So-net無料ブログ作成
観劇・芸術 ブログトップ
前の10件 | -

静嘉堂文庫 = 念願の曜変天目を見る。岩崎弥太郎の功績 = [観劇・芸術]

 
2019-11-18 No.5046(So-net 2758+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



11月15日(金) 9:33

念願の曜変天目を見るため、二子玉川からバスに乗ります。



静嘉堂文庫の入口です。



バスはここで下りて、道沿いを少しに行くと入口があります。



静嘉堂文庫へあがるアプローチがなぜか旧岩崎邸に似てます。




旧岩崎邸と東京大空襲:IDEA's Gallery 2012-06-20




静嘉堂文庫まで上がってきました。

やっぱり旧岩崎邸に似てます。



それもそのはずです!


静嘉堂は、岩﨑彌之助(1851~1908 彌太郎の弟、三菱第二代社長)と岩﨑小彌太(1879~1945 三菱第四代社長)の父子二代によって設立され、国宝7点、重要文化財84点を含む、およそ20万冊の古典籍(漢籍12万冊・和書8万冊)と6,500点の東洋古美術品を収蔵しています。
静嘉堂の名称は中国の古典『詩経』の大雅、既酔編の「籩豆静嘉」(へんとうせいか)の句から採った彌之助の堂号で、祖先の霊前への供物が美しく整うとの意味です。
静嘉堂文庫美術館 | 静嘉堂について(沿革)

静嘉堂文庫は岩崎弥太郎が興した三菱の財を後世に残すために設立されたのです。



この建物が静嘉堂文庫でこの奥に書庫があり、
20万冊の古典籍(漢籍12万冊・和書8万冊)が保管されてます。

そして、一般公開するばかりか
調査研究目的の研究者に閲覧させているのです。



静嘉堂文庫の左にあるのが、美術品の倉庫です。

国宝7点、重要文化財54点を含む約6500点の美術品は
常設ではなく展覧会として定期的に公開されてるのです。

さてここで、岩崎弥太郎について少しふれておきます。


天保5年(1835年)、土佐国安芸郡井ノ口村一ノ宮の地下浪人(下級武士のその下の身分)岩崎弥次郎の長男として生まれる。
安政2年(1855年)、父親が酒席での庄屋との喧嘩により投獄された事を知り帰国。奉行所に訴えたが、証人は庄屋の味方をした、「不正を罷り通すがが奉行所かよ」と訴え、壁に墨で「官は賄賂をもってなり、獄は愛憎によって決す」と大書したため投獄された。この時、獄中で同房の商人から算術や商法を学んだことが、後に商業の道に進む機縁となった
安政5年(1858年)、出獄後、村を追放されるも当時蟄居中であった吉田東洋が開いていた少林塾に入塾し、後藤象二郎らの知遇を得る
慶応元年(1865年)、弥太郎は農事に精を出し、官有林払下げ許可が下りた
慶応3年(1867年)、土佐藩は開成館長崎商会を窓口に、欧米商人から船舶や武器を輸入したり、木材並びに強心剤・防腐剤として使用されていた樟脳、鰹節など藩物産を販売しており、吉田東洋の甥の後藤象二郎が弥太郎に主任を命じた。坂本龍馬が脱藩の罪を許されて亀山社中が海援隊として土佐藩の外郭機関となると、藩命を受け隊の残務整理を担当した。
明治元年(1868年)、弥太郎は後藤象二郎に転勤を頼み開成館大阪出張所(大阪商会)に移る。
明治2年(1869年)、明治政府が藩営事業を禁止しようとしたため、土佐藩の林有造が海運業私商社として土佐開成社、後の九十九商会を立ち上げた。弥太郎は事業監督を担当した。
九十九商会は、藩船3隻払下げを受け貨客運航、鴻池や銭屋に抵当として抑えられていた藩屋敷を買い戻した。当時、外国船は日本の国内航路にまで進出しており、三井、鴻池、小野組などに設立させた日本国郵便蒸汽船会社に、諸藩から取り上げた蒸気船を与え、九十九商会は高知—神戸航路、東京—大阪間の輸送を担った。
明治6年(1873年)、三菱商会へ社名変更した。弥太郎が巨利を得るのは、維新政府が樹立されて紙幣貨幣全国統一化に乗り出した時のことで、各藩が発行していた藩札を新政府が買い上げることを事前に察知した弥太郎は、10万両の資金を都合して藩札を大量に買占め、それを新政府に買い取らせて莫大な利益を得る。この情報を流したのは新政府の高官となっていた後藤象二郎であり今でいうインサイダー取引であった。
明治10年(1877年)、西南戦争で、政府の徴用に応じて三菱は社船38隻を軍事輸送に注ぎ、政府軍7万、弾薬、食糧を円滑に輸送した。鎮圧後、三菱は金一封や銀杯が下賜され、戦費総額4156万円のうち三菱の御用船運航収入総額は299万円、当期利益は93万円(東京市年度予算超)となり、莫大な利益をあげた。三菱は、無償供与された船舶30隻の代金として120万円を上納したのち、買い増して所有船61隻となり、日本の汽船総数の73%を占めた。
明治11年(1878年)、弥太郎は高田藩榊原家江戸屋敷(旧岩崎邸庭園)、深川清澄の屋敷(清澄庭園)、駒込の庭園(六義園)を購入。
岩崎弥太郎とその弟・岩崎弥之助(2代目総帥)から始まる三菱は、3代目総帥・岩崎久弥は弥太郎の長男であり、4代目総帥の岩崎小弥太は弥之助の長男、すなわち弥太郎の甥にあたる。
岩崎弥太郎 - Wikipedia

