SSブログ

母の死 [母と]

 
No.4156(So-net 1868+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

おはようございます。
いま母は隣で寝ています。

音を立てると起きてきそうなので静かにパソコンしています。

一昨日から昨日と長い時間が過ぎました。
一昨日寝なかった分、今朝は9時間半寝ました。

今日から通常営業です。

福ちゃんも普通にしています。
ただお客様がおおくて、きょろきょろ戸惑っていました。

IMG_7328.JPG

母は8日の早朝に三浦市立病院に緊急搬送されて、入院になりました。
僕が7時過ぎに家を出ようと思ったら、電話が入って、

6時半ころコールが入って行ってみたら痰が絡んだのか呼吸困難になり
いま救急で病院に向かってると油壺のヘルパーさんの携帯です。

僕は高速を飛ばしすぐに病院に来ました。
この時の病名は急性肺炎です。

これが8日の朝です。

この時は呼びかけてると目を開けて会話も少し出来きました。
僕に補聴器の電池がないと言ったので、外してあげました。

しかしこれ以降は反応しますが、言葉が聞き取れない状態です。
病院は2、3日の検査入院だと言うので、午後病院を後にしました。

ところが、8日の夕方

病院から電話がありました。心拍数が落ちている。
今晩が山かも知れません。来てくださいと。

僕は帰ってから飲んでいたので、僕だけとりあえず電車に乗って
雨のなか病院に向かいます。

この日は大雨のようでした。

7時前に病院につくと連絡してあった兄と叔母さん親子がいて
母を無理矢理起こして会話しようとしています。

もちろん、母は目をあけて反応しますが、それ以上は無理です。
叔母さんに「叔母さんはうるさいよ」と怒ってしまいました。

7時半ころ兄も叔母もいったん帰ると、僕だけになり
9時ころ病院のソファーで仮眠をしていました。

すると11時ころ

看護婦さんに「脈が30に落ちました」と起こされました。

僕は「うちの家族は脈が低く僕は50です。」とそう言って
まだ、この事態が分かっていません。

母の手をさすると、かすかに握りかえしてきます。

しかし

脈が途切れて、看護婦さんが首を横に振りました。

先生が来て僕に告げました。
「平成29年1月9日0時12分 ご臨終です。」

僕は葬儀社に電話して母と帰る手配をしました。
母と一緒に家まで帰ります。


そして、いま母は隣で寝ています。

母は今日の午後冷暗所に移ります。
一晩でも母はこの家で泊まれて良かったです。

いつもお世話くださった方々と逢えて良かったです。

金曜日にお通夜、土曜日に告別式です。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お節と油壺 = 母はなんとか頑張ってます!= [母と]

 
No.4149(So-net 1861+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

元旦から忙しくドタバタの報告はしましたが…(笑)



まず大晦日はいつものように9時前に寝て4時半に起きて
ブログの下書きなどして大黒公園を目指したのですが…

ブログをアップしたのが8時55分で、そこから朝風呂して
みんなそろっての新年のアッコさんのお節を頂きました。

IMG_7115.JPG

IMG_7118.JPG

IMG_7117.JPG

IMG_7119.JPG

アッコさんのことですから、僕がどんなにドタバタしていても
いつもの新年の始まりをおごそかにすませ、この時9時20分



大晦日に母との電話で「11時には行くからね」という約束通り
11時には油壺にトウチャコー!

間に合った~(笑)



油壺はこれで12/4、12/11、12/18、12/25に続いて
5回目なのですが、さすがお正月です!



いままでの中で一番富士山が綺麗に見えたのです!



諸磯湾もこんなに水が澄んでます!



元旦はヨットもお休みでしょうか?



