SSブログ

藤井聡太七段の棋聖戦 第3局 [勉強・遊び]

 
No.4936(So-net 2648+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

7月9日(木) 13:15

コナちゃんがやってきました!

藤井聡太七段の棋聖戦第3局を一緒に見るためです。



藤井くんの将棋はAbema TV で生中継するのですが

コナちゃんはWi-Fi環境が良くなくて、AbemaTVが見れないのです。

ABEMA テレビ&ビデオエンターテインメント



ちょうど画面は問題の藤井七段81手の8六銀に対して

渡辺棋聖が9九角成としたところあたりです。



この局面に素人の僕はびっくりしちゃいます!




図は13時30分過ぎの局面。藤井七段が、渡辺棋聖の攻めを引っ張り込む強気な指し回しを見せています。△9九角成に対する図の▲7七桂が、控室の棋士たちを驚かせました。以下△9八角▲9七玉△8九角成▲8八金打△9五歩といった要領でどんどん攻めてこられる公算が大きいだけに、この大一番で指すにはかなりの胆力が必要な一手です。
ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 強気な呼び込み

解説のように藤井七段の相手の角道を開けた8六銀は

渡辺棋聖の攻めを引っ張り込む強気な指し手なのです。



そして問題の90手目の9九飛です!


産経 昼食休憩までに76手と、早いペースで進みました。どの辺りまで研究だったのでしょうか。

渡辺 そうですね。午前中はもちろん、予定の範囲内でした。ただ、そのあとは先手の手も広いので。△9九飛(90手目)くらいまでは考えたことがあったんですけど、変化が多いのであんまりきちんとは。

ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 渡辺棋聖インタビュー

渡辺棋聖は90手目まで事前に研究してたと言うのです!


産経 どの辺りまでが想定の範囲内だったのでしょうか。

藤井 △9九角成(82手目)に▲7七桂で難しいイメージでしたが、△9九飛(90手目)と打たれて対応が分かりませんでした。そのあとにいくつかミスが出てしまったと思います。

ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus 藤井七段インタビュー

やはり、9九角成から9九飛までで形勢が逆転したのですね。


未知の手を指され、さらに経験値を問われる展開になり、挑戦者は長考に沈む。一時は持ち時間が藤井8分、渡辺1時間58分の大差に。勝負術を駆使したが、渡辺に腰を落として読み切られ、終わってみれば完敗だった。

藤井聡太七段完敗…渡辺3冠90手先まで研究、対応できず初黒星
17歳タイトル16日の次局の勝つしかない(スポーツ報知)




と言うことで、棋聖戦第3局を観戦しながらの

飲み会であります!(笑)



コナちゃんが持ってきたカボチャを

アッコさんがソテーしてくれました。



タブレットで棋譜を見ながら、両者どちらかが長考になると

録画して番組などを見るのです!(笑)

出川哲朗の充電させてもらえませんか? : テレビ東京



15:53

ちょうど藤井七段お91手目9八銀を打ったあたりです。
この手は83分の長考でした。

タコとネギの酢味噌和え
半夏生 にはタコを食べます!(笑)



16:10

ジャガイモとタラコの和え物



18:10

この頃には藤井七段は大劣勢でAbemaTVのAIも

渡辺棋聖95%とか出てました。



藤井七段が投了したのは7時12分でした。

将棋観戦も疲れました。(笑)


次回の棋聖戦は7月16日(木)

抗ガン剤治療の前日だから、静かに見る事にします。(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。