こうして岩崎弥太郎の弟、岩﨑彌之助とその子供岩﨑小彌太が膨大な
東洋のコレクションを収集していったのです。

そして、その事が日本の貴重な文化財の海外流失を防ぎ
今日、僕らが国宝などを鑑賞出来るもとになったのだと思います。



これが静嘉堂文庫の美術館です。



やっと念願の曜変天目に出会えます。



一般は¥1000



僕が初めて曜変天目を知ったのはテレビで見てからです。
それ以来、一度は見てみたいと思っていたのです。

曜変天目はここにもあるように、日本には3つしかなく
いや世界にも日本にしかなく、その1つが静嘉堂文庫にあるのです。


001_img_01.jpg
静嘉堂文庫美術館 | 曜変天目(「稲葉天目」)

曜変天目が11月に静嘉堂文庫で展示されるのを
夏のころ知って、いまかいまかと待っていたのです。

これが曜変天目です。
思ったより小さい。

AS20190219042.jpg

手にとって見ると、このようだと思います。

借りてきた画像です。



国宝 曜変天目茶碗 南宋12-13世紀 藤田美術館所蔵

国宝 曜変天目 南宋12-13世紀 大徳寺龍光院所蔵

国宝「曜変天目」奇跡の三碗同時期公開|そうだ 京都、行こう。

他の2つの曜変天目は見たことありませんが

静嘉堂文庫の曜変天目が一番美しいのではと思います。



美術館を出ました。

出口に静嘉堂文庫の案内をビデオで見せる部屋があります。
ここも必見なので、ぜひ見てみてください。



園内は鬱そうとして森の中にあるようです。



少し散策してみます。



四季折々の草花が楽しめそうです。



戻ってこの奥には



岩崎家の霊堂があるのです。



この廟は現在も使われていうるそうです。



下まで下りてきました。





静嘉堂文庫
いかがだったでしょう。

今回の曜変天目は12月15日までやっています。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 

東寺展 = 帝釈天の美しさ!= [観劇・芸術]

 
2019-05-15 No.4897(So-net 2609+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



5月14日(火)

上野の東京国立博物館まで

東寺展を見に行ってきました。



雨でも大勢の人が来展しています。

海外の人の多さに驚きます。
ただ中国や韓国の方はほとんど来てません。

ヨーロッパの方は旅行中と思われますが
雨の中多く来展されてました。



この写真は11時に僕らが帰る時に写しました。

朝一番に行ったのは正解かも?



東京国立博物館の本館です。



東京国立博物館(TOKYO NATIONAL MUSEUM)




本館の前のひときわ大きなユリノキ



本館の右に建つ表慶館



こころ静かになります。



本館前から上野公園を望みます。



本館を右に見て、東寺展の平成館に来ました。

そもそも



東寺は同じ京都駅の南の東福寺などとともに
神社仏閣を巡るには、外すことが多いのです。

そこで今回、東寺から15体の仏像が来られ
一挙に見ることが出来る素晴らしいチャンスです。



そして、国宝の11体は

全方位360度ぐるりと見れるように展示され

その中でも!



帝釈天騎象像だけは写真撮影が可能なのです!



帝釈天の美しいこと!