母の部屋に上がってきました。

12月の大騒ぎのころと比べたらずいぶん元気です。
でも、ウェインの目には去年と様変わりした母に写ったようです。

なんでも出来た頃の母とは違います。
しかし12月の母と比べると、泣き言は言ってますが、何でも自分でやってます。



今週また僕は行こうと思ってます。
今年はいままでの年とは違います。

さて、今日はウェイン夫婦が朝のうちに帰り
午後からKozoさん親子、Eishiroくんが新年会にやってきます。

僕はその前に年賀状の整理をして、自分の料理の買い出しをして…
忙しい新年は続きます!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母と子をつなぐAmazon = 油壺に買った4つ = [母と]

 
No.4143(So-net 1855+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

母は思いのほか元気でした!:IDEA's Gallery 2016-12-26

昨日は1回だけ携帯が鳴りました。

…電話した?…

しなかったよ。

着信があったので僕がかけたんだけど
こういう風に行き違いが多いのです。

耳が遠いので、携帯しても着信に気づかない。
母もいつか着信に気づいてかけ直すけど、なんの用か忘れてる。

昨日はその1回だけで、声はか細いけれど元気でした。


Amazon 山善(YAMAZEN) 収納ラック ナチュラルメイプル PSR-5738(NM-IV)

ところで、このサイドテーブルはばっちりでした。
狭い部屋にちゃんと収まって、テレビもうまく見れています。


Amazon 山善(YAMAZEN) 回転籐座椅子 ダークブラウン SFC-65(KVC2-BR2)

このリクライニングチェアも気に入ってもらえました。

ただ自分ではやはり背もたれを調節できませんでした。
それでも気に入ったようでぐるぐると椅子を自分で回してました。(笑)


Amazon 星光医療器製作所 歩行補助器 (アルコー3型) 3M型

そしてこの歩行器を購入して、今日には油壺に届くと思います。

ベストライフ油壺に数台ある歩行器のうち1つを借りて使ってましたが
他の入居者が使う時は母が使っていた歩行器を返さないとならなくて
母の専用に買うことにしたのです。

Amazonは便利で今日にでも届くと思います。

ベストライフ油壺の詳細情報 HOME'S介護


Amazon SONY FM-AMポータブルラジオ ICF-801

そしてこのポータブルラジオなのですが、母はテレビよりラジオが好きで
いままで使っていたポータブルラジオを先日の日曜日に持って行ったら
聞こえないのです!

電波が悪い地域ってあるのですね。
携帯の電波が悪い地域があるのは知ってます。

三戸浜、宮川です。油壺とほぼ同じ地域。
ここではたまに電波が途切れるのです。

電波って波なのですね。(電波か(笑))
ざざー、ざざーと一時入ってざーざーと途切れる。
まさに波打ち際の満ち引きのようです。

ラジオも同じで母の部屋ではまったくチューニング出来なくて
ベランダに出るとかろうじて電波をひろうのです。

そこで「高感度ラジオ」で検索して
その中からダイヤルがシンプルで操作が簡単なこのラジオを選びました。

明日にでも我が家に届きます。
油壺の電波悪い地域で聞こえるのか?また報告したいと思います。








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母は思いのほか元気でした! [母と]

 
No.4142(So-net 1854+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

IMG_6945.JPG

油壺に行ってきました。

8時半に出て着いたのは10時。ちょうど1時間半です。
ついたらこんな感じで、富士山がうっすらとしか見えない~

ベストライフ油壺の詳細情報 HOME'S介護

IMG_6946.JPG

母の部屋にあがると

やっぱり富士山はよく見えない(笑)

でも、母は元気でした!
思いほか元気です。

声もよく出てるし、何よりも自分ややろうとしている。

母は携帯で何もしてくれないと泣き言を言ってくるけど、
自分で着替えして、自分で食堂まで歩いていかなければならないと
泣き言を言うけれど、これがいいのだと思いました。

間違ってはいなかった。
母は大変だろうけど、家にいるよりずっと良くなっていました。

家にいたら泣き言に付き合ってあれもこれもしてしまう。
それで余計に悪くなってしまう。

ホームにいればヘルパーさんが「一人でやりなさい!」と
厳しく接して決して母の泣き言に付き合わない。

他人でないと出来ないことです。

IMG_6947.JPG

…富士山は昨日はきれいに見えたんだけどね…

母もこの景色が気に入ってるようです。

良かった。

IMG_6948.JPG

帰りには富士山がなんと見えました。

夕日が綺麗なんだろうな

こんど宮川に泊まる予定で夕方にここに来よう!

IMG_6952.JPG

お昼に母が食堂に行ってる間、僕らも油壺の観潮荘まで来ました。



胴網海岸と日帰り温泉観潮荘:IDEA's Gallery 2015-07-23

いつもの観潮荘です。

レストラン潮彩 -三崎口-和食(その他) [食べログ]

IMG_6951.JPG

僕はねぎとろ丼¥1250にしよっ!

