SSブログ

ヤーコン・ダイエット [ダイエット]

  
平成24年2月1日(水)月歴1月10日 2011年日記
  
12012810.JPG12012812.JPG

ヤーコンは聞いた事はあるが、食べた事ないのではないでしょうか?
ヤーコンはアンデス原産の多年草でデンプンではなくオリゴ糖が多く甘みがある。

ダイエットやお腹の調子によく、血行を正常に保つなどいいことづくめ。
これは試してみなければと、さっそくヤーコン10kg(Amazon)注文しました。

12012814.JPG12012815.JPG

ヤーコンの食べ方はサラダにしたり、キンピラにして食べる事が多いようです。
ヤーコン レシピ 52品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ
ヤーコンのキンピラ
↑このレシピでは砂糖を入れてますが、そもそもヤーコンが甘いので砂糖は
いれなくても美味しいキンピラになりました。

食感は梨…リンゴ…レンコン…そんな感じでシャキシャキして、そして甘い。
なんとも不思議な食材です。
Amazonで送料入れキロ500円でしたが、いまニンジンはもっと高いです。

12013003.JPG12013009.JPG

肝心のダイエットです。昼このように薄くスライスしたヤーコンを水にさらし
このまま食べています。これだけでは物足りないので野菜蒸しも一緒に。

ダイエット効果はまだ分かりませんが、数日の便通がいい事!(すいません)
いま野菜が値上がりしています。ヤーコンはいまがチャンス。お試しあれ!


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

paula

またまた面白い情報を有難うございます。
生でサラダに出来るというのがいいですね。
楽しみにしていまーす!
by paula (2012-02-01 08:06) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

今日、浜松町まで行く用事あるので、教室に届けますね!
ぜひ食べてみてください。
燻製もそうですが、ヤーコンもはまるかもー?(笑)

by いであ (2012-02-01 08:26) 

paula

わざわざ有難うございます。
楽しみです。
その「甘さ」に興味ありますね。
嵌って箱買いとかになったりして(笑)

燻製・・・もう当分はグリルで魚は焼かないと思います。
あの美味しさはたまらないです(*^_^*)
by paula (2012-02-01 10:09) 

いであ

昨日はアッコさんがサラダにしました。
マヨネーズを牛乳でのばしたドレッシングで食べました。
いつもはリンゴなのですが、リンゴより美味しいです。

by いであ (2012-02-01 10:48) 

paula

>マヨネーズを牛乳でのばしたドレッシング
私もよくやります。ヨーグルトでのばしたりもします。
このようなドレッシングに合うのですね。
益々楽しみです。
by paula (2012-02-01 10:51) 

いであ

それと便通が…(^-^)/

問題は近所のスーパーでは売ってないことですね。
ぜったいに体にいいので、もっと普及して手軽に、
もっと安く手に入るといいですよね。

by いであ (2012-02-01 11:08) 

ヤーコンなら

http://www.vill.tenei.fukushima.jp/data/kinosato/

ここをご覧ください。
by ヤーコンなら (2012-02-01 12:32) 

いであ

おー!ヤーコンさん!コメントありがとうございます。

天栄村と言えば羽鳥湖スキー場!
ヤーコンさんは玉ちゃん?熊ちゃん?

それにしても福島でもヤーコン作ってるのですね!
それも規格外がキロ200円とは!超安い!
この規格外は手に入るのかしら?
いまのがなくなったら、天栄村を見てみますね。

情報ありがとうございました。

by いであ (2012-02-01 12:47) 

paula

いでちゃん、ヤーコンを有難うございました。
想像以上の甘さと食感でした。
果物ですね。
美味しい!

きんぴらとサラダにしました。
今日のお昼と夕食でも頂きます。
ご馳走様でした。(*^^)v
by paula (2012-02-03 08:47) 

いであ

ヤーコンはまずはキンピラとサラダですよね。
サラダはリングよりサクサクして美味しいと思います。

ヤーコンは、ぜったいに体にいいので、もっと普及して欲しいです。

by いであ (2012-02-03 09:04) 

tama

>ヤーコンさんは玉ちゃん?熊ちゃん?
流石イデアさん(^^勘が鋭い 私のコメントでした
そうです!羽鳥湖スキー場の天栄村の特産品
として福島ではヤーコンがすでに名が知れていたのです。
と言いつつ私も1回した食べたことありません(汗





by tama (2012-02-03 15:37) 

いであ

おー!やっぱりTaMAちゃんでしたね!(笑)

しかし、なんだ。ヤーコンまだ食べてないのですね。
ぜひ、天栄村から取り寄せてください。
って、TaMAちゃんがリンクしたサイトではネット通販がないね。

電話すれば配送してくれるのかな?

by いであ (2012-02-04 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はたのだい 新生湯鉄鍋を愛した男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。