火させてます。

ところが



薪が完全に燃えるまで煙りが出るし

若干火付けに時間かかります。



やっと薪が燃え切って煙もおさまり

炭火が安定してきました!



なんでBBQの野菜焼きって美味しいんだろ?!

うんまぃっ!(笑)



少し火の通りが弱いけれど、十分火が通って

うんまぃっ!(笑)



続いて輸入牛タン

お気に入りです!



良い感じに焼けてます!



うんまぃっ!(笑)



炎天下でも氷が溶けません!

タンブラー最高!



TV観戦とサーモス真空断熱タンブラー = 夏はこれだ!=:IDEA's Gallery

僕がブログに書いたせいか?!(笑)

通常1~2か月以内に発送します。

在庫がないみたい!



焼けたタマネギを食べつつ、

ソーセージに火が入るのを待つ!



やっぱり炭火焼きです!



うんまぃっ!(笑)


今年すでに何回目の一人BBQ

はやくコロナが収束しないと100回でも200回でもなっちゃうよ(笑)






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1第5戦シルバーストン = フェルスタッペン!レッドブル・ホンダ!やった!= [スポーツ]

 
No.4959(So-net 2671+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

今日はなんたって、この話題です!(笑)

P8106742.JPG
F1第5戦 ホンダ勢が今季初優勝 フェルスタッペン逆転勝利:時事ドットコム

コロナで開催が遅れてたF1が
オーストリアGPから無観客で開催されたのですが

レッドブル・ホンダは第一戦はフェルスタッペンはリタイヤ、
第2戦は同じオーストリアでやっとフェルスタッペンが3位。

第3戦のハンガリーでもフェルスタッペン2位。
そして先週のシルバーストンではハミルトンに肉薄するも2位と

徐々に最強メルセデスに迫ってきたレッドブル・ホンダでしたが
PU(パワーユニット)の差は歴然でメルセデスの速さはダントツでした。

思い起こすと1983年にホンダはエンジンメーカーとしてF1に復帰
マクラーレンなど86年~91年までコンストラクターズチャンピオンとなり

アイルトン・セナとともにF1ブームになりホンダエンジンは最強でした。

ところが、

バブル崩壊でホンダはF1を撤退し、その後もエンジン供給を続けたり
また完全撤退したりして、ホンダはもうF1に戻らないと思われたのです。

2015年にまたF1に復帰したホンダですが、世の中が変わってました。
エンジンがPUになってしまい、開発が進んだメルセデスに遅れたのです。

PUとは何か?


F1パワーユニットとは、内燃エンジン、ターボチャージャー、エネルギー回生システム、そしてバッテリーから構成される動力システムのこと。2014年のレギュレーション改正によってF1に導入された1.6リッターV6ハイブリッド・ターボエンジンの事を指す。文字数の関係上Power Unit = “PU”と略記される場合がある。
F1とて世界的なエコ化・低炭素化の波には抗えず、従来の2.4リッターV8自然吸気エンジンに代わって、2014年にハイブリッドシステム付きの小排気量ターボエンジンが導入された。内燃エンジンとは仕組みが大きく異なるため、以降F1の動力は”エンジン”ではなく”パワーユニット”と呼ばれるようになった。
F1パワーユニットとは? F1用語集 Formula1-Data

PUとはエネルギー回生システム、つまりブレーキをエネルギーにする
ハイブリットエンジンの総称なのです。

そういえば、いまF1では1回のレースで燃料補給する場面がないのです。
それほど、高燃費エンジンなのです。

PU開発に遅れたホンダはメルセデスと30馬力の差があると言われてるのです。
ホンダとメルセデスとの差は30馬力 - 2020年のF1【 F1-Gate.com 】

だから、メルセデスはめちゃ早い!
スタートで歴然ですし、各コーナーでも立ち上がりが早い!

だから、ポールポジションは毎回メルセデスだったのです。



前置きが長かったです。やっとF1第5戦シルバーストンです。
4位からスタートして、フェルスタッペンはなんと優勝したのです!

画面はファイナルラップの先のコーナーを曲がればチェッカーと言う場面で
「レース中に水分補給はしているかい?
それと手汗にまみれた手をきちんと消毒しておくように」と無線です。

それだけ冗談を言う余裕がフェルスタッペンにあったのです!(笑)



あと少しで念願の優勝です。

チームも固唾を飲んで画面を見てます!



素晴らしい!

2019年11月のブラジルGP以来の優勝です!