IMG_6949.JPG

きました!(笑)

IMG_6950.JPG

ボリュームあって美味しかったです!

IMG_6948b.JPG

次回は元旦にウェイン夫婦と一緒にきます!







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

母と子をつなぐ携帯 = 母と福ちゃんと飛べ!ピーコちゃん!= [母と]

 
No.4138(So-net 1850+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

母はもう大丈夫です!
昨日も朝は電話をせずにいると、昼間に電話がきました。

…今度日曜日来るよね
…セーターとカーディガン持ってきて
…湿布を貼る紙テープも

いろいろ注文を言うのですが、声が少し元気になった気がします。

そして

…テレビ台も忘れないで
…今度日曜日来るよね

テレビ?!
体調を崩してからテレビを見ないと言っていたのに
テレビ台の注文?!



ベッドサイドにテーブルを持って行って
このテーブルにテレビを置こうと思ってたのですが、
テレビを乗せることが出来ずに床に置いて見るようにしてきたのです。


Amazon 山善(YAMAZEN) 収納ラック ナチュラルメイプル PSR-5738(NM-IV)

もうこのサイドテーブルは届いて日曜日に持って行きます。

母はテレビを見ようという気になったのです。
もう大丈夫です。



来年の準備 = テレビガイドはひそかに持って行きます =:IDEA's Gallery

これでテレビガイドが役立つよ!(笑)

そして、夕方にはもう一度携帯がなりました。

…前に言ってた背中が傾く椅子が欲しい



改良と怠けること = 母の場合はどっちだ?!=:IDEA's Gallery

やはりこの椅子では快適ではないので
リクライニングチェアが欲しいと言うのです。


Amazon 山善(YAMAZEN) 回転籐座椅子 ダークブラウン SFC-65(KVC2-BR2)

さっそくこのリクライニングチェアを注文しました。
金曜日に来るので日曜日に持って行けます!(笑)

母はもう大丈夫です。



ここの生活に徐々に慣れてきたようです。

ところで…

IMG_6866.JPG

残った福ちゃんもこんな感じで元気にやってます!(笑)

IMG_6871.JPG

床の毛布は寒いと思って敷きました。

実はこの家の光熱費は母の口座払いから僕のクレジット払いに代わり
当初はこの家はほとんど使わないつもりだったのが、こうして使うようになり
どうも光熱費がかかりそうなので、床暖房をつけずに節約しようと思って
福ちゃんのために毛布を敷いたのです。(せこい?!(笑))

IMG_6872.JPG

いまもこうして毛布のうえで休んでます。

福ちゃんも大丈夫です!(笑)

IMG_6873.JPG

母屋(?笑)のピーコちゃんもこうして正月を待ってます。

日曜日は母に同じピーコちゃんを持って行きます。

IMG_6874.JPG

飛べ!

ピーコちゃん!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しました。 = きっとうまくいく!= [母と]

 
No.4136(So-net 1848+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

心配してた母はなんとか一日目を乗り越えました。
まず昨日の朝ですが、2度も携帯が鳴りました。

朝6時

…膝が痛くて眠れなかったよ…

やはり日曜日にいままで以上に歩いたためだと思います。

そして7時

…いま起きた
…ここに居られるかな…

また弱気な母になってます。
でもここは心を鬼にして

大丈夫!
がんばって!

こうなると一日中心配です。
しかしホームの方々を信頼して、大丈夫!と自分に言い聞かせます。

夜になりました。

ホームのスケジュール表を見ては今ごろなにをしてるだろ?
そう思うばかりです。

いや、こんなに母の事をいままでは心配なんてしてこなかったのです。
やはり離れて暮らしてみると違うのです。

あまり電話するのは里心つくので良くないと思うのですが、二日目の夜です。
8時に電話すると

…いま薬飲んで寝るところ
…今日一日やっとなんとか出来ました。
…おやすみなさい

間違ってなかった。
これでいいんだ!

