SSブログ

早朝からやってる蕎麦屋を探して = 上野から根津へ = [蕎麦の話]

 
2019-07-04 No.4938(So-net 2650+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



6月30日(日) 6:38

早朝からやってる蕎麦屋を探して

大森駅をこの時間に出るのは何ヶ月ぶりでしょう?!



皆さんまだ半分寝てます。(笑)



7:05

根津にある蕎麦屋は7時半開店なので
西日暮里から千代田線で根津まで行くつもりでしたが

まだ時間があるので、上野から歩くことにしました。



雨は傘をさすか、ささないくらいなので助かります。



上野公園の入口を左に行くと上野東照宮です。

ここをまっすぐ行って動物公園通りに出たいんだけど
詳しい道が分からず、ぐるっと回ります。



右の道から降りてきて、ここでUターンして

左の動物公園通りを進みます。



上野東照宮の境内に入って

この階段を下りてこれたみたい



動物公園通りの左側はずっと工事のフェンスが続きます。

何してるかと思ったら



山の上にあるパンダ舎が
山を下りたこの動物公園通りに移ってくるみたい。

混雑緩和になるのか、遠くになって不便になるのか??
2020年3月完成。なんでもオリンピックに間に合わせるのね。(笑)



水月ホテル鴎外荘だ!
ここは以前から気にしてたんだ。

もちろん森鴎外旧居跡に建てた雰囲気あるホテルで
施設内に森鷗外の旧居を保存してあるのです。



そして何より日帰り温泉が楽しめるのです。(笑)

鷗外温泉 文豪・森鷗外ゆかりの宿 水月ホテル鷗外荘
日帰り入浴/一名様料金1,650円(税込)




この時ぽつぽつと雨が降ってましたが

海外の方は傘をささないですよね。(笑)

P6301071.JPG

動物公園通りの通り沿いの山中旅館
間口は狭いけど敷地は広い和風旅館だ。

山中旅館│古月 池之端 本店に併設する静かな和風宿

中華の食事だけでも利用出来るんだ。

古月 (コゲツ) - 根津-中華料理 [食べログ] 3.52



動物公園通りが終わって根津に入ってきました。

以前も書いたが、ここ根津は東京大空襲から免れた。
靖国神社 ―子供たちに何を伝えるべきか:IDEA's Gallery 2012-08-19

だからいまでも古い町並みが残っている。



東京帝国大学付近はロックフェラー財団の寄付で建てられた図書館があったことから
空襲の被害は軽微だったが、懐徳館を焼失している。

東京大空襲 空襲を免れた地区 - Wikipedia




こんなところに八丈島があった!(笑)



染め物・洗い張り屋さんです。

そろそろ蕎麦屋さんのはずなのですが



蕎麦屋さんが見つけられない!

正面は根津神社入口交差点です。



ここじゃない。

少し戻ります。



見つけた!

染め屋さんの隣りだ!



7:39

この細い路地を見落としてしまったのです。



8:46

根津神社に向かいます。

蕎麦屋さんは明日ゆっくり書きます。(笑)



驚くなかれ!
この蔦の汚い店は(中は綺麗みたい)ケーキ屋さんです!


屋根一面を藤棚が覆う古民家を改装した一軒家。
窯焼きプリンやシュークリーム、ガトーショコラを販売。
ル・クシネ - 根津-ケーキ [食べログ] 3.52




根津神社入口交差点を通りすぎました。

おー!食べログポイント高いです。
なるほど、店は狭いけどコスパ高いからポイント高いんだ。

讃岐饂飩 根の津 (さぬきうどん ねのつ)- [食べログ] 3.71



表具屋さん、または経師(きょうじ)とも言う。

僕はずいぶん経師屋さんにお世話になりました。



根津神社トウチャコー!
雨の日曜日で、ここも良かった!

明日は早朝からやってる蕎麦屋さんです!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1ホンダが来た!=DAZNをテレビで見る贅沢とツール・ド・フランス=

 
2019-07-03 No.4937(So-net 2649+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

おはようございます!
元気です!(笑)

さて、昨日はDAZNでF1オーストリアGPを通しで見ました!



