SSブログ

改良と怠けること = 母の場合はどっちだ?!= [母と]

 
No.4130(So-net 1842+ Diary 2288) 2015年Blog WebDiary Since 2002

母は順調に引っ越し準備をしています。

ところで!

IMG_6770.JPG

夕方また、数分前に行ったばかりなのに、携帯が鳴って呼ばれた。

この椅子はつい最近、元工場長に頼んで背もたれを高くしたのだが
どうも母はリクライニングシートのようにしたかったらしいのだ。

元工場長はもう75才になるというのに、高津から毎日車で通って
午前中仕上げをして帰っていく。

その帰り際に母につかまって、携帯で呼び出され、何かかやと用を
言いつけられ、また器用に母のリクエストに応えるのだ。

今回のリクライニングシート化も僕の知らない間にこうなってた。

しかし

リクライニングシートじゃないから、母は不満でどうにかならないかと
元工場長は帰ったので、今度は僕に言ってきたのだ。

IMG_6771.JPG

そこでこうしてみた。

頭がぐらつくから枕を結わえてみたら
「これでいい!」

よく分からないが昨日は納得したようだ。

こんな楽しようとしてるから、足腰が弱るんだ!

とは言わなかった。

しかし!

IMG_6778b.JPG

母の身の回りはこんな道具でいっぱい!

なんとか楽して体を動かさずにしようとしている。

IMG_6779b.JPG

これも母が考えて元工場長に作らせたのだろう。
確認はしてないが、いつの間にかこうなってた。

椅子は回転椅子なので、ぐるっと後ろに振り向き
この棒で窓の開け閉めなどして使っているのだ。

そう思うと「改良と怠けること」は紙一重。
母の場合はどっちなのだろう?!(笑)







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コナ

どっちもー[るんるん]
same, equal, even [exclamation]

我がお袋も外歩き用ステッキを室内持ち込み、障子開閉、床上新聞紙手繰り寄せ、いろいろ工夫利用中(笑)。

恥ずかしながら我も他利用客が周りに不在時など、目の前で閉まりかけのエレベーターを前にして、はるか2m以上前からステッキで開閉ボタン押す始末。

怠けるというよりは、身体機能低下を我が知恵とアイデアにて補い、むしろ遥かに生活向上に改善させていると本人は確信しているのであります[exclamation]

近日中にいろいろお話しましょ[るんるん]


by コナ (2016-12-14 08:18) 

いであ

コナちゃん!ども!(笑)
そうですか?!コナちゃんのお母さんもステッキを器用に使ってるんだ!
ステッキ、棒の使用は年寄りの共通した事なのですね。
母の棒はステッキではなくハンドルが付いてて先で挟む専用のものです。
コナちゃんのお母さんに見せてあげたいです。
では、近いうちに!(笑)

by いであ (2016-12-14 08:54) 

paula

笑ってはいけませんが笑ってしまいました。
上手く出来ていますね。

私も母には動くように言っていて、母も今のところせっせと動いています。ただ、取り扱い説明書的な物は即私に来ます。
読んで作業するのが面倒なんですね。
そういう私も面倒くさがりです(笑)

お母様、楽しい方ですね。
ホームでも楽しく過ごされると思います。
by paula (2016-12-14 11:10) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
母の言うことを聞いてると面白いです。あー言えばこう言う。
素直にうんと言わない。
僕がこれはダメと言うと元工場長など使うのです。
まったく!
でもそのくらいの方がいいです。落ち込むとぜんぜんダメになってしまいます。
僕に用を言いつけるくらいがいいです。
でも、それもうるさいのですが。(笑)
陽気で明るい人なのでホームでもすぐ友達も出来ると思います。
あと4日です。出来るだけ世話します!

by いであ (2016-12-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。