SSブログ

終戦記念日に靖国神社に行く = 大村益次郎の銅像 = [徒然に]

 
No.4962(So-net 2674+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



8月15日(土) 6:15

近くの駐車場に車を駐めて、靖国神社まで来ました。

ここからも入れますが、第一鳥居から入りたいので少し下ります。



千鳥ヶ淵まで来ました。



雨の千鳥ヶ淵=雨でないと撮れない写真もある=IDEA's Gallery 2017-04-11

千鳥ヶ淵には何回も来てるけど、これが直近かしら?



皇居一周ラン:IDEA's Gallery 2015-10-21

これが5年前です。



千鳥ヶ淵と東京 2014-08-15

終戦記念日に来たのは、この時以来かも。

この日は日中に来たので、暑かったです。



靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか―:IDEA's Gallery 2012-08-19

この2012年のブログに東条英機のことを書いてるけど
最近、WOWOWで東京裁判のドキュメンタリーを見たんだ。

なかなかコメントが難しくて、まだ書けてないです。

東京裁判 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ Filmarks映画



桜の頃は人がいっぱいで、なかなか来れない千鳥ヶ淵です。



さあ、大山巌(いわお)の銅像です。

薩摩の陸軍軍人で西郷隆盛のいとこ。



日清日露戦争​の英雄です。



いまでは小学校でも教えないのだうか?

それは違うよね。



この銅像は?



品川弥二郎、長州藩士で吉田松陰の門下生です。

大山巌、品川弥二郎を知らない日本人の方が多いのでは?







九段常燈明台 小林清親「九段坂五月夜」:IDEA's Gallery 2012-12-14

九段坂下の常灯明台です。

常灯明台 - Wikipedia



6:20

横断歩道から九段下を望みます。



新宿側を望みます。

まだ交通量も少ない。



やっと第一鳥居にトウチャコー



すでに蒸し暑いです。

P8151257.JPG

黒の正装で参拝を終わった赤ちゃん連れの親子が戻ってきました。



暑くなる前に参拝されたのですね。



今回靖国神社に参拝に来たのは

この正面に見える像が一つの目的です。







最近読んでる本「 花神 」=司馬さんの最高傑作だ=IDEA's Gallery 2019-12-17

大村益次郎の銅像をもう一度良く見てみたかったからです。



大村益次郎を知らない日本人が

ほとんどじゃないでしょうか?






大村 益次郎(おおむら ますじろう 1824年5月30日-1869年12月7日)は、幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者。維新の十傑の一人に数えられる。
長州征討と戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、勝利の立役者となった。太政官制において軍務を統括した兵部省における初代の大輔(次官)を務め、事実上の日本陸軍の創始者、あるいは陸軍建設の祖と見なされることも多い。靖国神社の参道中央に像がある理由もこのためであるとされる。
大村益次郎 - Wikipedia

大村益次郎はこのお顔です。



でも銅像は凛々しいお顔でした。(笑)



来て良かった!(笑)



と言うことで、少し長くなったので

この続きは明日のこころだ~(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。