SSブログ
勉強・遊び ブログトップ
前の10件 | -

Real Racing 3 なくなり PlayStation 4 Pro を買って グランツーリスモSPORT をやる! [勉強・遊び]

 
2022-08-03 No.5364(So-net 3076+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002


Amazon:PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro を買いました!(笑)



Real Racing 3 にはまりゲームコントローラを買う! 2020-06-15

ゲームコントローラーまで買って楽しんでたReal Racing 3 なのですが
と、言ってもお金をかけたのはゲームコントローラーだけなのですが、

Real Racing 3 は無料でPCや大きなTV画面で遊ぶゲームだったのでが
最近スマホ専用ゲームになってしまい、TV画面で遊べなくなったのです。

Real Racing 3 - Google Play のアプリ



そこでニンテンドー・スイッチや

Nintendo Switch|任天堂

プレーステーションをいろいろ見たのです。

PlayStation 公式サイト | 本体・ゲームタイトル・周辺機器



とにかく、レーシングゲームをしたいので

プレステを買ってグランツーリスモスポーツも一緒に買いました。





プレステはDVD・ブルーレイ再生専用機を設置してた場所に

HDMIケーブルをそのまま使って接続しました。


joshin_4549077630940-31-13868.JPG
パナソニック ブルーレイプレーヤー(再生専用機) Joshin web PayPayモール店




扉を閉じればプレステがあるが分からないです。
アッコさんには黙ってたけど、数日して教えました。

彼女の友人がDVDを送ってきて見たいと言うのです。
向こうで見る?こっちにDVDプレーヤーをつなごうか?

なんで?!
プレステ買ったから。

プレステでもDVDは見れるの?
もちろん。

そこで外したばかりのパナソニックのプレーヤーを母屋のTVにつなげて
彼女は自分の時間でたっぷりDVDを見ていました。

プレステのことはこれで終わりかって?
彼女は何も聞かないです。



さて、プレステの初期設定や

コントローラーの接続も終わりました!



同梱されてるコントローラーは素晴らしいです。

まずは、USBケーブルで接続して初期設定をすませると
それ以降は無線で使えるようになります。

Bluetoothか別の規格なのか分からないですが
遅延など全くなく、そればかりか!

本体TVとのHDMI接続の利便性が良くて
写真の真ん中にあるプレステボタンを押すだけで

TV本体の電源が入っているだけで

HDMI接続されてるプレステ画面に自動で切り替えて
プレステのスイッチが入るのです。



グランツーリスモでは車体が衝突するとコントローラーがぶるぶる震えるし

そればかりか、他のゲームでは音声がコントローラーから聞こえてきます!



とにかく、グランツーリスモの画面の綺麗さは

話には聞いてましたが、素晴らしいの一言!



とは言ってもまだ通常のゲームはやっていません。



まずは、ハンドル操作を3つのパターンから試し

いまは〇ボタンをアクセル、×ボタンをブレーキ
方向キーをハンドルにして練習してます。

グランツーリスモの中にドライビングスクールというシミュレーションがあり
コース別に48の中からいまやっと24まで終わりました。



僕の持ってるグランツーリスモは

グランツーリスモSPORT PlayStation Hits というバージョンですが

いつかグランツーリスモ7もやってみたいです。



所さんはハンドルまで備え付け

こんな事までしてました!(笑)


【グランツーリスモ7対応】レーシングホイール エイペックス for PlayStation

まっ、僕はここまでやらないと思うんだけど・・・(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三浦海岸カイトサーフィン = 進化するヨット・サーフィン・フォイリング艇 = [勉強・遊び]

 
2022-02-01 No.5303(So-net 3015+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



ボルシチとドローンとインド鮪大トロ寿司:IDEA's Gallery

1月30日(日)

野菜の須軽谷に行って鈴木水産に行った話の続きです。



オレンジカリフラワーやダイコンの皮のキンピラは

その日のうちに頂いたのですが



まずは三浦ダイコンの高さが5cmはある

ふろふきダイコン!

うんまいっ!(笑)

三浦ダイコンは甘くて美味しいのです!



待望のミルフィーユ鍋です。



薬味は三浦ダイコンと柚子胡椒と昆布ポン酢です。

これで不味いわけがない!(笑)



柚子胡椒が効いてる~(笑)



美味しいかったです~(笑)



1月30日(日) 10:28

今日は料理の話ではなかった。(笑)



とにかくこの日は強風で寒かったのです。

カメラを持つ手は寒さでかじかんでます。



おやっ?!

このボードは変な形をしてます!



僕も現物を初めて見ます。



横を三浦海岸名物のお馬さんが通ります。



とにかく強風で海も荒れてる!



今まではウィンドサーファーの独壇場でした!

ところが!



いまやカイトサーフィンなのです!



2分にも満たない動画です。

ぜひカイトサーフィンを見てください!