いつものようにInstagramにしました。(笑)



平成館から外に出て庭も拝見できます。



帰りには本館も拝観して来ました。



上野は桜の時期も終わり静寂を取り戻しました。

仏像を眺めるもよし、広い公園を静かに散歩するもよし。

ぜひ、訪れてみてください。








nice!(6)  コメント(0) 

池袋サンシャインシティ プラネタリウム“満天” に行ったよ! [観劇・芸術]

 
No.4765(So-net 2477+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



富士五湖の月と星 = 放浪者の御利益 =:IDEA's Gallery

富士五湖で星を撮影したらもっと星を見たくなる!

そこで台風が来る9月最後の日曜日



プラネタリウム“満天”in 池袋サンシャインシティ | コニカミノルタ

池袋サンシャインシティ プラネタリウム“満天” に行ってきました!


10月 上映スケジュール

11時 スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園
12時 銀河鉄道の夜
13時 南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~
14時 GLAY 星空が繋ぐ愛
・・・
・・・
20時 スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園
上映スケジュール - プラネタリウム“満天” | コニカミノルタ

このように1時間きざみでスケジュールされ
11時スタートです。

僕は「銀河鉄道の夜」を見たかったので
12時から。



池袋サンシャインシティ に入るのは久しぶりです。



そもそも池袋サンシャインって、どうなってるんだろ?

ここから入る?(結果的にここから入っても良かった)



ここから入ります。



いっぱい店が入ってる!

よく分からないけど、前に進みます。(笑)



ここだ!

水族館とプラネタリウムが一緒になってるの?

そして列を仕切るロープがあるし、時間待ち表示もある。
帰り際に分かったけれど、めちゃ混むようです。

この時11時40分。台風が来る日曜日もあって
まだ混んでなかったのかも。



満員で次になった。

ここも混むんだろうな



行き先は9階でした。

9階まで直行のエレベーター。



エレベーターを降りると、噴水がお出迎え!



ここが当日券の販売所?

僕はネットで既にチケットを購入してます。



ここで水族館とプラネタリウムが別れるのかな?



と思ったら、ここで別れます。(笑)



“満天”の通路! わくわく(笑)



ここでネット予約について書きます。

事前にネット予約出来て便利ですが
問題はどの席を取るか?です。

雲シート・芝シート.jpg

ごらんのように最前列が雲シート、芝シートになってて
他はどこもリクライニングシートのようです。


芝シート 雲シート Aブロック Bブロック Cブロック Dブロック Eブロック
“満天”オンライン購入 - コニカミノルタプラネタリウム

そして、予約ページに進むとご覧のように
ブロック単位の予約になります。

seating.jpg

さて、どこにするか?
僕は調べました!


前方はダメ!という理由は、せっかく細かい部分まで星空を再現しているのに
ドーム全体を見渡すことができないからです。

自分の座席より後ろ側に投影される映像は、見ることができません。

荒川静香さんばりのイナバウアー”をする「技術」と「勇気」があれば
1番前方に座っても問題ないですが。笑

実際に見やすい席は「C、Dの一番後ろの列(C7、D5)」です。
コニカミノルタ満天さんでは、C、Dのエリアを指定するといいでしょう。
【知らなきゃ損】プラネタリウムの1番見やすいおすすめの座席をご紹介

この記事を読んで、Dブロックを予約すると
ラッキーにもD5が取れました。

はたしていかに?
雲シート、芝シートについてはまた後で書きます。



どんなプラネタリウムなのでしょう



次回の待合いスペースです。

40分くらいの上映で、前の回の退室に10分
そして入室の10分で運営してるのですね。



見終わって、この子たちはどんな感想を持ったのでしょう?(笑)



11:46

12時の回がいよいよ入室です!



これが“満天”内です。

D席から見てます。



そしてこれが投影機!



入室直後に写した写真ですが、

左下に雲シートが写ってます。



ここで雲シート、芝シートの話です。

芝シート (小学生以上2名様まで) 3,500円/シート
雲シート (小学生以上2名様まで) 3,800円/シート
一般シート 大人(中学生以上)   1,500円/人

ごらんのように雲シート、芝シートは割高になってて
カップルにはそれはそれでいいと思うのですが

僕は雲シート、芝シートは苦肉の策だと思うのです。

seating.jpg

実際に見てみるとD5かC7が一番見やすい席です。

それと比べると、芝、雲は通常のシートではどこまで倒しても
イナバウワーしないと見れない席なのです。

つまり雲シート、芝シートは使えない場所を
寝ころばす事によって使えるようにしたのだと思ったのです。

それでもカップルにはいいかも[exclamation×2][揺れるハート]



そろそろ上映が始まります。

写真はここまでです!(笑)



いや、1枚だけ。(笑)

こんな感じで見上げるすべてが映像でおおわれます!



