SSブログ

田舎蕎麦を食べに根津 鷹匠に行く! [蕎麦の話]

 
No.4944(So-net 2656+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



ふくや 鎌倉 = 山形の肉そば!めちゃうんまぃっ!= 2020-07-16

ふくやの田舎蕎麦、肉そばを食べて思い出すのが



根津 鷹匠 = 大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦!= 2019-07-05

やはり根津鷹匠の田舎蕎麦です。

えっ?!初めての来訪は1年前なんだ!?



根津 鷹匠=二八蕎麦と田舎蕎麦の二食蕎麦を味わって欲しい!= 2020-01-16

2度目は今年の1月です。

コロナのせいか、世の中いろんなことが起こって

月日のめぐりが早いような気がします。



7月12日(日) 7:04

相変わらず日曜の早朝です。

ふくやの田舎蕎麦に触発されて根津鷹匠を訪ねます。



日暮里の駅を下りればすぐ谷中の墓地です。



おー!

スカイツリーの先端は雲の中だ!

今年の梅雨は長いです。



谷中墓地を抜けて根津を目指します。



非常に広い墓地です。

区画番号がないと迷うんだろうな



とにかく樹齢がはんぱない!



谷中墓地で一番有名なのは徳川慶喜(よしのぶ)だから

樹齢は200年近いのだろうか



伊達宗城(むねなり)宇和島藩主もここに埋葬されてる。

明治になっても江戸屋敷があっかたからだろうな



谷中墓地のメインの通りです。

このまま先へ行くと



墓地のまん中へんにある天王寺駐在所に出ます。





谷中墓地でも有名な場所です。



おもだかやと言う花屋さんです。



三原屋(花屋)さん



花重さん

創業明治三年です!



古い家並みが続きます。



谷中は戦時中の空襲を免れたので

昔ながらの細い路地がいくつもあります。

東京の市街地で空襲を免れた区域 wikipedia



もうすぐ根津で、この坂は三浦坂。

右になにやらあります!



ねんねこ屋というカフェでした。

ねんねこ家 - 根津-カフェ・喫茶 [食べログ]



7:28

と言うことで、トウチャコー!



まだ開店前のはずなのに

ドアの向こうに人影が見える!



コロナ対策は

これからも長い間続くのでしょうね



開店前なのに、客がいます!(笑)

手打ちそば 根津 鷹匠 (ねづ たかじょう)[食べログ] 3.77



日曜日の早朝7時半前です。

開店前に来店されてるんですね。

それよりも!



テーブル席になってる!



根津 鷹匠 = 大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦!= 2019-07-05

座るよりテーブル席の方がずっと楽です。



朝のメニューはこれだけ。



蕎麦前の数は少ないけど

まあ、十分です。



生ビール¥580(税込み)

日曜日の早朝7時半!

嬉しいじゃありませんか?!(笑)



盛り合せ¥880(税込み)

白いのは千枚漬け



日本酒¥770(税込み)

四季桜。栃木県宇都宮のお酒です。

宇都宮酒造 株式会社(公式ホームページ)



美味しいものは最後に残す!(笑)

さて、頼んだ蕎麦は?!



メニューにはない

せいろ(二八蕎麦)と深山(田舎蕎麦)の二色蕎麦¥990

鷹匠には3回目ですが、二色しか食べたことないのです。(笑)



田舎蕎麦!

うんまぃっ!



ふくや 鎌倉 = 山形の肉そば!めちゃうんまぃっ!= 2020-07-16

ふくやの田舎蕎麦の方が太いです。

でも、どちらもうんまぃっ!!

田舎蕎麦の風味、噛みごたえ、喉ごし

どっちもうんまぃっ!



更級そばも美味しい!

ほのかな甘さを感じます。

やっぱり二色!

二つ味わえるのがなんとも嬉しい!



蕎麦つゆは濃い口醤油に鰹だしがきいてます。



そばつゆも美味しかった~(笑)



ごちそうさまでした!(笑)



8:54

店の外に出ると、この案内です。

早朝7時半に来ないと朝は食べれないのです。


この後は上野公園の蓮の花です。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。