SSブログ
ダイエット ブログトップ
- | 次の10件

ヤーコン・ダイエット [ダイエット]

  
平成24年2月1日(水)月歴1月10日 2011年日記
  
12012810.JPG12012812.JPG

ヤーコンは聞いた事はあるが、食べた事ないのではないでしょうか?
ヤーコンはアンデス原産の多年草でデンプンではなくオリゴ糖が多く甘みがある。

ダイエットやお腹の調子によく、血行を正常に保つなどいいことづくめ。
これは試してみなければと、さっそくヤーコン10kg(Amazon)注文しました。

12012814.JPG12012815.JPG

ヤーコンの食べ方はサラダにしたり、キンピラにして食べる事が多いようです。
ヤーコン レシピ 52品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ
ヤーコンのキンピラ
↑このレシピでは砂糖を入れてますが、そもそもヤーコンが甘いので砂糖は
いれなくても美味しいキンピラになりました。

食感は梨…リンゴ…レンコン…そんな感じでシャキシャキして、そして甘い。
なんとも不思議な食材です。
Amazonで送料入れキロ500円でしたが、いまニンジンはもっと高いです。

12013003.JPG12013009.JPG

肝心のダイエットです。昼このように薄くスライスしたヤーコンを水にさらし
このまま食べています。これだけでは物足りないので野菜蒸しも一緒に。

ダイエット効果はまだ分かりませんが、数日の便通がいい事!(すいません)
いま野菜が値上がりしています。ヤーコンはいまがチャンス。お試しあれ!


野菜蒸し、これでいいのだ! [ダイエット]

  
平成24年1月21日(土)月歴12月28日 2011年日記
  
今週はずっと野菜蒸しに始まり、野菜蒸しに終わる感じだ。(笑)
そもそも、こうなると料理ではないので、ジャンルは「ダイエット」

野菜蒸しなら、ラップして電子レンジでチンしたらどうなのだろう?
そう思って作ってみた。

12012001.JPG

ただ野菜を洗いもしないで、ニンジンはピーラーで皮をむき切る。
タマネギも皮をむいてざく切りする。それをラップで包んだだけだ。

タマネギを先に入れて8分のタイマー。1分半経過したらニンジン。
つまり、タマネギは8分、ニンジンは6分半と時間差でチンをした。

12012006.JPG

はい!出来上がり!
ラップをといて、塩でもウスターソースでも好きな味で食べるだけ。

野菜蒸しだけなら、シリコン・スチーマーも蒸し器もいらないんだ!
ダイエットは当分これです。朝食は豆乳+牛乳、昼食は野菜蒸し。

さて、体重はいかに?(笑)


蒸し野菜 [ダイエット]

 
平成24年1月14日(土)月歴12月21日 2011年日記
 
男の料理★何でもソテー★里芋(Blog)でダイエットうまくいってない
そう書いたのですが、キングさんと飲み会した翌日、最高値を記録!

さすがにやばいと思い、一昨日、昨日と一日一食ダイエットを敢行!
少し戻りましたが、昼食ヨーグルトを食べますが今日も一日一食です。

そこでダイエットに良いと思い、蒸し野菜を自分で作って食べました。

12011105.JPG

実は先日のキングさんと行った叶屋で、蒸し野菜が出てきたのです。
里芋、カボチャ、カブ、ブロッコリーにトマト。美味しいです!

12011220.JPG12011224.JPG

これなら自分でも出来ると思って、里芋、にんじん、カブに鶏肉を
蒸かし器で作ってみました。

12011225.JPG

美味しく出来ました。味はポン酢だけなのでダイエットにぴったり!
でも、蒸かし器はお湯を見たり、蒸かし具合を見るのが面倒かも。

大陽寺仲間で流行ってるタジン鍋で蒸し野菜するかな(笑)


ヨーグルト・ダイエット [ダイエット]

 
平成24年1月6日(金)月歴12月13日 2011年日記
 
12010503.JPG

年末年始はやはり太ります。2kgオーバーでした。(過去形~)
しかし営業系はありがたい仕事です。仕事してるだけで痩せる。

昨日の仕事初日だけで、500gは減量しました。もちろん朝食は
いつものように、豆乳180cc+牛乳20ccの特別ドリンクだけ。

牛乳はもっと摂りたいのですが、石持ち(尿路結石系)なので
摂りすぎはダメで、毎日の豆乳+とコーヒーに入れるだけです。

そして、今日からヨーグルト・ダイエットを開始します!