銀河鉄道の夜

なかなか良かったです!



プラネタリウムと池袋の話は明日も書きます!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 

金子國義 = 地元の人にもっと知ってもらいたい!= [観劇・芸術]

 
No.4221(So-net 1933+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

ワインカフェ 大森本店 = ここは屋根裏!僕の隠れ家!の続きのような話です。



店長とお話するうち

「お客様はどちらからお越しになられたのですか?」と

地元の話になりました。

IMG_8841.jpg

僕はそのなかで「大井7丁目の樹海」の話をしました。

大井7丁目は大森駅の北側、大田区山王1丁目に隣接した地区で
品川区の南端になります。

IMG_8840.jpg

品川区大井7丁目は道が入りくんでいて、一度や二度通っただけでは
まったく方向を失ってしまい迷うのです。

僕もまだ完全に理解していません。

地元の人はここを「大井7丁目の樹海」と呼ぶのです。(めちゃ極一部(笑))

そんな話から店長と「大森の有名人」の話になったのです。

やっぱり一番に出てくるのは「片桐はいり」

地元も地元、山王小学校卒業でいまでも大森在住で
僕もたまに見かけます。
(あのお顔なので遠くからも認識する(笑))

片桐はいり - Wikipedia

そこで僕は

片桐はいりより金子國義の方が有名でしょと言うと
店長は知らないというのです。

そこでiPadで検索して画像をお見せすると少し分かったようですが…
でも、不確かです。

KuniyosiKaneko.jpg 金子國義 Style of Painting

そして、なんと!

昨日は金子さんの命日だったのです!


金子 國義(かねこ くによし、1936年7月23日 - 2015年3月16日)は、日本の画家。

埼玉県蕨市出身。織物業を営む裕福な家庭の四人兄弟の末っ子として生まれた。蕨第一国民学校(現・蕨市立北小学校)入学。図画工作に優れた子供だった[2]。バレエ公演を観て憧れ、バレエを習う。ミッションスクールの聖学院高等学校を経て、1959年、日本大学藝術学部入学。歌舞伎舞台美術家の長坂元弘に師事し、舞台美術を経験する。大学卒業後、グラフィックデザイン会社に入社するも3か月で退社し、フリーとなる。1966年、『O嬢の物語』の翻訳を行っていた澁澤龍彦の依頼で同作の挿絵を手がける。翌1967年、澁澤の紹介により銀座の青木画廊で個展「花咲く乙女たち」を開き画壇デビューする。世紀末的・デカダンスな雰囲気を漂わせる妖艶な女性の絵を得意とする。活動・表現領域は幅広いが、一般には「富士見ロマン文庫」(富士見書房)、『ユリイカ』をはじめとする多くの書籍・雑誌の装幀画・挿絵を手がけたことで知られた。

コシノジュンコとは、古くからの親交があった。

L'Arc〜en〜Cielのhydeからのラヴ・コールで、彼の好きなコウモリをモチーフにした浴衣をデザインしたり、ソロ・アルバム「FAITH」のジャケットを手掛ける他、プライベートでも呑みに行くなどの交流もあった。

2015年3月16日午後、虚血性心不全のため東京都品川区の自宅で死去。78歳没。
金子國義 - Wikipedia

なんという奇遇でしょ。

ワインカフェで話題にした翌日が命日だったなんて。

kaneko01.jpg

kaneko02.jpg


金子國義さんは大森在住の著名な画家でいらっしゃいます。
彼は20年ほど前に、僕の大学時代の友人を介して紹介され、ご自宅におよばれしたことがあります。ご自宅は最近HNKでも特集されましたが、光を巧みにつかったそれは素敵なお宅でした。それまで彼の作品をCM等で見たことがあっても詳しくは存じ上げなかったのですが、それ以来ファンになりました。ここに紹介したものは、1番目は「ポールとヴィルジニー」(油絵 727x606 1982 美術出版社「青空」より)と、2・3番目は版画集「CUISINE」で、これはわが家にある装幀も素晴らしいB4版 8枚組みの版画集で、その中の2点をお見せしました。
IDEA's gallery


kaneko3.jpg

こんな素晴らしい画家さんが大森にいらしたのに
いまでもアトリエは品川区大井7丁目にあるのに

大森に住んでる方で金子國義の事を知らない人が多いことが悲しいです。
回顧展をぜひ大森でやってもらいたいです。

多くの人に金子さんの素晴らしい絵を見て欲しいです。







nice!(5)  コメント(0) 