カイトサーフィン - Wikipedia



僕のブログでも Sail GP を何度か紹介してきましたが

フォイリング艇がいまやヨットの主流なのです。

ヨットって飛ぶの!? 空飛ぶヨットを徹底解剖!ソフトバンクニュース



このスピード感はたまらないです。

(僕もディンギーのバーゴ艇に乗ってた)



いつか真冬の海ではなく、夏の明るい太陽の下で

カイトサーフィンやフォイリング艇を撮影してみたいです。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叡王戦 第五局 9七桂の破壊力 = 超初心者解説 = [勉強・遊び]

 
2021-09-16 No.5228(So-net 2940+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

藤井聡太三冠、1分将棋の局地で生んだ絶妙手「▲9七桂」
解説棋士も「普通の人が見る世界と違う」ABEMA TIMES


これから先日行われた叡王戦第五局の9七桂について
素人の僕が将棋を知らない人に向けて書いてみたいと思います。(笑)



これが数日前にお昼のワイドショーでも取り上げられた▲9七桂です。

手前が先手の藤井王位棋聖の103手目、8九桂を9七桂としたところです。

まずは、なぜここまで▲9七桂が話題になったかです。



画像が荒くて見づらいのですが、見て頂きたいのは
上のバナーのパーセンテージと右の候補手とその下のグラフです。

まずバナーは▲9七桂を打つ前は藤井2冠が82%で優勢を表してます。
グラフでも徐々に藤井2冠が右肩上がりになっています。

そして、AIの候補手には▲5五角が第一候補で(5五角は後で図にします)
この時点では▲9七桂はどこにも表示されていなかったのです。



ところが! 藤井2冠が▲9七桂と打った瞬間

AIは55%と藤井2冠の優勢を取り消して互角としたのです。



藤井2冠の▲9七桂に対して、

豊島将之叡王(とよしま まさゆき えいおう)が104手、△3六歩と打つと



藤井2冠の優勢が82%から92%と戻ったどころか
▲9七桂、△3六歩で一気に勝負が決した事を表したのです。

それほど、藤井2冠の▲9七桂は将棋のプロをうならせた
AIさえも惑わせた、歴史に残る一手だったのです。



これは豊島叡王が111手目で投了した場面ですが
右のグラフに互角に落ちてV字になった▲9七桂が見えています。

そしてグラフには藤井2冠が徐々に優勢になっていった事を
右肩上がりに示しています。



そこでまずは9七桂を見る前に、
藤井2冠が右肩上がりに優勢になっていった様子を見てみます。

この図は豊島叡王が2枚の銀を徐々に上げてきたところに
角を上げ下げして2枚銀の攻撃をかわしたところです。



ところが豊島叡王は、ここまで2枚銀を押し上げてきます。



豊島叡王の2枚銀に対して、藤井2冠は銀を下げて防戦してますが

この時点ではまだAIの評価値はほぼ互角でした。



75手目にして、▲5六金と上がったあたりから

豊島叡王の2枚銀は縦に並び攻撃陣としては悪い形になってきました。

ちなみに、▲5六金の金は最終局面で攻撃の駒として



豊島叡王の玉に迫る4三金と上段まで上がっています。

一般的には攻撃には銀と桂、守備には金と言われてるのです。



さあ、いよいよ▲9七桂とはどんな手だったのか?



じつは上のバナーにもう一つ情報が見えています。

豊島叡王1:00==0:40藤井聡太 と見えます。

これはおのおの4時間の持ち時間がなくなり
互いに1分で指さなくてはならない事を示してるのです。

藤井2冠は残り2分を使い切り1分将棋で▲9七桂を指したのです。



▲9七桂を指す前のAIの候補手は▲5五角でした。

これでは豊島叡王の銀2枚と飛車の防御力が強くて

勝負の行方は藤井2冠の▲5五角では分からなかったのです。



ところが1分将棋ということもあって▲9七桂、△3六歩で

このあと10分くらいで豊島叡王が投了してしまいました。



投了まではAbemaで解説してるのでご覧下さい。



さて、ここから▲9七桂がどれほど素晴らしい手だったのか?
どうしてAIが▲9七桂を互角としてしまったのか?を見てみます。

まずはAIが示した後手の最善手、6六歩を見ていきます。

じつは▲9七桂以降、先手が一手でも間違えると、
後手が最善手を指し続けると大逆転の可能性があったのです。



そこで、△6六歩に対して先手がミスをする局面です。

△6六歩は右端の1三に角があり、歩で取ると角筋があいて
これは凡ミスになるので、▲6六同銀と取る一手です。



以下順に並べます。

△8七歩成



▲8七同銀



△7六銀



▲7六同銀



△7八飛車

どうです。これで王手角取り、銀取りで豊島叡王の逆転です。



ところが、△6六歩に対して



▲4六歩が、▲9七桂の弱点を消す素晴らしい手なのです。



△4六同角と▲4六歩を取ると



▲4六同玉と玉で角取りにする手順があり



△4九飛車、▲4八歩で、収まってしまいます。



また他の手順でも、後手の角筋を止める▲4六歩が有効で



△7八飛と王手角取りとされても



▲4七玉に後手が△8八飛と先手の角を取れば

▲4六玉と後手角を取って玉は上に逃げて先手は詰まないのです。



つまり、藤井2冠の▲9七桂は



△6六歩に対して、▲4六歩で勝てると見切ったのです。

それも1分将棋でです!



103手目の▲9七桂に対して投了は111手目です。
▲9七桂から8手で詰んでしまったのです。

なお、▲9七桂から詰むまで17手詰めを藤井2冠は読んでいました。
17手詰めと簡単に言うけど、どれほどの分岐があるか想像を絶します。

くどいようですが、
それも1分将棋でです!