ついにチェッカーフラグを受けます!
(右に見えてます)

ハミルトンに11秒もの大差をつけての優勝です。



ほっとするレッドブル・ホンダチーム。
スタッフに手を当てているのがチーム代表のクリスチャン・ホーナー。

いまやF1は車体からの無線で各パーツの状況を把握し
それをドライバーに伝えて、レース中にも作戦を練るという

コンピュータなしでは始まらず、こうして常に画面を見てるのです。



チェッカーを受けたあとのマックス(フェルスタッペン)

車載カメラはいくつもありますが、正面はレース中には出ないです。



表彰式に向かうマックスがグリッドに着きました。

注目して欲しいのは、右の2位のメルセデスのボッタスのタイヤです。
ボロボロなのが分かります。



片やフェルスタッペンのタイヤは綺麗です。
これが馬力で劣るレッドブル・ホンダが今回勝った勝因です。

タイヤマネージメントと言う言葉がレース中にも出てきます。

つまりタイヤ選択、交換のタイミングや、レース中にタイヤを無理せず走らせるか
またタイヤを消耗させてでも攻めて走らせるかなど、タイヤ管理で勝利したのです。

詳しくは長くなるので省きます。すんまえん(笑)

なぜレッドブル・ホンダはF1「70周年記念GP」で今季初Vを果たしたのか
その裏にあった緻密な戦略とは?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース




車体から下りるフェルスタッペンですが、
ハンドルを外さないと出られないのですが

左にある外したハンドルを見てください!
いまやF1ドライバーはこのハンドルで全てを操作するのです。

シフトチェンジ、無線操作、あとなんだろ?
詳しくなくてすいません。(笑)



車体からやっと抜け出して



ハンドルを元に戻して車体から離れます。



左が2位のメルセデスのハミルトンと右3位ボッタスです。

タイヤで負けた!
何でだ!

と話してたか、どうか?(笑)



表彰式で国歌が流れます。

フェルスタッペンはオランダの選手なので、オランダ国歌で
コンストラクター優勝のレッドブルのオーストリア国歌が流れます。



中央左がクリスチャン・ホーナーで
中央にホンダのスタッフ2人がいます。

ホーナーの右が山本マネージングディレクターで
その右が田辺テクニカルディレクターかな??



シルバーストンの表彰台を俯瞰してます。



Real Racing 3 にはまってゲームコントローラをFire TV Stick用に買う!

シルバーストン(英国)はReal Racing 3 でずっとやってるので

よく知ってます!(笑)



マックス!

よくやった!(笑)



いつものシャンパンファイトの風景!(笑)


さあ、今週末はスペイン
バルセロナ・カタルーニャ・サーキットです。

楽しみです~(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TV観戦とサーモス真空断熱タンブラー = 夏はこれだ!= [お店・買物]

 
No.4958(So-net 2670+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



王位戦第3局も素晴らしいかったですね!

藤井くんの頭の後の寝ぐせがかわいいです。(笑)



しかし、藤井棋聖が久しぶりにミスをしました。

藤井棋聖121手の2一銀打で評価値が急降下!
なんとかミスを挽回しての勝利でした。

画面は評価値のグラフです。

藤井棋聖が終始リードしてたのに、急降下して
その後に戻して勝利した事を示しています。

そうそ、AIの評価値と言えば



この画面は藤井棋聖が次に69手目を指す事を示しています。
ここで藤井棋聖は39分を使って3五歩と打ったのですが、

その時、AIはなんと285億手を読んでると表示してるのです。
人間じゃ考えられない手数を読んでます。

藤井棋聖はAIが示した手順通り3五歩と打ちを勝勢に導きました。
それを木村王位は64分の長考で次に3五同歩と応じたのです。

王位戦第3局の分かれ目になる一手でした。





ところで、昨日のAbemaTVの聞き手は塚田恵梨花さんでした。

塚田泰明九段のお嬢さんで、棋士または女流棋士で、
両親がともにプロ棋士なのは、恵梨花さんが唯一だそうです。

21才の女流棋士です。今後注目してみたいと思います。(笑)



さて、将棋の観戦は時間がかかります。
先に書いたように30分は普通で1時間以上の長考もあります。

すると、チャンネルを変えて他の番組を見るのですが、



王位戦の途中で過去のツール・ド・フランスを見てました。
いよいよツール・ド・フランスが始まるのです!

画面は2017年のシャンゼリゼです。
今月またスカパー!に再入会したので、こんな番組も見れるのです!