東京都庭園美術館に行こう!=クリスチャン・ボルタンスキー= [観劇・芸術]

 
No.4088(So-net 1800+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary


Idea いであ 2016/10/23 13:36

僕は目黒にいました[exclamation]


と言うことで、23日は東京都庭園美術館に行ってました。



ここは週に1回営業で通る道です。



庭園美術館がずっと工事してて、去年くらいから工事も終わってて
いつか行こう、行こうと思ってたのです。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





何年ぶりだろ?



旧朝香宮邸です。


宮邸は朝香宮一家が退去した後、吉田茂によって外務大臣公邸(ただし外相は総理の吉田が兼務していたので実質的には総理大臣仮公邸)として1947年から1950年にかけて使用された。1950年には西武鉄道に払い下げられ、1955年4月に白金プリンス迎賓館として開業し、国賓公賓来日の際の迎賓館として1974年まで使用された。1974年5月からプリンスホテルの本社として使用された後、1981年12月に東京都に売却され、1983年(昭和58年)に都立美術館の一つとして一般公開される。
東京都庭園美術館 - Wikipedia


Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





新館ギャラリーに来ました。

クリスチャン・ボルタンスキー
アニミタス-さざめく亡霊たち
2016年9月22日(木・祝)–12月25日(日)

というのをやってました。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



フランスの現代美術家クリスチャン・ボルタンスキー(1944年-)は、映像作品やパフォーマンス性の高い作品を制作していた初期から現在まで一貫して、歴史の中で濾過される記憶の蘇生、匿名の個人/集団の生(存在)と死(消滅)を表現してきました。
クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち


Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

薄暗い大きな部屋に、大きな薄い布に目が印刷され
布が迷路のようになっていました。

この新館ギャラリーばかりでなく、本館の朝香宮邸でも
「心臓音」や「外交官たちの声」が聴こえ「影絵」があるのです。

これもボルタンスキーの作品だったのです。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


そしてこれがボルタンスキーの作品で一番印象的でした。

床には一面の干し草が引き詰められ、その臭いがするのです。
幻想的な空間を独り占めしたかったけど、先客がいました。(笑)



さて、新館ギャラリーを出て本館を庭園から眺めています。



ここは本館前の芝生広場なのですが、日本庭園、西洋庭園は
まだ工事中で見ることが出来ないのです。

東京都庭園美術館|庭園について

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

続いてお隣の目黒自然教育園に行ってみます。

それは明日のこころだ~(笑)








nice!(3)  コメント(0) 

何十年の時間をへてやっと会えたカラヴァッジョ。 [観劇・芸術]

 
No.3857(So-net 1569+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

カラヴァッジョ展:IDEA's Gallery の続きです。



この時、11時前だった。



上野公園を抜けてぶらぶらと駅に向かっていた。



実は前日に友人からこのようなお誘いをいただいていた。

お久しぶりです!
突然の駄目モトでお誘いしますが、明日アメ横で立ち飲みハシゴ酒はいかがですか?
9:30くらい飲み始めて、12:30くらいには帰ろうかと考えております。
いかがでしょうか?(笑)

時間がぴったりではないか?!
しかし、なかなか嬉しいお誘いだったのだが、断ってしまった。

カラヴァッジョを見たあとは、一人ぶらぶらしたかったのだ。
本当にもうしわけない!!



そして、いつもの湯島天神まできた。



写真はうまくできていて、梅は見ごろのように見えるが…



ご覧のようにもう終わっていた。



観梅でごった返した境内より、静かに残った梅を見る方がいいのだ。
負け惜しみじゃない。本当にそう思う。



合格のお礼参りで参拝してる方も多くいらしていた。



友達の誘いを断って後ろめたいが、今日は一人酒がいい



うまい!