この調子で暮らしていけばきっと足も良くなると思います。
そう信じます。

ところで





引越しました。:IDEA's Gallery 2015-12-18

毎年この時期になるとウェイン夫婦が上京するので
ウェインの部屋を片付けてPCの引っ越しをするのですが…

IMG_6842.JPG

今年はこうして母の家に引っ越すことにしました。

母の家をずっと空けるのも良くないと思うのと
福ちゃんのためにも良いだろうと思ったからです。

IMG_6843.JPG

問題は心配してたネット環境です。
母の家にはもちろんLAN環境がありません。

そこでWi-Fiルータから子機で受信してみたら、3つくらい電波棒が立ってます!
これなら行けるとPCを引っ越してきたのです。

緑に光ってるのが昔から使ってた子機ですが、十分に使えます。
と言うより、


BUFFALO 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルータ)エアステーション
ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N
利用推奨環境3人・3LDK・2階建 [フラストレーションフリーパッケージFFP]


この去年の暮れに買い換えた無線LAN親機が優秀なんだと思います。
隣りの家から壁を2つ、玄関ドアを2枚乗り越えて通信してるのです!

母が元気になって一時外泊して、このテーブルを見たらびっくりするよ!(笑)

ところで、いま福ちゃんは足下にいます。(笑)
母の帰りを待ってるんだけど…








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母と子をつなぐ携帯 = きっとうまくいく!= [母と]

 
No.4135(So-net 1847+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

無事に母の引っ越しが終わりました。
いま母はまだ寝ているのでしょうか?

IMG_6829.JPG

母の部屋から見える景色です。

IMG_6830.JPG

昨日は天気は良かったのですが、富士山はあまり良く見えませんでした。

IMG_6831.JPG

それでもかろうじて、こんな感じに見えたのです!

IMG_6832.JPG

昨日もベストライフ油壺の所長さん、ケアマネージャーとの打合せが
1時間にもおよびました。

ベストライフさんの管理や運営が行き届いてる証拠だとは思いますが
さすがに疲れてしまいました。

その間、母は一人で新しい仲間と話をしたり、午後3時からのリクレーション
インストラクターの先生の指導で座ったままの体操のような事に参加してました。

こうしたプログラムがしっかりしていて、やはり安心して預けられます。
ヘルパーさんも新人の母になにかにつけ声を掛けてくださいます。

IMG_6833.JPG

今度は僕も釣り道具を持ってきて、母の相手にあきたら釣りをしよう!(笑)

IMG_6835.JPG

帰る時間です。

母は部屋から出てエレベーターまで見送りにきましたが
最後は目を合わさず下を向いていました。

さすがに辛かったです。
帰り道も、帰ってからもやはりずっと気持ちが重かったです。

そしてもう部屋にいるころかと夜の7時過ぎに携帯しても母は出ません。

どうしたんだろ?
もう寝たのかな?
サイレントにしてしまったかな?

そう思っていると8時前に母からの携帯が鳴りました!

…もうそろそろ寝ます。
…今日はありがとうございました。

僕からの携帯鳴ったの分かった?

…分かったら携帯したんだよ
…大丈夫だよ
…おやすみなさい

良かった。

きっと友達も出来てうまくいきます!
きっとうまくいくよ!







nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の準備 = テレビガイドはひそかに持って行きます = [母と]

 
No.4133(So-net 1845+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002



EPSON EP-4004 = 年賀状インクジェット写真用の重送多発 =

年賀状を投函しました。早っ!

もう喪中ハガキが届いても遅いです。(笑)

IMG_6806.JPG

来年は酉年なんですね。

年賀状を印刷してる時は気づいてませんでした。(笑)

IMG_6807.JPG

そして、ホームではとりあえず新聞を取らないので

母にテレビガイドを買ってきました。

でも

…見ない

そう言って買ってきたテレビガイドは片付けられてしまいました。

あれだけ野球、サッカー、相撲を夢中になって見てたのに。
新聞のテレビ欄に鉛筆で枠して見逃さないようにしてたの。



やがて目覚めない朝が来る = 犬吠埼まで行くかも = 2016-12-01

この日から人が変わってしまったようです。

一つの失敗が、その人にとって大きな事が人格さえも変えるのです。


 

チャレンジャーで、全てのことに興味を持ち、新聞を読みテレビを見て
いろいろなことに意欲的だった母にはもう戻らないのかも知れません。

IMG_6811.JPG

来年が酉年だったことを忘れてました。

IMG_6814.JPG

飛べ!