藤井聡太王位・叡王・棋聖3冠の次戦は10月8日(金)の竜王戦からで
またしても豊島将之竜王との七番勝負です!








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりに = 大人のプール = [勉強・遊び]

 
No.4967(So-net 2679+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



ドラマ「ビーチボーイズ」&ドゥカティ = 最後の夏休み =:IDEA's Gallery

ドラマ「ビーチボーイズ」にひたってます。(笑)

昨日は抗ガン剤治療の重い回で、今朝も便秘に悩まされ
しゃっくりも胸焼けもそこそこ出ました。


2007年9月16日(日) 8:02

ビーチボーイズを見て海の風景を見てると

昔のころを思い出し、副作用もなんのそのです!(笑)


2002年8月11日(日) 15:15

ビーチボーイズに負けず劣らず

海風が、潮騒が聞こえてきます!(笑)


2012年9月17日(月) 14:49

これはFacebook などの壁紙の使ってる写真ですが
壁紙にしてるだけあって、僕の原点のようなお気に入りです。

ビーチボーイズを見ると、ストーリーよりも
こうして風景が脳裏に浮かび、なんとも気持ちよくなるです。

男のロマンだと思います。
でもアッコさんはビーチボーイズを見ません。

思うに女の人は魚が何匹釣れるかどうか?とか
海風や潮騒の気持ち良さより、汗かいて気持ち悪いとか

そんな風にしか思えないじゃないかと思うのです。
海はロマンなのです[exclamation][手(チョキ)]



真夏夜の夢 = パーティションとプール = 最近のAmazon =

と言うことで、大人のプールの話です。(笑)

このプールを買ったのが


ジャンボファミリープール 電動空気入れ付き W200×D148cm ブルー

2020/6/29です!
僕は準備がいつも早いのです~(笑)

だって、このプールは一時欠品になってたもの。
欲しい!と思った時には遅いのです。

そうそ、先日のNHKニュースで今年売れたもの
っていう品目にこのプールが入ってました。

コロナ禍で市民プールが閉鎖になってるんです。
だから、売れたみたい。(笑)

じっさい僕も夏休みの3日間
ずっとこのプールに入ってました。今日はその写真です。(笑)



まずは、付属の空気入れで空気を入れます。

乾電池は別売りで、取説には同じ電池って書いてあるけど
4つ別々の電池を入れて使ったけど、大丈夫だった。



3分もかからず、空気が入りました。

三日間この状態で使用できた!



この写真は何かと言うと

底のビニールは薄いので、ビニール破損防止と
レンガが直に当たって痛いのを防止するのに敷くのです。

この商品を買った人はこんな商品も買っています

Amazonの案内にプールに敷くマットが出てきたので
そうか!?何か敷けばいいのだ!と前から持ってた

発泡ポリエチレンのシートを車から出してきたのです。
車にはキャンプ用にと常備してるのです。



大きさもばっちり!



8月13日(木) 6:54

夏休み開始~!(笑)

朝から入るかって?!

いやいや、まだ水が冷たすぎます。

太陽にあてて暖めるのです!



8月13日(木) 11:05

プール解禁~(笑)


この元写真は・・・



これです!

最高!!!



アッコさんは知らんぷり・・・(笑)



たまに太陽は雲間に隠れて

日光浴には一番いいのです!



ふわふわ

ぴちゃぴちゃ~(笑)




プールにひたっては飲んで

飲んではひたります~(笑)



これは何かと言うと・・・



葉っぱは虫に食われるけど

すぐに新芽を出します。今年のバジルは大正解!



気持ちいい~(笑)



8月14日(金) 8:33

プール2日目!

実はプールに上にあるヒマラヤアジサイには・・・


コガネムシがいっぱい来るんです。

来るだけじゃなく、死んでるのです。

ヒマラヤアジサイも枯れてプールに葉っぱが落ちるのです。



そこで出してきたのが、味噌こしです。

昔は従業員さん20人くらいにお昼に味噌汁出してて
いまではインスタントに変わっていらなくなってたのです。

この味噌こしが葉っぱや虫を救うの大活躍でした!



そして2日目はビール!



最高!!!(笑)



このタンブラーも最高なのですが・・・



まだ在庫切れしてます。

先見の明ってやつですか?!(笑)



8月15日(土) 8:51



終戦記念日に靖国神社に行く = 大村益次郎の銅像 =:IDEA's Gallery

この日はご覧のように靖国神社に行ってたんです。



靖国神社に行ったその日に不謹慎な!

って、感じですが。

これでいいのだ~(笑)



三日間、靖国神社以外はどこにも行かず

コロナ外出自粛でじっと家にいたのです。



偉い!!(笑)



8月15日(土) 11:45

でももう夏休みも終わりです。



13:18

これで来年の夏までプールも終わりです。

でも思うと、去年の夏には考えられない事です。
1月には余命2年と言われ、7月にやっと腎ろうパイプも外れて

やっと生きていた感じです。
本当に健康に感謝です。



Mavic Pro 空撮=素晴らしい房総フラワーライン=IDEA's Gallery

明日はビーチボーイズ巡礼で千葉に行きたいけど

抗ガン剤治療のいま一番の副作用、便秘が解消しないので

明日は大人しくしてるかな~??(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太七段の王位戦 第2局 = 見事な大逆転勝利を振り返る = [勉強・遊び]