何十年の時間をへてやっと会えたカラヴァッジョ!
その余韻にひたった。






カラヴァッジョ展 [観劇・芸術]

 
No.3856(So-net 1568+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

僕がカラヴァッジョに出会ったのはもう20年くらい前だ。



[ 940] カラヴァッジオ 「トマスの不信」 2005年5月31日

この日記はそのずいぶん後に映画のDVDを手に入れて
その事を書いたものだ。

映画「カラヴァッジョ/天才画家の光と影」 オフィシャルサイト

その事をほとんど忘れていた。
それが急に目の前に現れたのだ。



カラヴァッジョ展 CARAVAGGIO 2016年3月1日- 6月12日 国立西洋美術館

会期をご覧になってお分かりのように、会期始めての日曜日

そもそも食物屋にしても美術館にしても人が並んでいたら普通は行かない。
入らない。
しかし、それを押してでも並んでも見たい!!



ということで、昨日の日曜日
開場は9時30分なのに、9時前に上野に着いた。



期待に胸が高鳴る。



やはり行列が出来ている。
しかし、思ったより少ない。



写真はここまで。
思ったより人混みは少なく、じっくり見れました。

カラヴァッジョは生涯に残した作品は少なく60点ほど。
その中世界中から集められた11点が展示されています。

また、カラヴァッジョの画法を模倣し継承した画家たち
カラヴァジェスキと呼ばれる画家の作品も多く展示され
カラヴァッジョとの対比で展示されて勉強になりました。



一番の作品はこの日本初公開の「バッカス」



「トカゲに噛まれる少年」



「法悦のマグダラのマリア」

この作品はカラヴァッジョが殺人を犯し、逃亡中に描いたとされる作品で
長く行方不明とされていたものが発見され、世界初公開になったのです。

カラヴァッジョ《法悦のマグダラのマリア》
1606年 油彩・カンヴァス、個人蔵

2014年、長いこと行方不明とされていたカラヴァッジョの作品が発見されました。《法悦のマグダラのマリア》。この作品は、カラヴァッジョが殺人を犯してローマを逃亡し、近郊の町で身を隠していた1606年の夏に描かれたもので、その4年後の1610年、彼がイタリアのポルト・エルコレで不慮の死を遂げた時、彼の荷物に含まれていた「1枚のマグダラのマリアの絵」がこれであると考えられています。科学調査を受け、カラヴァッジョ研究の世界的権威であるミーナ・グレゴーリ氏が本作を"カラヴァッジョ真筆"と認定。世界で初めて、本作品が公開されることとなりました。
カラヴァッジョ展 国立西洋美術館 より

これら珠玉の作品が見られるのです。
このマグダラのマリアについては、カラヴァジェスキ2作品が並んで展示され
その対比で見るのもまた素晴らしいのです。



「果物籠を持つ少年」
これも素晴らしい!



「エッケ・ホモ」

エッケ・ホモとは「この人を見よ」というラテン語でイエスの受難をあらわしてますが
僕にはいままで見てきた多くの宗教画と違い、イエスの若い肉体に驚いたのです。

そして展示にはカラヴァッジョが殺人を犯すような狂気の人であった事を示すべく
裁判の調書などが何点も展示され、彼の人なりを知ることが出来て良かったのです。



「エマオの晩餐」
これも記憶に残る作品です。



昔日記にした「トマスの不信」はありませんでしたが
それでもこれほど多くのカラヴァッジョの作品を見ることは生涯にもうないです。

もう一度、いや何度でも見にいきたい!
でも¥1600は高い!(笑)

映画「カラヴァッジョ」をもう一度見てみたいと思います。







アートの力「AKIRAの大友克洋ポスター展」 [観劇・芸術]

  

2014年3月20日(木)月歴2月20日 2013年Blog

僕が最近唱えている言葉。それは「人生の豊かさのために」

「人はなんのために生きているのか?」

常にそう自問自答するのですが、最近のその答えがこの
人生の豊かさのために」なのです。

しかし似た言葉に「豊かな人生のために」とは違うんです。

「豊かな人生のために」と言うと何か初めに物質的なものを感じる。
人生は物質的に豊かでなくてもいい。

しかし物質的に豊かでなくても、少なくとも心だけは豊かでいたい。
それが「人生の豊かさのために」という言葉だと思っているのです。

2014032020.jpg
マズローの欲求5段階説|モチベーション向上の法則 より
ご存じマズローの法則です。

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、
より高次の階層の欲求を欲する。

しかしマズローの法則がある意味間違いだと思うのは
低階層の欲求が満たされなくても、人は高い欲求を求めると思う。

それが文学であり、音楽であり、絵画でありアートすべてだと思う。

P1197097.JPG
虹のつながり…サンキャッチャー(Blog)