明治ブルガリアヨーグルトLB81 脂肪0 450g
昼食にヨーグルト150g、このカップを1/3だけ。空腹を感じるなら
リンゴを1つ加えるかな。電子レンジで温めるのもいいですね。

昨日スーパーの特売で¥148なので1日50円弱、安いでしょ!
さて、効果のほどはいかに?(笑)

玄米ダイエット [ダイエット]

 
平成23年10月18日(火) 月歴9月22日 2010年日記
 
大陽寺で知り合ったエリさんがマクロビオティックをされていると仰り
玄米を食べてお痩せになった聞き、さっそく玄米を買ってきました。

11101604.JPG

ところがこの玄米はネオ玄米といい、どうも玄米そのものではない。
ネオ玄米」はキッコーマンが出している商品で、高温高圧で膨張処理をして
固い外皮に亀裂が入って、精白米と同じように炊飯器で炊ける商品でした。

スーパーにこれしなかったの買ってきたのですが、1kgが960円もしました。
この後、昨日エリさんが書いたレシピを載せますが、お米屋さんで買うと
何も加工しない玄米は1kg580円だそうです。(笑)

11101703.JPG

ネオ玄米はこのような色をしています。
炊き方は、ネオ玄米と白米を半分半分が食べやすそうですが、
昨日はネオ玄米だけで炊いてみました。

11101704.JPG

炊きあがりはこんな感じです。
さて印象ですが、
まず、ボソボソした感じは予想通りでした。でも、美味しい!
よく噛むと甘いのです。なんとも言えない味わい。

もう一度食べます。
口に入れてすぐはボソボソして独特の風味もありますが、でも美味しい!

そして、白米の柔らかさはないので、よく噛むようになります。
これがダイエットに非常にいいのだと思います。

えりさんは5年前からこの玄米菜食(=マクロビオティック)をやり始めて
ずいぶんお痩せになったそうです。

僕はうまく説明が出来ないので、昨日エリさんが書かれたFaceBookから
引用してみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【玄米菜食のものすご~くおおざっぱな食べ方】
▽玄米を中心に雑穀(や豆)を混ぜる。食全体の5割以上。
    一晩水につけます。。以前は土鍋や圧力釜で炊いてました
    今は炊飯器の玄米モード。
    必ず塩ひとつまみを入れる。日により、ひじき、サツマイモ、豆、
   昆布等を入れ炊き込み風にしても美味。
   普通の炊飯器でも炊けて簡単なのは「発芽玄米」
▽何はともあれまずはゴマ!…カルシウムやミネラルの宝庫
    1食大さじ1杯のすりごまを推奨
▽梅干し!…毎日1-2個。
▽豆(製品)私がよく食べるのは厚揚げ。油を取ることで満足感もあり
    美味しいです。
▽野菜・海草
▽魚は少量。食べなくても良いが体質によっては牡蠣や鮭なども推奨
▽肉・乳製品・卵・砂糖は避ける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はネオ玄米と白米の半々で食べてみます。
そして、その効果はいかに?(笑)

doraくんのつぶやき [ダイエット]

  
平成23年8月24日(水)月歴7月25日 2010年日記
  
dora.jpg Tomohisa Inoue
岩手に来てから体重計に1度も乗ってない。増えてたらかなりショックや。
最近おすそわけレベルが下がりぎみだから、また減るかな。

またまたdoraくんのツイートを無断借用です~(笑)
doraくんこと、井上さんは大阪岸和田市の青年です。

僕がかわいキャンプ初日「いであさんですか?」と声かけてくれた方です。
11081598.JPG:旅の続き の左がTetsuroくんで右がdoraくん。

doraくんは僕がかわいを離れた日に陸前高田市に移動して、ボラ活動されて、
被災した工務店の片付け、牡蠣の筏の修理、そしていま大船渡VCにいます。

本当に頭が下がります。だからなおさら毎日のツイートが楽しみなのです。

さて、ボラ活動は肉体労働が主になるので普段より大食いになる気がします。
僕も現にかわいキャンプから帰ってから、やはり1.5キロ太ってました。

だからdoraくんのつぶやきがよ~く分かるんです。(笑)

11071158.JPG11072922.JPG
11071155.JPG

そこでキャンプから帰ってからダイエットにはげみました。
最近の僕のダイエットはこれです。

ランチをその日に応じて100~200Kcaのスープご飯にしてるのです。
今週中には元に戻します!

しかしボラ活動のdoraくんは帰るまでダイエットは無理ですね。(笑)
体調に十分気をつけて、頑張ってください~

夏だ!ダイエットだ! [ダイエット]

  
平成23年6月30日(木)月歴5月29日 2010年日記
  
ふー、暑い!すでに東京は28℃!
6月からこの暑さ!大震災の後にしては過酷すぎます。

去年だったら、すでにクーラーをガンガンにつけてますが、
いまは窓とドアーを開けて、クーラーなしで頑張ってます。

でも、早寝早起きして、自然のままにする。
健康にはいいのでしょうね。(笑)

棒々鶏写真.JPG棒々鶏写真2.JPG
さて、いつものダイエット話題です。
いまコンビニ・ランチはこれです!

サークルKサンクス棒々鶏サラダ
野菜たっぷり、鶏肉も入って栄養バランスもいい!
そして180kcal
ランチはこれといつものヘルシア緑茶(日記1850)だけ。

さぁー 夏の暑さが始まりました!
裸になって、この暑さと仲良くなりましょう!(笑)

- | 次の10件 ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。