SSブログ

母は思いのほか元気でした! [母と]

 
No.4142(So-net 1854+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

IMG_6945.JPG

油壺に行ってきました。

8時半に出て着いたのは10時。ちょうど1時間半です。
ついたらこんな感じで、富士山がうっすらとしか見えない~

ベストライフ油壺の詳細情報 HOME'S介護

IMG_6946.JPG

母の部屋にあがると

やっぱり富士山はよく見えない(笑)

でも、母は元気でした!
思いほか元気です。

声もよく出てるし、何よりも自分ややろうとしている。

母は携帯で何もしてくれないと泣き言を言ってくるけど、
自分で着替えして、自分で食堂まで歩いていかなければならないと
泣き言を言うけれど、これがいいのだと思いました。

間違ってはいなかった。
母は大変だろうけど、家にいるよりずっと良くなっていました。

家にいたら泣き言に付き合ってあれもこれもしてしまう。
それで余計に悪くなってしまう。

ホームにいればヘルパーさんが「一人でやりなさい!」と
厳しく接して決して母の泣き言に付き合わない。

他人でないと出来ないことです。

IMG_6947.JPG

…富士山は昨日はきれいに見えたんだけどね…

母もこの景色が気に入ってるようです。

良かった。

IMG_6948.JPG

帰りには富士山がなんと見えました。

夕日が綺麗なんだろうな

こんど宮川に泊まる予定で夕方にここに来よう!

IMG_6952.JPG

お昼に母が食堂に行ってる間、僕らも油壺の観潮荘まで来ました。



胴網海岸と日帰り温泉観潮荘:IDEA's Gallery 2015-07-23

いつもの観潮荘です。

レストラン潮彩 -三崎口-和食(その他) [食べログ]

IMG_6951.JPG

僕はねぎとろ丼¥1250にしよっ!

IMG_6949.JPG

きました!(笑)

IMG_6950.JPG

ボリュームあって美味しかったです!

IMG_6948b.JPG

次回は元旦にウェイン夫婦と一緒にきます!







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

paula

お元気で本当に良かったですね。
私の事をとても可愛がってくれる99歳の方がよく言います。
脚が痛くてももっとちゃんとリハビリすれば今はもっと楽だったと思うの。これだけは後悔よ。
そうおっしゃるその方は、耳も近いし、判断力理解力も早いし、綺麗な大きな声で上手に歌われます。もうすぐ100歳とは思えない。施設の中でも積極的に歩いています。お友達ともよく話しトランプで7並べが得意です。

お母様もご自分の事を一生懸命され、歩き、会話し、どんどん元気になられるように思います。
お正月が楽しみですね。
by paula (2016-12-26 07:44) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
99歳の元気なかたの話はいいですね。やっぱり足腰は常日頃いかに
どれだけ動いているかで決まります。そう思って僕もウォーキングしてます。
母もその方のように歌を歌ったりトランプしたりホームに早く馴染むと
もっと活発になると思うのです。
1ヶ月もしたらそうなるかしら?
はい、また1週間後にどうなっているか、また報告しますね。
ありがとうございます!(笑)

by いであ (2016-12-26 08:07) 

Bp

 色々お疲れさまです。
突き放す勇気は、いつでも難しいですね。
でも、そのことで元気になっていくとおもいます。

by Bp (2016-12-26 11:18) 

いであ

Bpちゃん!ありがとうございます!
当分は毎週見に行くようになりますが、油壺と遠いのが良かったです。
遠いだけ、自分でやらなければ!と母も自分に言い聞かせて
頑張ってるのだと思います。
また報告します!

by いであ (2016-12-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。