ピーコちゃん!

IMG_6815.JPG

明日引っ越しです。

テレビガイドはひそかに持って行きます。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

改良と怠けること = 母の場合はどっちだ?!= [母と]

 
No.4130(So-net 1842+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

母は順調に引っ越し準備をしています。

ところで!

IMG_6770.JPG

夕方また、数分前に行ったばかりなのに、携帯が鳴って呼ばれた。

この椅子はつい最近、元工場長に頼んで背もたれを高くしたのだが
どうも母はリクライニングシートのようにしたかったらしいのだ。

元工場長はもう75才になるというのに、高津から毎日車で通って
午前中仕上げをして帰っていく。

その帰り際に母につかまって、携帯で呼び出され、何かかやと用を
言いつけられ、また器用に母のリクエストに応えるのだ。

今回のリクライニングシート化も僕の知らない間にこうなってた。

しかし

リクライニングシートじゃないから、母は不満でどうにかならないかと
元工場長は帰ったので、今度は僕に言ってきたのだ。

IMG_6771.JPG

そこでこうしてみた。

頭がぐらつくから枕を結わえてみたら
「これでいい!」

よく分からないが昨日は納得したようだ。

こんな楽しようとしてるから、足腰が弱るんだ!

とは言わなかった。

しかし!

IMG_6778b.JPG

母の身の回りはこんな道具でいっぱい!

なんとか楽して体を動かさずにしようとしている。

IMG_6779b.JPG

これも母が考えて元工場長に作らせたのだろう。
確認はしてないが、いつの間にかこうなってた。

椅子は回転椅子なので、ぐるっと後ろに振り向き
この棒で窓の開け閉めなどして使っているのだ。

そう思うと「改良と怠けること」は紙一重。
母の場合はどっちなのだろう?!(笑)







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

心配なこと = 気持ちが支えるレベル = [母と]

 
No.4128(So-net 1840+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

IMG_1673.JPG

この写真は2014年10月25日に写したものです。

コナちゃんがイクラを作りにやってきた時の写真で
この時のイクラがこの年の年賀状になっています。

そして母はこの時90才。
この頃はスーパーおばあちゃんでした。

いや、つい先月までそうだったのです。

足が悪くなったにもかかわらず、一人でカートを押して
一人でバスに乗り、買い物も病院にも行ってたのです。

それが、昨日はまた朝から調子が悪かったのです。

昨日は父の11日の命日で「早くお父さんのところに行きたい」と
ぶつぶつ独り言を言ってたら、それから調子がどんどん悪くなり

また一昨日の疲れが出たのでしょう
ずいぶん落ち込んでしまい、また病人に戻ってしまったのです。

そうなるともう昔の母ではありません。

以前はすべて自分で出来たことがどんどん出来なくなります。
あのスーパーおばあちゃんは普通の老婆になってしまいます。

でも指先、手足、体が動かなくなっても、頭はまだ大丈夫です。
今のうちと思い文八さん兄弟やヨシさん姉弟の話を聞きました。

つまり僕の母方の家系を筆記しました。



[ 1560] 家族の絆。2008年10月20日(月)

父方の家系は親戚の方が書いてくれたものが残っていますが
母方の家系図がない。
というか、いままでちゃんと聞いてこなかったのです。

いまのうちに書き留めて、もういちど母に聞きたいと思います。

それにしても、心配です。
いまの母は昔の母ではない。とくに昨日の母は。

レベルがどんどん下がっていって不安なのです。
油壺で一人でやっていけるのだろうか?

今日はまた少しでも元に戻っているといいのですが。
あのスーパーおばあちゃんの母はもう戻らないのかな…



福の入院:IDEA's Gallery 2015-08-07

心配と言えば福ちゃんも心配です。
福ちゃんは母にべったりの子です。

でも、どうすることも出来ない。
ただ餌をあげるだけです。ごめんね



春だ!新しいこと始める!久松 漬物容器 蓋付半胴瓶 5号: 2014-03-08

そして、僕の漬物への意欲も下がっています。

漬物は自分が食べたいから始めたこともあったけど
母との繋がりで続けている意味も大きかったのです。

母が油壺に行ったら、漬物もやめようかと思っています。
誰かこの漬物瓶を糠床と一緒にもらってくれませんか?








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。