 
No.4956(So-net 2668+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

木村一基王位VS藤井聡太棋聖の第3局が

いよいよ始まりました。

木村一基王位VS藤井聡太棋聖 第61期王位戦七番勝負第3局|日本将棋連盟



7月14日(火)

第3局が決するのは明日の夕方から夜にかけてですが

その前に第2局をもう一度見てみたいと思います。



第2局は劇的な大逆転で、誰もが驚いた勝負だったのです。

画面は藤井七段(現在藤井棋王)の104手目で
2二角が4四へ上がったところです。

藤井くんの玉は、頭上に6三香成がいていかにも危ないですし
それに反し木村王位の守りは堅固で藤井くんの劣勢は明かです。

ところが、ここが藤井くんの大局観の素晴らしさです。
いかにも危ない自玉を放置して、4四へ上がった角なのですが、



2二角がいなくなり、105手目に木村王位が3一飛と打ちました。
これが藤井くんの素晴らしさ!

4四へ上がった角は左右に守りに、木村王位の成香の攻めを守り
攻撃にも左右ににらみをきかせるばかりでなく、

木村王位の3一飛を誘ったとしたら凄すぎる手なのです。



手が進んで120手になってますが、木村王位は1、2、3筋に
飛車>龍、角が固まってしまい、攻めが効率的ではなかったのです。

その原因は、大逆転の始まりは後から考えると、


この4四角から始まったのだと思うのです。



話を木村王位、119手目3一角の王手に戻します。
藤井七段が5二玉と逃げたところです。

じつは、藤井七段の逆転の2つ目の手はこの5二玉です。
藤井くんの玉の頭に5三と打たれたら、危険きわまりないです。

にも関わらずあえて5一と下がらず、5二と逃げたのです。

この時、藤井くんも残り時間が2分、木村王位も3分です。
時間のない最終盤に藤井くんは見事に読み切るのです。



この3一角でも木村王位の優位は間違いなかったのです。
AbemaTVでは木村王位が78%とリードしています。

ところで、画面の一番下に「Best 4二金」とあります。
これはAbemaTVのAIが4二金が最善手だと読んでるのです。



ところが、AI推薦の4二金ではなく木村王位は1一龍と
香を取って駒の補充をします。

しかし、勝負がついた後の感想戦で木村王位は「ここは
4二金と打つんだった」と語ってます。

そして、また画面下段の「Best 5三香」を見てください。



藤井七段122手目5三香です。
藤井くんは最終盤になるほど、完璧に間違えないのです。

この時点でもAIは木村王位の優位を表示しています。
しかし、藤井くんはひたひたと木村王位の王に迫ります。

この122手目5三香が素晴らしい攻防の一手になったのです。

同じく感想戦で木村王位は「香車がぴったりで
わけがわかりませんでした」と困ってしまうのです。



木村王位123手目7九王

中盤までは木村王位は時間を残していましたが、
ついに持ち時間を使い1分将棋に入りました。

画面右上の木村王位の脇に赤字で1:00と見えます。
これが木村王位の将棋を狂わせていくのです。



藤井七段124手目2六角
この手はAIの読みと同じです。

それに反して、AIが迷います。
木村王位の次の手を4九歩や



早逃げして5八金と示しますが、

ところが!



木村王位が125手目4二歩と打つと

ここでついにAIが逆転を示すのです!



ここからは藤井七段の見事な寄せになるのです。



素人の僕が一見すると、藤井くんの玉は守りもなく

負けそうに見えますが、AIは藤井くん優位を示し続けます。



藤井くんも1分将棋に入ってます。



藤井七段の猛攻に木村王位は早逃げを画しますが



藤井七段130手目9八金

この金で万事休すです。



藤井七段132手目6二玉

はたして藤井くんの玉は逃げ切れるのでしょうか?!



藤井七段134手目7二玉

どんどんパーセントがあがってきます。



AIは藤井くんの勝利を確信してます。(笑)





藤井七段144手目6五玉

この手で藤井七段の玉に詰みはなく
木村王位の王は適当な受けがないのです。



木村王位が投了した瞬間です。
見事な藤井七段の大逆転勝利でした!

さあ、藤井棋聖と木村王位の第3局が始まりました。
結果は明日の夜です。楽しみです。(笑)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井七段棋聖戦最年少タイトル = 歴史的瞬間を共有する!= [勉強・遊び]

 
No.4943(So-net 2655+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

S7176342.jpeg

いささか旧聞になるのですが

この話題を備忘録として書き留めたいと思います。



7月16日(木) 14:10

棋聖戦第4局はこの日9時から始まってますが
僕がゆっくり見始めたのはこの頃からです。

画面にも見えますが、AbemaTVのAIは渡辺棋聖が
53%で若干のリードですが、TVでは互角と解説してる段階です。



17:56

自分の部屋でAbemaTVを見てましたが
夕飯の時間になったので、タブレットを見ながらの夕飯です。

この時点、藤井くんが70手目8八歩と打ったあたりでも
AbemaTVのAIは55%で渡辺棋聖リードとしてます。

ところが!



18:20

夕飯中にどんどん戦況が変わっていき

慌てて部屋に戻り、大画面で観戦に戻ったのです。



そこで藤井くんがいかに逆転し
棋聖戦第4局に勝利し、棋聖戦タイトルを獲得したのか?!

