SSブログ

池袋サンシャインシティ プラネタリウム“満天” に行ったよ! [観劇・芸術]

 
No.4765(So-net 2477+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



富士五湖の月と星 = 放浪者の御利益 =:IDEA's Gallery

富士五湖で星を撮影したらもっと星を見たくなる!

そこで台風が来る9月最後の日曜日



プラネタリウム“満天”in 池袋サンシャインシティ | コニカミノルタ

池袋サンシャインシティ プラネタリウム“満天” に行ってきました!


10月 上映スケジュール

11時 スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園
12時 銀河鉄道の夜
13時 南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~
14時 GLAY 星空が繋ぐ愛
・・・
・・・
20時 スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園
上映スケジュール - プラネタリウム“満天” | コニカミノルタ

このように1時間きざみでスケジュールされ
11時スタートです。

僕は「銀河鉄道の夜」を見たかったので
12時から。



池袋サンシャインシティ に入るのは久しぶりです。



そもそも池袋サンシャインって、どうなってるんだろ?

ここから入る?(結果的にここから入っても良かった)



ここから入ります。



いっぱい店が入ってる!

よく分からないけど、前に進みます。(笑)



ここだ!

水族館とプラネタリウムが一緒になってるの?

そして列を仕切るロープがあるし、時間待ち表示もある。
帰り際に分かったけれど、めちゃ混むようです。

この時11時40分。台風が来る日曜日もあって
まだ混んでなかったのかも。



満員で次になった。

ここも混むんだろうな



行き先は9階でした。

9階まで直行のエレベーター。



エレベーターを降りると、噴水がお出迎え!



ここが当日券の販売所?

僕はネットで既にチケットを購入してます。



ここで水族館とプラネタリウムが別れるのかな?



と思ったら、ここで別れます。(笑)



“満天”の通路! わくわく(笑)



ここでネット予約について書きます。

事前にネット予約出来て便利ですが
問題はどの席を取るか?です。

雲シート・芝シート.jpg

ごらんのように最前列が雲シート、芝シートになってて
他はどこもリクライニングシートのようです。


芝シート 雲シート Aブロック Bブロック Cブロック Dブロック Eブロック
“満天”オンライン購入 - コニカミノルタプラネタリウム

そして、予約ページに進むとご覧のように
ブロック単位の予約になります。

seating.jpg

さて、どこにするか?
僕は調べました!


前方はダメ!という理由は、せっかく細かい部分まで星空を再現しているのに
ドーム全体を見渡すことができないからです。

自分の座席より後ろ側に投影される映像は、見ることができません。

荒川静香さんばりのイナバウアー”をする「技術」と「勇気」があれば
1番前方に座っても問題ないですが。笑

実際に見やすい席は「C、Dの一番後ろの列(C7、D5)」です。
コニカミノルタ満天さんでは、C、Dのエリアを指定するといいでしょう。
【知らなきゃ損】プラネタリウムの1番見やすいおすすめの座席をご紹介

この記事を読んで、Dブロックを予約すると
ラッキーにもD5が取れました。

はたしていかに?
雲シート、芝シートについてはまた後で書きます。



どんなプラネタリウムなのでしょう



次回の待合いスペースです。

40分くらいの上映で、前の回の退室に10分
そして入室の10分で運営してるのですね。



見終わって、この子たちはどんな感想を持ったのでしょう?(笑)



11:46

12時の回がいよいよ入室です!



これが“満天”内です。

D席から見てます。



そしてこれが投影機!



入室直後に写した写真ですが、

左下に雲シートが写ってます。



ここで雲シート、芝シートの話です。

芝シート (小学生以上2名様まで) 3,500円/シート
雲シート (小学生以上2名様まで) 3,800円/シート
一般シート 大人(中学生以上)   1,500円/人

ごらんのように雲シート、芝シートは割高になってて
カップルにはそれはそれでいいと思うのですが

僕は雲シート、芝シートは苦肉の策だと思うのです。

seating.jpg

実際に見てみるとD5かC7が一番見やすい席です。

それと比べると、芝、雲は通常のシートではどこまで倒しても
イナバウワーしないと見れない席なのです。

つまり雲シート、芝シートは使えない場所を
寝ころばす事によって使えるようにしたのだと思ったのです。

それでもカップルにはいいかも[exclamation×2][揺れるハート]



そろそろ上映が始まります。

写真はここまでです!(笑)



いや、1枚だけ。(笑)

こんな感じで見上げるすべてが映像でおおわれます!



銀河鉄道の夜

なかなか良かったです!



プラネタリウムと池袋の話は明日も書きます!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。