F1はにわかファンですが

ホンダがレッドブルにエンジンを供給すると聞いて
今年からネットニュースでも読むようにしてたのです。

すると、ベンツが常に勝利して面白くない!
それどころか、放送がない!

ところが!



DAZNにはまる!=Sail GP と ツール・ド・ツイス = 2019-06-23

コパアメリカにつられた入ったDAZNにF1がある!

それから数戦はダイジェストで見てたのですが
ホンダが優勝したのニュースに、昨日ついに通しで見たのです。

すごい!
セナ、プロストの一騎打ちを見るような怒濤のフェルスタッペンの追撃!

そもそもフェルスタッペンがスタートで出遅れて7位に落ちてから
そこからの追撃なので、まるでドラマのようでした。

久々のホンダエンジンの勝利です。
いやーDAZNに入って良かった~(笑)

F1 オーストリアGPでのホンダエンジンの躍進 - Car Watch

ところで



コパアメリカの6月21日(金)のウルグアイ戦なのですが
8時スタートで途中まで家で見て、この日は築地の日なので

バスに乗りJRに乗り、地下鉄に乗り継いだ時までスマホで見て
1-1の後半に三好が押し込み勝ち越したとこまで見たのです。

話は、試合の事よりもスマホです。

僕のスマホはアッコさんと二人で5ギガの契約に直したところで
なんと、翌週25日ころ5ギガ超えましたのメールが来たのです。

いままでスマホではYouTubeも見ないし、僕は毎月3ギガくらい
アッコさんの1ギガくらいしか使わないので5ギガで間に合うはずが

DAZNを見たら、一気にギガオーバーしてしまったのです。

DAZNって恐ろしい!
それからスマホのDAZNアプリは削除して、家だけで見るのですが

そう思うとDAZNのユーザーってどうしてるんだろ?
家では見ないのかしら?と思ったのです。



Fire TV Stick で出来ること=僕はこれでWOWOWをやめる!= 2016-09-08

いまDAZNはDAZN for docomo に入りFire TV Stickで見てますが

僕の家ネットはBIGLOBE with ドコモ光 の通信し放題です。
その享受をいままで感じてなかったのですが

DAZNでギガ不足になって、初めてありがたみが分かったのです。
家にネットを引きDAZNを見るのは贅沢なのかもと思ったのです。

これからコパアメリカのブラジルーアルゼンチン戦を生で見ます!
ありがたや!ありがたや!(笑)



そして、いよいよツール・ド・フランスが始まります。
チームプレゼンテーションが7月4日(木)の深夜です。

ツール・ド・フランス チームプレゼンテーション J SPORTS【公式】

昨日スカパー!に再入会して J SPORTSのセットに加入
これで7月の忙しい日々が始まります!

スカパー!ツール・ド・フランス 2019 全21ステージ独占生中継!

さあ、コパアメリカのブラジルーアルゼンチン戦を見よっ!
忙しい~(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷政吉商店の佃煮 = 一度食べたら病みつき!= [お店・買物]

 
2019-07-02 No.4936(So-net 2648+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

おはようございます!
なんとかブログが書けるようになりました。

昨日は築地から帰ってきたら、背中が痛くて
心配してたらやっぱり熱が出て、38℃まであがりました。

抗生物質を飲んで、すぐに寝て
夜中には熱も下がり、背中の痛みもなくなり、たぶんもう大丈夫です。

DSC00811.JPG

さて、今日は羽田の佃煮
それもアサリの佃煮の話です。



お中元はいままでデパートですませてますが、

デパートは6月には送り先リストを送付してきて
それは便利なのですが、最近では送る品物もマンネリ。

そこでアッコさんのテニス友達から聞いた大谷商店の
佃煮を試してみようとわざわざ羽田まで買い物に出たのです。

と、その前に大森の海苔屋さんで海苔の買い物。
今までは海苔は浜富さんで買ってたのですが

株式会社浜富海苔

今回は松尾さんの海苔にしました。
はやく手巻き寿司にして食べてみたいです。(笑)