見ていきたいと思います。

ところで、解説に花を添える聞き手の女流棋士!
美人さんだと思いません?(笑)



ねっ!

美人さんでしょ?!(笑)

室谷由紀さん!

さっそくインスタをフォローしました!(笑)



藤井くんの棋聖戦最年少タイトルという大事なテーマなのに
横道にそれました。すいません。(笑)

さて、画面は中盤戦の藤井くんの62手目4六歩とついたところです。
僕はこの左右挟撃に出たこの手がそもそも素晴らしいと思うのです。



続いて、藤井くん66手目2六金が素晴らしい!

遡って藤井くん60手目は8六桂と桂がはねたのですが
9七角にただで取られてしまいます。

桂がただで取られるならと、金を2六にあげて今度は
飛車にただで差し上げる手を打ったのです。

桂も金も取られるような手を差しますか?
素人の僕はびっくりします!(笑)



ところが、67手目渡辺棋聖は金を取らずに桂を取ります。
なぜか?

金を取ると藤井くんが3四桂で飛・銀の両取りを打てるから
渡辺棋聖は金を取れなかったのです。



続いて、藤井くんの68手目3六金と金は中央に迫ります。

手を戻します。



この金は60手あたりでは渡辺棋聖の質駒だったのです。

質駒とはいつでも取られてしまう駒です。



それがこうして渡辺棋聖の銀に迫り、質駒どころか
王を睨む位置まで出てきたのです。

この段階ではAbemaTVのAIはまだ渡辺棋聖優位と
表示してたのですが、この藤井くんの左右からの挟撃作戦が
徐々に中盤を制していくのです。



ここからは、AbemaTVのAIのパーセントを見てください。

手は進んで藤井くん76手目8九歩成の場面です。
たぶん夕方の6時過ぎだったと思います。

夕飯食べれてる最中です。(笑)



79手目の渡辺棋聖7三角成の場面です。

この時初めてAIが藤井くんの逆転を表示したのです!



そしていよいよ、翌日のワイドショーなどでも話題になった
藤井くん80手目3八銀打に対し、渡辺棋聖が5九飛と逃げたところです。

AIの数値がぐっと藤井くん優位に傾きました。



そして問題の藤井くん82手目8六桂打です。



渡辺棋聖の王は逃げ場を失ってしまいました。

これに対して、タイトルを失った渡辺明二冠が
翌日にすぐさまブログを更新して、このように書いてます。


▲59飛に誰でも浮かぶ△47桂は▲同金△同金▲78玉でむしろ先手が良くなるため「どういう狙いなんだろうか」と思っていましたが、△86桂は気が付きませんでした。意味としては▲78玉を防いでから△47桂ということなんですが△82飛が当たりになっているので、ただ縛るだけの△86桂は見えにくい手です。
番勝負をやると、手付き、仕草、息遣いなどで相手が形勢をどう判断しているか、なんとなく分かるようになりますが、自信ありという感じで△86桂を指されて、そこでこっちも手が止まったので、この将棋は負けたなと覚悟しました。
棋聖戦第4局。 - 渡辺明ブログ

やはり、この8六桂が勝負の分かれ目だったようです。



そしていよいよ最終盤です。

戦況が悪化してる渡辺棋聖は猛攻を仕掛けます。

99手目渡辺棋聖6四桂と飛車取りを打ちます。

ところが!



藤井くんすごい!
飛車取りに構わず4六桂と攻めたのです!

ここが藤井くんすごいところです。
飛車が取られても、詰みはないと読み切ったのです!



藤井くんの玉はひとりぼっち!



取られた飛車で王手をかけられます!



ところが、この歩だけで王手を防ぎます。
ここを歩で受けたのも素晴らしいのです。

藤井くんの持ち駒が残り金と桂だけです。



110手目藤井くん4一桂。
これで渡辺棋聖は万事休すです。

見てください。藤井くんの持ち駒は金1枚。
この金がないと渡辺棋聖は投了しなかったのです。

つまり、この金1枚あるために渡辺棋聖の王は詰みなのです。



つまり、藤井くん100手目の4六桂は

最終盤に強い藤井くんならではの手だと、感嘆するのです。



歓喜の瞬間です!

テレビでは速報が流れ、日本中が沸き返った瞬間です!(笑)



すごい天才が現れました。

これからも藤井くんの将棋を見れるかと思うと
嬉しい限りなのです!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太七段の棋聖戦 第3局 [勉強・遊び]

 
No.4936(So-net 2648+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

7月9日(木) 13:15

コナちゃんがやってきました!

藤井聡太七段の棋聖戦第3局を一緒に見るためです。



藤井くんの将棋はAbema TV で生中継するのですが

コナちゃんはWi-Fi環境が良くなくて、AbemaTVが見れないのです。

ABEMA テレビ&ビデオエンターテインメント



ちょうど画面は問題の藤井七段81手の8六銀に対して

渡辺棋聖が9九角成としたところあたりです。



この局面に素人の僕はびっくりしちゃいます!