第一ステージは8月29日からで、それまで過去のレースなどを
放送して盛り上げてくれると思います!(笑)

ツール・ド・フランス サイクルロードレース J SPORTS【公式】



将棋観戦にしても、ツールの観戦にしても



いま欠かせないのが、この真空断念タンブラーです。

からみそ、レモンサワーはまたいつか書きます。(笑)



一人BBQ = 卓上コンロだけど一人BBQです!= 2020-05-21

ガラスのタンブラーは今年買って使ってます。



もちろんビールにはこのタンブラーが一番です!

ところが、夏になると結露で底がビショビショになって
テーブルが水だらけになるのです。



そこで買ったのが、サーモスの真空断熱タンブラーです。
よくステンレスの真空じゃないタンブラーがあるけど、違うのです!

いま見たら¥1,455だ!僕が買った7月20日は¥1,600だった!



とにかく7月20日に来ました!(笑)

420mlを買いました。



飲み口は少し細いけど、僕にはなにも問題ないです。



さっそく350缶を注ぎます。

タンブラー420なので、全部入るかと思ったけど
泡の分だけ入らない。これも問題ないです。(笑)



なぜか泡立ちもいいような気がします。

じっさいステンレスのせいか泡立ちがいいのです!



次にレモンサワー!

氷を入れて注ぎます。



カラン カラン

思ってもみなかったのですが、氷の音がいい のです。



そして、氷が溶けずに残ってます!



冷えたレモンサワーにはコースターが必要ですが

結露しない真空断念タンブラーはコースターがいらないのです。


サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420 ¥1,455

サーモス真空断熱タンブラー!おすすめです!(笑)


この夏の必須アイテムです!

いや、冬にもいいはず!(笑)









nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レンガ敷き一人BBQ = テーブルがぼろなので新しいの買うぞ!= [食べ・飲み]

 
No.4957(So-net 2669+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



綺麗な庭の物語=レンガ敷きの完成=IDEA's Gallery 2020-06-22

やっと完成したレンガ敷きなのですが

レンガ敷きにしたのは、ここでBBQをやるためです。



雨の日は一人焼肉 = イワタニ タフまる & 焼肉プレート = 2020-06-30

この日は雨で庭ではBBQが出来ませんでした。

この後は鎌倉に行ったり、根津で蕎麦を食べたり
中華街で朝がゆを食べたり、庭でのBBQが出来なかったのです。



7月19日

ついに庭でのBBQです!

コロナが増えてビアガーデン = 心配事はあるけれど = 2020-08-03

この前です。(笑)



まずは、焼肉用のプレートは何を使おうかと思って



BRUNO ホットプレート用をそのまま使う事にしました。

BRUNO ホットプレート=男子ごはんのまねっこする= 2019-10-03



そしてテーブルの話です。

出してみてびっくり。ぼろぼろです。



宮川キャンプ:IDEA's Gallery 2011-07-17

分かりづらいですが、テーブルを古くから使ってるという写真です。(笑)

もう20年以上使ってます。

それが明日のAmazonの買い物の話になります。(笑)



後はいつもの一人BBQです。(笑)



BRUNOのプレートは底をコンロで焼いてどうかと思ったけど

無事に何事もなく使えました。



野菜焼きだけでも最高!

うんまぃっ!(笑)



野菜もソーセージもあり合わせです。

でも美味しそうでしょ?!(笑)



うんまぃっ!(笑)



レンガ敷き一人BBQでした!

いや、と言うより


テーブルがぼろなので、新しいの買うぞ!

と言う話は、明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太七段の王位戦 第2局 = 見事な大逆転勝利を振り返る = [勉強・遊び]

 
No.4956(So-net 2668+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

木村一基王位VS藤井聡太棋聖の第3局が

いよいよ始まりました。

木村一基王位VS藤井聡太棋聖 第61期王位戦七番勝負第3局|日本将棋連盟



7月14日(火)

第3局が決するのは明日の夕方から夜にかけてですが

その前に第2局をもう一度見てみたいと思います。



第2局は劇的な大逆転で、誰もが驚いた勝負だったのです。

画面は藤井七段(現在藤井棋王)の104手目で
2二角が4四へ上がったところです。

藤井くんの玉は、頭上に6三香成がいていかにも危ないですし
それに反し木村王位の守りは堅固で藤井くんの劣勢は明かです。

ところが、ここが藤井くんの大局観の素晴らしさです。
いかにも危ない自玉を放置して、4四へ上がった角なのですが、



2二角がいなくなり、105手目に木村王位が3一飛と打ちました。
これが藤井くんの素晴らしさ!

