SSブログ

手打ちそば 根津 鷹匠 = 酒の呑み、蕎麦を食べる幸せ。= [食べ・飲み]

  
2023-03-18 No.5450(So-net 3162+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



素晴らしい根津・谷中散歩=Big Chicken Project さんさき坂カフェ ジャズライブ=

上野、根津、谷中散歩の続きです。



3月12日(日) 11:37

上野公園から芸大あたりを散歩して根津に来ました。



11:37

開店20分前にトウチャコー!



久しぶりです。

店主が腕を痛めて12時開店になって

そしてコロナでずっと来れなかったのです。






最近は、日曜日にどこに行こうかと考えるのが何よりの養生になった。

もちろんガンになる前からそうだったけれど
余命宣言受けてからずいぶん回復して、気楽に外出を考えられるようになった。

そこで梅雨でも写真になるような、行ける場所を考えるのだが
等々力渓谷で苔の撮影が未消化なので、苔の名刹を探してみると

鎌倉にいくつもの苔の寺が出てきた。
すると、青海波の蕎麦を思い出してまた行きたくなってきたのだ。

もちろん青海波の蕎麦がうまいに間違いなく、行けばいいのだが
近所に青海波のような蕎麦屋がないものかと探してみた。

蕎麦前の酒を知っている蕎麦屋。
飲んべえに居心地のいい蕎麦屋。

そこでいろいろ検索してみると

鎌倉由比ヶ浜に一軒、茅ヶ崎に一軒、それに浅草にも見つけた。
その中の一軒に鷹匠があったのだ。

それもなんと!
朝の7時半から営業してるではないか?!

根津 鷹匠=大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦=IDEA's Gallery2019-07-05

うわ~懐かしい~

そうか?!がんになってまだ腎ろうパイプが外れてないのに
この年は盛んに出かけてたんだ。いまより元気だ。(笑)

あれから何回、鷹匠に来たんだろ?

2020-01-16 根津 鷹匠=二八蕎麦と田舎蕎麦の二食蕎麦をぜひ味わって欲しい!=

2020-07-21 田舎蕎麦を食べに根津 鷹匠に行く!

2021-06-21 根津 鷹匠 = 早朝に蕎麦を食べ散歩する贅沢 =

そうか?!

2022年は一度も鷹匠に行かなかったんだ!



と言うことで、2年ぶりくらいの鷹匠ですが
開店20分前にこれだけ並んでます。

そうだと思って早く来て正解でした。
以前は日曜日でも早朝7時30分からやってたので、

その時間から早く来る客はそう多くはなかったのです。
それでも、日曜日の早朝に開店そうそう満席でした。



根津 鷹匠=大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦=IDEA's Gallery2019-07-05

だから、開店時間が12時からになり

蕎麦が終わったら閉店という店なので、もしかしたら

11時半から並ぶぞ!?と思って来たのです。



11:55

その後はこんな感じで、僕は4組目です。

後ろの2~3組は入れず、待ち組になりました。



11:58

開店です!

僕は一人なので、カウンターはどうかと聞いたら

奥の2人テーブル席に案内されました。



店の外で立って待たせるのが忍びないと
カウンターの後ろに待ち客用に椅子があり、

そのため、カウンターの後ろが狭くなるので
この時間はカウンター席は使わせないのだと思います。



メニューは相変わらずワープロ文章ですが、なんと!
二色がメニューに載りました。

昔は二色は裏メニューだったのです。
思うに、二色は手がかかるので載せたくなかったのが

あまりに多い注文に、載せたのだと思います。(笑)



田舎蕎麦を食べに根津 鷹匠に行く!:IDEA's Gallery 2020-07-21

少なくとも2021年までは二色は裏メニューでした。

って。来店のほとんどの客が二色を知ってたのですが。(笑)



もちろんまず頼むのはビールですが

大瓶と生と迷いますが・・・



なぜか。生より瓶ビールなのです!(笑)

生ビールはどうも味わいがないのです。
(ビールの味の話ではないです)



蕎麦前にはニシンのですが

メニューからなくなってました。



ニシンがなくても。十分です。

蕎麦の前に酒が飲める幸せ!



酒肴盛り合わせの種類と量がちょうど良いです。

これこそ、酒飲みをしってる店なのです!



山うにとうふが酒肴に残ってました。

熊本は五木村の珍味です。嬉しいです。



逗子散策 - Google フォト 2015年3月29日

この頃はブログが休みでしたが、
逗子を散策した帰りに駅前の蕎麦屋で食べた「山うにとうふ」です。

あれから、銀座のアンテナショップで買って来ました。
五木屋本舗オンラインショップ



12:12

酒飲みはまだまだです。

左の奥に待ち客が待ってます。酒飲みで申し訳ない!



12:32

大瓶をあけ、燗酒をたのみました。

どれだけ飲むんだって?!
いやいや。これでも大人しくなったのです。(笑)



根津 鷹匠 = 早朝に蕎麦を食べ散歩する贅沢 =:IDEA's Gallery 2021-06-21

思うと、この時はコロナでお酒が飲めなかったのです。

本当にコロナがおさまって嬉しいです。(笑)



12:59

来ました!



きれいな色です!
深山(田舎蕎麦)とせいろ(二八蕎麦)の二色蕎麦¥990(税込)

僕が初めて鷹匠に行った19年は¥945ですから
本当に良心的は値段だと思います。



まずは深山(みやま)から!

うんまぃ!

なんだろ。そばがきを蕎麦にして食べてるような
蕎麦の味がいっぱい口の中に広がるのです!

そばがきって思うと、さほど美味しいものじゃない。
蕎麦もそうです。特別に美味しくないけど、それでも美味しいのです。



続いてせいろ(二八蕎麦)です。

細い蕎麦はのど越しです。うんまぃ!

食べてる最中に蕎麦をもっと食べたくなって
プラス¥330で大盛りにすれば良かったと思ったのです。

でも。腹八分目ですね。(笑)



蕎麦湯も、そば茶も美味しい!
幸せな気分になりました。

店を出たのが13:10ころ。
店の待ち客は13時ころにいったん引けて、待ち客はなくなりました。

蕎麦がなくなり次第閉店なので、難しいのですが
13時ころに来ると楽に入れるかもしれません。



お酒もいただいてるので、このあとは

ゆったり根津界隈の散歩を続けました。



ニューオリンズジャズも素晴らしかったです!(笑)



谷中、根津はいろいろな店が多いので、

ぜひ散策してみてください。



21日のお彼岸にはちょうど満開かな?



鷹匠の蕎麦はまたいつ来るのでしょう。

そうそ。明日は早朝から車で御前崎に行ってから
静岡県島田市の蕎麦屋に行ってきます。

いかに?!
乞うご期待!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。