図は13時30分過ぎの局面。藤井七段が、渡辺棋聖の攻めを引っ張り込む強気な指し回しを見せています。△9九角成に対する図の▲7七桂が、控室の棋士たちを驚かせました。以下△9八角▲9七玉△8九角成▲8八金打△9五歩といった要領でどんどん攻めてこられる公算が大きいだけに、この大一番で指すにはかなりの胆力が必要な一手です。
ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 強気な呼び込み

解説のように藤井七段の相手の角道を開けた8六銀は

渡辺棋聖の攻めを引っ張り込む強気な指し手なのです。



そして問題の90手目の9九飛です!


産経 昼食休憩までに76手と、早いペースで進みました。どの辺りまで研究だったのでしょうか。

渡辺 そうですね。午前中はもちろん、予定の範囲内でした。ただ、そのあとは先手の手も広いので。△9九飛(90手目)くらいまでは考えたことがあったんですけど、変化が多いのであんまりきちんとは。

ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 渡辺棋聖インタビュー

渡辺棋聖は90手目まで事前に研究してたと言うのです!


産経 どの辺りまでが想定の範囲内だったのでしょうか。

藤井 △9九角成(82手目)に▲7七桂で難しいイメージでしたが、△9九飛(90手目)と打たれて対応が分かりませんでした。そのあとにいくつかミスが出てしまったと思います。

ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 藤井七段インタビュー

やはり、9九角成から9九飛までで形勢が逆転したのですね。


未知の手を指され、さらに経験値を問われる展開になり、挑戦者は長考に沈む。一時は持ち時間が藤井8分、渡辺1時間58分の大差に。勝負術を駆使したが、渡辺に腰を落として読み切られ、終わってみれば完敗だった。

藤井聡太七段完敗…渡辺3冠90手先まで研究、対応できず初黒星
17歳タイトル16日の次局の勝つしかない(スポーツ報知)




と言うことで、棋聖戦第3局を観戦しながらの

飲み会であります!(笑)



コナちゃんが持ってきたカボチャを

アッコさんがソテーしてくれました。



タブレットで棋譜を見ながら、両者どちらかが長考になると

録画して番組などを見るのです!(笑)

出川哲朗の充電させてもらえませんか? : テレビ東京



15:53

ちょうど藤井七段お91手目9八銀を打ったあたりです。
この手は83分の長考でした。

タコとネギの酢味噌和え
半夏生 にはタコを食べます!(笑)



16:10

ジャガイモとタラコの和え物



18:10

この頃には藤井七段は大劣勢でAbemaTVのAIも

渡辺棋聖95%とか出てました。



藤井七段が投了したのは7時12分でした。

将棋観戦も疲れました。(笑)


次回の棋聖戦は7月16日(木)

抗ガン剤治療の前日だから、静かに見る事にします。(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川瀬巴水をごぞんじですか?= さすが馬込文士村!= [勉強・遊び]

 
2019-10-05 No.5011(So-net 2723+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

相変わらずキャッシュレス・消費者還元事業所認定が下りてません。
もう、半分あきらめです。

5%ポイント還元のA1のポスターを印刷して準備したのに・・・



そのA1のポスターは外に掲示するため
パウチするので近所の業者に頼むのです。

その業者にこの冊子が置いてあり、ただで頂いてきます。
いま見たら有料だった。パウチ家さん、ありがとうございます!(笑)

大田区の地域雑誌『おとなりさん』公式ホームページ



この冊子はなかなか良くて、Wikipediaにも載ってない
大田区界隈に関係した歴史的人物を知る事が出来るのです。

前回は新田義貞でした。

足利尊氏、新田義貞、楠木正成の3人は歴史は入り組んでて
どうしても分かりづらいのですが、よく特集されていて良かったのです。

そして写真の由利公正(ゆり きみまさ)です。
あまり歴史では出てこないのですが、坂本竜馬と関係しています。



まじま 目黒 居酒屋=暁に飲む酒のうまさ=IDEA's Gallery

ちょうど居酒屋「まじま」で読んでたあたりでびっくりしました。
司馬遼太郎「竜馬がゆく」文庫本第3巻の最後p410あたりに登場します。

越前藩士光岡八郎で、竜馬が福井越前藩主松平春嶽に神戸海軍操練所の資金
五千両を無心に行くときに仲介役として会った人物です。

竜馬はそれ以前に京都でも会っていて、福井で会ったときは15時間も
日本の行く末を論じたらしく、龍馬の船中八策も光岡と共通してると言われ

その後五箇条の御誓文の起草し、太政官札(日本初の紙幣)を発行したり
東京府知事になったり、岩倉使節団に随行したなかなかの人物なのですが

歴史的にはあまり有名ではなく、僕もこの冊子であらためて知ったのです。



話はまだ「おとなりさん」です。

このように昭和の古い時代の写真が数多く掲載されていて
こんなだったのだ!と驚くのですが、次の写真です!



萩原朔太郎が撮った写真です。

朔太郎はこの近所に住んでいて



右の大谷石のブロックに朔太郎の碑があるのですが

朔太郎は写真が趣味で、妹二人と友人の三人を写したのですが
その場所はなんと、品鶴線(ひんかくせん)の上なのです!

この投稿をInstagramで見る

品鶴線 いまの湘南新宿ライン

いであさん(@idea522)がシェアした投稿 -

この場所こそ、僕も品鶴線に入って蒸気機関車の轟音を線路際で聞いたり
釘を線路に置いて真っ平らにして遊んだ場所なのです!