人は美しいものに感動し、それを出来たら自分のそばにおきたい。
それは下層の欲求が満たされたからではないと思うのです。

人は自分の高みをめざし、常に美しいもの(音、ビジュアル、想像)の
欲求を満たそうとすると思うのです。

2014032040.jpg
BSジャパン ファッション通信

お金がなくても、ぼろを着てても、ファッションを眺めることは大事で
それが人の心を豊かにすることだと思うのです。

IMG_5916.JPG

そんなわけで、とにかく、「ファッション通信」で紹介されていた
AKIRAの大友克洋ポスター展」に行ってきたのです。(笑)

IMG_5918.JPG

Rettyで行く!グリーンパッタイ恵比寿(Blog)を出て駒沢通りを
恵比寿駅から西へ、代官山方向に向かいます。

IMG_5919.JPG

駒沢通りが大きな通りなので、街の印象がイマイチなのですが
恵比寿のこの界隈もファッションと小物とカフェの街です。
日曜朝カフェ ― アニヴェルセル・カフェ ―(Blog)

IMG_5921.JPG

IMG_5922.JPG

IMG_5927.JPG

しゃれた小物を見るのはそれだけで楽しい気分♪

IMG_5933.JPG

バイクショップもいいな~
そろそろポタリングを再開しなきゃ!(笑)

IMG_5935.JPG

ヒルズ代官山のアウトレットショップ。入った事はない。(笑)
この鎗ヶ崎(やりがさき)交差点を右に曲がると代官山だ。

IMG_5937.JPGIMG_5938.JPG

東横線の代官山駅。なぜか人がいっぱいだった。

IMG_5939.JPG

代官山駅から戻って駒沢通りの反対側に出てきた。

IMG_5940.JPG

あはは、実は道に迷っていたのだ。
という事でトーチャコー!

代官山ギャラリースペース「AL」
だって、代官山なんだもの。(笑)

IMG_5941.JPG

狭いスペースに有名なポスターがずらりと展示されている。

IMG_5942.JPG

ギャラリーの注意書きに「カメラ撮影禁止、スマホでの撮影可能」
意味がよく分からないが、一眼レフをやめてスマホで撮影した。

IMG_5943.jpg

きゃー!バイクがカッコイイ!(笑)

実は!大友克洋はもちろん知っていたが、
AKIRAはコミックも映画もなにも見てはいなかった。

IMG_5946.JPG

しかし伝わってくる!
これが「アートの力」

IMG_5947.JPG

その当時の最先端の息吹がいまでも蘇ってくる!

IMG_5949.JPG

どれもいい!

IMG_5950.JPG

これは大友克洋さん、グラフィックデザイナー上杉季明さん
そしてコラージュアーティスト河村康輔さんとの作品だ!

GENGA展(2012年)用の最初のコラージュ「FIRE BALL」

IMG_5952.JPG

スチームボーイ(2004年、大友克洋が監督したSFアニメ映画)
この映画も見てない。
何も見てないけれど、そんなことは問題じゃない。

IMG_5955.JPG

僕は大友克洋ポスター作品集を買ってきた。
POSTERS -OTOMO KATSUHIRO × GRAPHIC DESIGN

これを見ているだけで「アートは力だ!」
なにか、心の力がみなぎってくるのです。

第21回上野毛デザイン展 その2 [観劇・芸術]

  
平成25年2月19日(火)月歴1月10日 2012年Blog

多摩美術大学|卒業制作展・大学院修了制作展

第21回上野毛デザイン展を昨日に続きお見せいたします。
なお写真に下に付したのは作品名と作者です。

実は昨日のアクセサリースタンドは図録には載ってなく
作者名が分かりませんでした。(TUBE LITEも未掲載)
図録作成までに作品が間に合わなかったのかな~?