お店情報 海苔の松尾



そして羽田の海の際まで来ました。



昔はこのあたりで海苔もアサリも捕れたのですね。



これが大谷商店の羽田直売所です。

左の赤い建物も工場のようです。

佃煮 大谷政吉商店-創業120年 老舗の味



のれんのある一間ほどの直売所。

狭いです。(笑)



しかし店の中には何名もの店員さんが忙しく働いてます。
お中元の季節だからか、繁盛してて忙しいのか?

いや、この大谷商店のアサリの佃煮は超有名なのです。
羽田空港でも売ってます!

羽田空港第1旅客ターミナル2F「空弁工房」
羽田空港第2旅客ターミナル2F「東京食賓館 時計台3番前」など



アッコさんのおばさんや、テニス仲間への贈答品のほか

自分でも食べてみようと買ってきました!



ネットで検索するとご飯にぴったり!と書いますが

僕はビールのつまみが一番だと思います。

DSC00811.JPG

うんまいっ!



若炊あさり

モンドセレクション
2009~2019年
11年連続金賞受賞!
羽田大谷の若炊あさり




羽田大谷の浅炊たらこ昆布

モンドセレクション
2009~2019年
11年連続銀賞受賞!
羽田大谷の浅炊たらこ昆布


やっぱり銀賞で、あさりが一番!



にしん甘露煮

うんまいっ!

DSC00811.JPG

でも、若炊あさりが一番!

ネットでも買えます。
お試しあれ~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は造影剤のレントゲン検査 [健康]

 
2019-07-01 No.4935(So-net 2647+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

体重を測るのは毎朝起きてすぐなのですが
今朝は200g減りました。

最高体重を更新した6月24日から
やっと1.9kg減りました!

最高体重のころは太り代(しろ)が
いっぱいあったけど、これからが本番です!(笑)

ただいまダイエット中:IDEA's Gallery



さて、昨日は早朝7時半からやってる蕎麦屋に行ってきました。
6時台のバスに乗って出かけるのは何ヶ月ぶりです。

やっと体調もここまで回復したと言うことだと思います。
蕎麦屋の話は明日から書きたいと思います。



3度目のCTの結果 = 生きるぞ!=:IDEA's Gallery 2019-06-22

ところで、この3度目のCTの結果を聞いたのは
6月21日(金)で、毎週金曜日が築地に行く日だったのですが

今朝、これから築地に行ってきます。
金曜日が抗ガン剤治療のサイクルだったのですが、今日だけ特別です。

と言うのも今日は造影剤を投与して尿道、膀胱のレントゲン検査をします。

先生によると抗がん剤の一時中止が出来るか見るためのようです。
貧血がひどいので抗ガン剤治療の一時中断を先生が考えてるみたいなのです。

もしかしたら腎ろうパイプも一時抜くかも知れません。
なのでいつものと違う日に築地に行くのです。

この結果は今日聞けるのか?、次回の検査なのか?
6月21日が第8クール第1週で、抗ガン剤治療の第2週はどうなるのか?

今日がいままで違う検査、サイクルなので今日行ってみないと
よく分かりません。特別な事があったら書きますが



蕎麦屋の話も書きたいし、羽田の佃煮の話も書きたいし
とにかく明日また書きます!(笑)

DSC00813.JPG

写真は土曜日にウェイン夫婦から天然の岩牡蠣が届いたのです。
さっそく昨日いただきました。

ウェイン嫁さんが
「牡蠣には亜鉛がたくさん含まれていると思い牡蠣にしました」

と、貧血の僕をおもんぱかってくれたのですが
それは大きな岩牡蠣で、牡蠣をこじ開けるのに苦労した~(苦)

さあ、生牡蠣食って少しでも貧血が治まったかな?(笑)

と言うことで、これから築地に行ってきます!







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。