4四へ上がった角は左右に守りに、木村王位の成香の攻めを守り
攻撃にも左右ににらみをきかせるばかりでなく、

木村王位の3一飛を誘ったとしたら凄すぎる手なのです。



手が進んで120手になってますが、木村王位は1、2、3筋に
飛車>龍、角が固まってしまい、攻めが効率的ではなかったのです。

その原因は、大逆転の始まりは後から考えると、


この4四角から始まったのだと思うのです。



話を木村王位、119手目3一角の王手に戻します。
藤井七段が5二玉と逃げたところです。

じつは、藤井七段の逆転の2つ目の手はこの5二玉です。
藤井くんの玉の頭に5三と打たれたら、危険きわまりないです。

にも関わらずあえて5一と下がらず、5二と逃げたのです。

この時、藤井くんも残り時間が2分、木村王位も3分です。
時間のない最終盤に藤井くんは見事に読み切るのです。



この3一角でも木村王位の優位は間違いなかったのです。
AbemaTVでは木村王位が78%とリードしています。

ところで、画面の一番下に「Best 4二金」とあります。
これはAbemaTVのAIが4二金が最善手だと読んでるのです。



ところが、AI推薦の4二金ではなく木村王位は1一龍と
香を取って駒の補充をします。

しかし、勝負がついた後の感想戦で木村王位は「ここは
4二金と打つんだった」と語ってます。

そして、また画面下段の「Best 5三香」を見てください。



藤井七段122手目5三香です。
藤井くんは最終盤になるほど、完璧に間違えないのです。

この時点でもAIは木村王位の優位を表示しています。
しかし、藤井くんはひたひたと木村王位の王に迫ります。

この122手目5三香が素晴らしい攻防の一手になったのです。

同じく感想戦で木村王位は「香車がぴったりで
わけがわかりませんでした」と困ってしまうのです。



木村王位123手目7九王

中盤までは木村王位は時間を残していましたが、
ついに持ち時間を使い1分将棋に入りました。

画面右上の木村王位の脇に赤字で1:00と見えます。
これが木村王位の将棋を狂わせていくのです。



藤井七段124手目2六角
この手はAIの読みと同じです。

それに反して、AIが迷います。
木村王位の次の手を4九歩や



早逃げして5八金と示しますが、

ところが!



木村王位が125手目4二歩と打つと

ここでついにAIが逆転を示すのです!



ここからは藤井七段の見事な寄せになるのです。



素人の僕が一見すると、藤井くんの玉は守りもなく

負けそうに見えますが、AIは藤井くん優位を示し続けます。



藤井くんも1分将棋に入ってます。



藤井七段の猛攻に木村王位は早逃げを画しますが



藤井七段130手目9八金

この金で万事休すです。



藤井七段132手目6二玉

はたして藤井くんの玉は逃げ切れるのでしょうか?!



藤井七段134手目7二玉

どんどんパーセントがあがってきます。



AIは藤井くんの勝利を確信してます。(笑)





藤井七段144手目6五玉

この手で藤井七段の玉に詰みはなく
木村王位の王は適当な受けがないのです。



木村王位が投了した瞬間です。
見事な藤井七段の大逆転勝利でした!

さあ、藤井棋聖と木村王位の第3局が始まりました。
結果は明日の夜です。楽しみです。(笑)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナが増えてビアガーデン =心配事はあるけれど、ゆったりした日曜日 = [徒然に]

 
No.4955(So-net 2667+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



梅雨明けして、週末はどうしようと思ってたんだけど

土曜日は念のためにドローンの充電してました。



8月2日(日) 10:30

営業所を回って様子を見て

ドローンは諦めていよいよ朝飲み!(笑)



つまみは全部コンビニ調達です。(笑)

P8026665.JPG

いろいろ心配事はあるんだけど

ゆったりした日曜日でした。(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のAmazon = ダブルカラーオイル砂時計 = [お店・買物]

 
No.4954(So-net 2666+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

最近のAmazonです。(笑)


Amazon:ダブルカラーオイル砂時計 液体モーションタイマー Blue Pink
価格¥590 + ¥30 配送料


これは台湾から来ました。
7月3日に注文して、21日に来ました。

これも船便ですね。さきの上海はまがい物だったけど
これはちゃんとしてます。さすが台湾!(笑)



Amazon見てて出会ってしまったのです。(笑)

砂時計なんだけど、正確じゃない。
片方が1分10秒くらい、片方が1分30秒くらい

落ちる形状、出口の先の細さで違うのだと思う。

砂時計と言いながら時間が計れない砂時計!
それでいいのだ~(笑)

癒されます~[ぴかぴか(新しい)]








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。