IMG_3456.JPG

IMG_3458.JPG
desk top diaries 森山隆史

机の上を大地に見たてているそうです。
家の模型のようなのはペーパーウェイトです。

IMG_3459.JPG

IMG_3460.JPG
Polly コンパクトに収納出来るスーツケースの提案 柘植秀幸

これは卒制というより、すでに商品化を目指している感じです。
実は上野毛は夜間の学校で、大学と専門学校の中間のような、
そんな印象を持ちました。

僕らのころも、たぶん今も美大では実践的な勉強よりも概念的
言えばアカデミックな勉強が主で、社会人になって仕事をすると
専門学校出の先輩に「何にも知らない」と怒られたものでした。

とにかく、この作品が世の中に出るかどうか分かりませんが、
この型のスーツケースがいずれ出てくると思いました。

IMG_3461.JPG
郵便のデザイン 岩本真帆

IMG_3462.JPG
「のぼるくん」出会い系プロダクト 吉岡もも

公園やイベントなどで活用するバルーンのようなものです。
この作品は美大生ならではです。こういう遊び心が大事です。

IMG_3464.JPG
「ままごと茶点」 藤井沙和

野外でコーヒー野点(のだて)をする道具です。
この作品も結果はどうでも、商品化を目指した力作です。

IMG_3466.JPG
干物のパッケージ ~黒潮より心をこめて~ 秋本雅夫

祖母が経営する海産問屋のパッケージデザインだそうです。
僕は今回のプロダクト作品の中で一番気に入った作品です。

IMG_3469.JPG
イオマンテ構造本 篠崎健吾

IMG_3471.JPG
虫のお墓 岩本浩太郎

IMG_3473.JPG
地下鉄プラットホームのデザイン 野島彩

IMG_3475.JPG
Lbro 堀部修司

これもよく出来た作品でブックラックなのですが、座ることも
本を上に置いて飾ることも出来る作品でした。

IMG_3478.JPG
スタークランカー 人間と機械の関わり 公平匡郎

バネで動くオブジェでしょうか、これも美大生らしい作品です。

IMG_3481.JPG
PECCOTTO 組み立てて遊ぼう紙のおもちゃ 柳瀬めぐみ

IMG_3482.JPG
Life save bag 嶋村典之

IMG_3484.JPG
CRADLE 木暮孝行

僕は平面デザインよりもどうしても立体デザインが好きで
目がいってしまいます。
明日も続きをお見せしたいと思います。(笑)


第21回多摩美上野毛デザイン展 [観劇・芸術]

  
平成25年2月18日(月)月歴1月9日 2012年Blog
  
ユーミンといえば多摩美と昨日ブログ書いて思ってたら
ちょうど多摩美から卒業制作の案内が来ていたのです。

多摩美術大学|卒業制作展・大学院修了制作展

八王子校舎は遠いけれど、上野毛ならすぐに行けます。

僕らは八王子校舎の一期生で、なおかつ僕はあの頃
校舎内の学生寮に暮らしていてたのですが、上野毛に
週何回もシャトルバスで通って東京に出ていたのです。

IMG_3402.JPG

上野毛は環八にありよく通るのですが、駅に降りたのは
何十年ぶりでしょう。駅舎も全く新しくなっていました。

IMG_3406.JPG

この校舎も車で通るだけで、あまり考える事もありせん。
しかし、こうして歩いて近づくと記憶が蘇ってきます。

IMG_3407.JPG

校舎に入りました。小さい校舎です。小さな玄関です。

IMG_3409.JPG

玄関の緑の線もアートしてます。そして玄関脇の物体。
なにやら音楽が鳴っています。これも作品のようです。

DSCN4469.JPG

そして、受付でこのような立派な冊子を頂きました。
僕らの卒業制作のころには考えられなかった事です。

IMG_3411.JPG

さて、校舎に入ると多摩美です!
先にも書きましたが、ここでの授業は受けてないのですが
先輩とアフガンに行ったので、よく校舎に入ってたのです。

IMG_3414.JPG

さっそく教室に入ると作品が展示されています。

IMG_3418.JPGIMG_3419.JPG

僕の専攻は立体デザイン専攻インテリアデザイン学科という
いまはない学科なのですが、グラフィックは共通してます。

IMG_3423.JPG

こんな作品見るだけでも嬉しくなります。

IMG_3425.JPG

ビジュアル、デジタルコースの教室でしょうか。すごいMac!

IMG_3430.JPG

プロダクトコースの教室です。僕の仲間に出会った感じです。
すごい!僕らの卒業制作はこんなに手をかけなかったです。

IMG_3433.JPG
TUBU LITE 知念舞

この歯みがきチューブのようなもの。光ります。欲しい!(笑)

IMG_3435.JPG

アクセサリースタンドだそうです。これもいい!
まゆ玉が光っています。

IMG_3436.JPG

もっと紹介したいので、明日のこころだ~(笑)


前の10件 | - 観劇・芸術 ブログトップ