ここは環七の進行方向が高円寺です。
上に新幹線が走り、下が品鶴線でいま湘南新宿ラインが走ってます。

朔太郎が写したのは、この左のたぬき山あたりだと思います。

馬込文士村へようこそ - 大田区山王、馬込にくらした文士、芸術家



さて、やっと今日の本題です。(笑)
この「おとなりさん」の10月号に川瀬巴水の特集があったのです。

馬込に住んでいた版画家です。


川瀬 巴水(かわせ はすい)
1883~1957 浮世絵師・版画家 東京都生まれ

14才より日本画を学び、26才のとき鏑木清方の勧めで洋画の基礎を学び清方の門に入る。大正7年に伊藤深水の木版画「近江八景」を見て版画に興味を持ち以来、風景画を多数制作。深水とは親友の間柄。
居住地:中央4丁目(大正15年~昭和5年)
    南馬込3丁目(昭和5年~19年)
解説板:なし
馬込文士村へようこそ - 大田区山王、馬込にくらした文士、芸術家

文士村のサイトをリンクしましたが「おとなりさん」には
川瀬巴水が住んでいた住所など8ページにわたり詳しく出ていて

馬込第二小学校へ下ったあたりに住んでいたことが分かったのです。
うちのすぐ近所です!


1923年(大正12年)関東大震災で被災、多くのスケッチを失い失意の底に沈んだ。
1926年(大正15年)「日本風景選集」完成。
1929年(昭和4年)「旅みやげ第三集」完成。
1930年(昭和5年)「東京二十景」完成。
同年、東京府荏原郡馬込町平張975番地に洋館づくりの家を建てる。
1936年(昭和11年)「日本風景集東日本編」完成。
1939年(昭和14年)朝鮮へ旅行、「朝鮮八景」完成。
1944年(昭和19年)栃木県塩原市に疎開。
1948年(昭和23年)東京都大田区内に引越す。
川瀬巴水(かわせはすい)- Wikipedia

しかし、いま川瀬巴水の碑もなく

今朝もう一度確認しましたが洋館の手がかりはありません



これはアッコさんが絵はがきを大田区郷土博物館で
買い求めていたものです。(クリックして大きく見れます)

なかなか良いでしょ?(笑)

左上から巴水の一番有名な(?)「馬込の月」の絵はがきセット外装

「千束池」(洗足池)、「洗足池乃残雪」「池上本門寺の塔」「池上乃雪」
「池上市之倉(夕陽)」「馬込の月」「池上本門寺乃塔」「池上本門寺」

著作権の問題もあると思って、あえて1枚の写真にしませんでしたが
Wikipediaに画像があるので、それを2点リンクします。

「東京十二題」より『深川上の橋』 (大正9年)

「東京二十景」より 『芝 増上寺』 (大正14年)

川瀬巴水
いかがだったでしょう。

家の近所に碑がないので、大田区に陳情してみるかな?(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様がくれた時間 = ペン画を始めました!= [勉強・遊び]

 
2019-07-22 No.4951(So-net 2663+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

そもそもは鴨川食堂です。


鴨川食堂.jpg
鴨川食堂 NHK プレミアムドラマ

残念ながら先週で再放送も終わってしまいました。

いまは亡きショーケンも良かったし
主人公の忽那汐里(くつなしおり)が良かったです。


ところで、話は鴨川食堂ではなく

毎週録画を見ながら、最後のタイトルバックが気になってたのです。

6bbc9626.jpg

音楽ではありません。
ペン画です。

毎週見ながら、ペン画を始めようかな?と思ってたのです。



そこで思い切ってペンなどを買いそろえて

始めました!


旅の時短スケッチ あべまりえ Amazon

本も何冊か買って、いま一日1枚書いてます。



ペン画は僕に向いてます!

もちろん美大受験で木炭デッサンも鉛筆デッサンもやってきたので
デッサンの基礎は分かってるのですが、ペン画はちょっと違います。

下書きをしないで、一気にペンで書き進めるのです。
これが自分に向いてる!

アッコさんも絵を描き、精密な鉛筆画が得意なのですが
その鉛筆画は彼女にはかなわないのです。

ところがペン画となると、僕のほうが得意かも知れません。
一気にためらわず1本の線を引くには、向き不向きがあるのです。



半分、青い。=夢とスズメとカケアミと。鈴愛はどうなっちゃうのだ?=

このカケアミも習ったわけじゃなく、一発で
それも数分で見よう見まねで書きました。

こういう仕事が好きなんだと思います。


暮らしの時短スケッチ あべまりえ Amazon

いま「あべまりえ」さんの本にならって



これも買いそろえました。



ちょっと高かったですが
すでに彩色もやってます。

スポンジの海綿と水入れのタンクも付いてて
手のひらにのるサイズです。



これで毎日お絵を描きをしてるのです!

