SSブログ

はたのだい 新生湯 [温泉・銭湯]

  
平成24年1月31日(火)月歴1月9日 2011年日記
  
日曜日はいつものようにBlog シャトーモンペラを書いて「龍雲寺」へ。
禅堂の中は暖房の全くない外気と同じです。2℃だったんじゃないかな。

1時間いたのですが、さすがに寒い!寒いなんてものじゃない。痛い!
いつもなら30分もすると足がしびれて痛いのに、寒さで足がしびれない。

手足、体が完全に冷え切り、しばらく無感覚の状態で帰ってきました。
そうだ!今日は温泉に行こう!とその後の集配のあと温泉を探しました。

すると、自宅からバスで行ける荏原町に温泉があるじゃない!ここだ!
はたのだい 新生湯
番地が旗の台なのですが、荏原町の方が近い。オオゼキ超えてすぐ。

12012910.jpg12012912.jpg
12012914.jpg12012916.jpg

露天風呂、岩塩サウナ、高濃度炭酸泉、薬湯。心躍らせる言葉だ!

という事で11時前に荏原町に到着して、ぶらぶら商店街を歩きます。
地図の通り、オオゼキを超えてツルカメを左折すると、ありました。

12012902.JPG

11時の開店前にすでに数名並んでます。調べるとこの時間以外は
混むそうです。日曜日の開店そうそうが一番空いてるようなのです。

12012907.JPG12012903.JPG

自分で撮れる写真はここまで。浴槽の写真はHP写真と同じですが
上手に改築して従来の銭湯から露天風呂付き温泉になっています。

フロント脇でなんとかビールが飲めました。スーパードライ¥250。
右は脱衣所脇にある喫煙コーナー?どちらもHPにない写真です。

銭湯料金で露天風呂&温泉気分になれるので、ありがたいですが
湯上がりにゆっくり出来るスペースがないのが僕にはマイナスです。

先日の日曜日は寒風が吹きすさぶ極寒のような体感気温でしたが
温泉効果でぽかぽかが持続して、帰ってきました。温泉ばんざい!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

paula

良さそうですね。
はたの台かあ~家からだとちょっと不便かな?
最近銭湯行ってないから行きたいのですが、時間的に余裕が無いの。
時間が出来たら行きたいです。
私は桜館の内風呂の岩風呂が好きです。
女性だと月の前半?
もうちょっと近かったらな~
温泉出てまた化粧とか絶対にイヤ!
電車やバスに乗らないで済むならその方がいいもの。
・・・一応女だし(笑)
by paula (2012-01-31 07:52) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
温泉、銭湯、この寒い時期はぜったいに体にいいですよね。

桜館か。いまは桜館なら綱島まで行くかな。
桜館はバスと歩きでちょっと遠いんです。
遠いならもっとリラックス出来る綱島の方がいいと感じるのです。
荏原町はそういう意味でバス1本なので、いいです。
僕にとって、paulaさん前に行った武蔵小山が不便なのです。
綱島も不便だけれど、あのリラックス感と、ビールの安さ!(笑)

また他のとこも探してみます。

by いであ (2012-01-31 08:08) 

paula

確かに武蔵小山と綱島と、自宅からはそんなに時間は変わらないです。
池上は自転車です。内川をまっ直ぐにいきます。
また情報ありましたら教えてください!
by paula (2012-01-31 09:09) 

ごんた

あそこいろいろな浴槽を作ったので一つ一つが狭いのが
難点ですね。
大田区の銭湯でまだ行ってないのが3軒かな。
近くで良いのは久が原湯かな~。最近きれいに建て替えたし。
サウナが有料になったけどミストサウナは無料だし、黒湯も
熱いのとぬるいのがあるし、炭酸泉も新しく増えました。

by ごんた (2012-01-31 09:49) 

いであ

paulaさんの場合、温泉に入るのが目的ですよね。
僕の場合、温泉もさることながらその後のビールが一番なので
綱島温泉がいまのところ、一番なのです。
風呂あがりに縁側で、ビール飲みながらまどろむ極楽!
たまらないです〜(笑)

by いであ (2012-01-31 10:52) 

いであ

ごんたさん!久が原湯、見ました!
http://ota1010.com/yu.cgi?no=051,code=
いいですね!
しか〜し!
やはり休憩所がない??
温泉、露天風呂も大事なのですが、その後のビールが肝心なのです!
あっても高いビールもダメ。ジョッキ600円もダメかな

by いであ (2012-01-31 10:56) 

EISHIRO

銭湯いいですよね~。
近所の銭湯が昨年末をもって閉店!
すぐに壊されも既に更地になり、煙突だけが
ポツンと残されてます。
でも、歩いていける距離にまだ2件もあるので
重宝しそうです^^


by EISHIRO (2012-01-31 12:38) 

いであ

Eishiroさん!
お風呂、銭湯行きましょう!

東神奈川で検索すると仲の湯、六角橋に親松の湯、
白楽に千代田湯と出てきます。
千代田湯は銭湯で落語やってるので有名みたいね。

銭湯行ってから、六角橋の仲見世で飲みましょう!
(やっぱり風呂より酒かい(^-^)/)

by いであ (2012-01-31 15:10) 

ごんた

久が原湯、隣が飲み屋だよ。

by ごんた (2012-02-01 08:25) 

いであ

ならば、行ってみるかな…

ところが、チャリないからそうなると歩きだよね。
うーむ。遠いー(涙)

by いであ (2012-02-01 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。