いつか本門寺まで五重塔を描きに行こうと思ってます!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草六区とホッピー通り = ノスタルジーを味わいに = [勉強・遊び]

 
2019-05-29 No.4908(So-net 2620+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



江戸文字の 下足札手に どぜう鍋

浅草六区とホッピー通りをご存じですか? 2019-05-28

プレバトの片岡鶴太郎の一句につられて

浅草まで来ました。



ここは伝法院通りを抜けた五差路です。
左の道をまっすぐに行くと浅草六区。

そして右がホッピー通りです。以前は煮込み通りと呼ばれてたらしく
正式名は公園本通り。



ホッピー通りはごらんのように
無数の居酒屋が軒をせり出してます。

かつてここは、朝鮮半島出身の人々の生活の場だったようですが
いまはその面影はありません。



ホッピー通りの中ほどにある「鈴芳」を左に

浅草の小路を探索します。



浅草には小さい道にそれぞれ名前が付いていますが

この小路は名なしのようです。



そして、ここが「いっぷく横町」

六区のすぐ裏手。いや、ここも六区なのかも知れない。



ホッピー通りの「鈴芳」の角を左に曲がり
「いっぷく横町」を抜けると、ここが浅草六区の中心です。

左の登り旗が渥美清、萩本欽一、ビートたけしらを輩出した
寄席の「浅草演芸ホール」

しかし、昭和初期から数多くあった演芸場、ストリップ小屋は
左の「ドン・キホーテ」(大勝館跡=映画館)などに変わってしまいました。

そもそも、浅草六区という名前は


明治政府が浅草寺を中心とした地区を近代的に公園化。それが日本初の都市公園の一つとされる浅草公園となった。浅草公園地を6つの区画に分けたことから、浅草公園地で最も賑わいを見せた繁華街を「浅草公園六区」と呼称するようになった。
六区画のうち一区=本堂周辺、二区=仲見世一帯、三区=伝法院、四区=奥山、五区=花屋敷、六区=見世物移転地に分割したことに由来する。
浅草公園六区 - Wikipedia

ところがいま「浅草六区」という地番はありません。
「浅草演芸ホール」の左手にある

浅草常盤座、浅草松竹座、松竹映画劇場、松竹演芸場などが
再開発され「浅草ROX(ロックス)」になり「ロック」の名前が残ったくらいです。



ところで!
この地図の左下隅に「蛇骨湯」というのが見えますか?

江戸期から続く都内屈指の歴史ある銭湯なのですが
なんと!
今月、令和元年5月末で閉店になってしまうのです!

蛇骨湯(じゃこつゆ)



横道にそれましたが
それにしても、浅草はどんどん変わっていきます。

いまです!

いま見て、訪ねて、味わっておかないと
昭和、平成の名残がなくなってしまうかも知れないのです。

という事で、ホッピー通りです。(笑)

IMG_3220.JPG

ホッピー通りの入口から順に見ていきます。



まずは、写真が半分切れてますが

「とんちゃん」食べログ情報なし。珍しい

とんちゃんの先が黄色のひさし



高橋です!

ところがこの時間 9:11

バイクが止まってて準備中なのです!
食べログには日曜日9時開店ってなってるのに・・・

ここの牛筋煮込みを食べたかったんだよね。

ぐるっとほかを回ってきます~

高橋 - 浅草-居酒屋 [食べログ] 3.49



「まんげつ」「赤とんぼ」2軒とんで

「もつくし」です。

もつくし - 浅草-居酒屋 [食べログ] 3.35

いちおう、食べログの店数をのせてますが
はっきり言って、ここでは当てになりません。

うん? もつくしのHPまであった!

もつくし 立呑み



9:12

この時間ここまで、どの店も開いてません。

とん平 - 浅草-居酒屋 [食べログ] 3.44



鈴芳の角まできました。



9:13

この女将さんが元気がいいと言うか

観光地の客扱いというか・・・

「まだ開いてませんか?」

「まだだよ」



鈴芳 (すずよし) - 浅草-居酒屋 [食べログ] 3.49

それにしても点数高い。



大勝 - 浅草-居酒屋 [食べログ] 3.26



9:18

さて、ここで
開いてる店がありました!

居酒屋浩司
前からマークしてた店です。

居酒屋浩司 浅草店 - 浅草-居酒屋 [食べログ] 3.52

ところが!



やっと落ち着けると思って、外のテーブルに着こうとすると

「お一人様は中のカウンターへどぞ!」と言うのです。
外国人の従業員です。

そう思うと、他の店も従業員は外国人が多いです。

外のテーブルは空いてるじゃない!
「1杯だけですぐ出ますから」と言っても請け合いません。

わかった!じゃいいや!と蹴飛ばして出てきました。



高橋はまだか?

いや、高橋も開店時間を聞いても答えずに
高飛車だったな~と思いながら、六区をぶらぶらして



9:45

浅草六区や小路で時間をつぶしてホッピー通りに戻ると

一軒だけ、外が見えるテーブルに座れたのです。



店はここ!

そう。「もつくし」です。
店の名前を知らずに飲み食いしてました。(笑)



やっぱりホッピーでしょ?!(笑)



つまみは牛すじでしょ?!(笑)



グラスはプラスチックだ~(笑)



オープンな感じでホッピー通りを味わえます。



ホッピーセット¥550(税込)

牛すじ¥600

磯丸とか晩杯屋と比べられないけど
それでもやっぱり高いよね。



牛すじ!うまそう~

でも特別感ないけど



うまかったです!
ごちそうさま~

ホッピーセット+牛すじで¥1150(税込)
やっぱり観光地値段だね。(笑)



浅草六区、そしてホッピー通りはいかがだったでしょう。

昭和レトロ。昔懐かしいノスタルジーを味わいに
ぜひ、酔ってみてください。

さて、明日はいよいよ ”どぜう” かな?(笑)








nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 勉強・遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。