SSブログ

中国料理 四川 シェラトン都ホテル東京=★★★★☆ 最高のレストラン= [食べ・飲み]

 
2022-08-10 No.5366(So-net 3078+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



からめんや えん=辛い物が世界を救う=IDEA's Gallery 2022-07-15




古稀殿 酸辣湯麵(さんらーたんめん)= 辛いものは世界を救う!= 2022-07-25

最近はパドセブの味覚不全で

辛いの店を探して食べ歩いてます。



でも、コロナでまた出歩くのも大変なので
この日は往復タクシーで行ってきました。

アッコさんの誕生日が8月だったのです。
8月が誕生日月なのは友人を含めて4人目です。(笑)

中国料理 四川【公式】シェラトン都ホテル東京



こんな近くのホテルに四川料理があったとは?!



白金散策=都ホテルは静かで読書するのに最高=IDEA's Gallery 2017-11-17

でも、都ホテルは朝カフェで利用してました。

ホテルは早朝からビールが飲める穴場です!(笑)

カフェ カリフォルニア【公式】シェラトン都ホテル東京



8月5日(金) 17:02

あの当時から四川料理の店があったのかな?

中国料理 四川 (シセン) - 白金台/四川料理/ネット予約可 | 食べログ 3.62



兵馬俑が迎えてくれます。

そうか、兵馬俑は四川省に近いって言えば近いか



通路の席を通り、この高い席の部屋を通って

椅子の高さが高すぎると思って、ここではなく安心しました。



眺めの良い一角に通されました。

この席が明るくて良かったんだけど、ここではありません。



この席の中央寄りの席に通されました。ただ、テーブルが暗かったのです。

案内されたとき席の交換を言ってみれば良かった。



お料理はコースでお願いいたします。

食べログで予約すると17000円が1500円安くなります。

真夏にこそ味わいたい 四川料理 | 中国料理 四川【公式】シェラトン都ホテル東京

ランチ&ディナー:季節の食材を贅沢に使用した全8品
中国料理 四川 (シセン) - 白金台/四川料理 | 食べログ




店の対応は素晴らしく、クーラーが効いて寒いと言おうと思ったら
ひざ掛けを持ってきてくれました。クーラーはその後少し暖かくなりました。

寒かったので、アッコさんはビールだけど、僕は紹興酒を燗してもらいました。
ところが味覚不全にはこれが失敗。紹興酒は黒酢と一緒でどうも舌に合わないのです。



冷菜:冷菜銘々盛り
左上がイイダコ、下の真ん中はクラゲです。

どれも美味しいけど、辛いのはエビくらいで
あとは普通の中華の味です。



炒め物:アオリイカの花切り青ジソ炒め

まず、料理の出て来るタイミングがベストです。



そして当たり前かと思うけど二人前で出てきたものは
一度引っ込めて銘々に盛って出してくれます。

アオリイカはクラゲのように細く切って炒めてあって
食感が面白いって言うか、美味しいです。



来ました!

炒め物:千葉県産伊勢海老の赤唐辛子炒め



本格的な四川料理です。

うんまいっ!(笑)



四川唐辛子です。

大きいこと!

辛いこと!


でも、辛くないのもある。




四川唐辛子とは?朝天・子弾頭で辛さや味は違う?使い方や活用レシピ | ちそう

四川唐辛子と言ってもいくつも種類があって
朝天とか子弾頭とかいくつも名前があるみたいです。

とにかく、伊勢海老の赤唐辛子炒め!美味しかった!



料理:蒸し鮑と冬瓜の蟹肉入り塩味煮込み

これで二人前。これは四川料理ではないですね。



手前がアワビ!

2つが冬瓜!

最高にうんまいっ!(笑)




逸品:国産フィレ肉の唐辛子ソースかけ

僕はコースに牛肉ステーキが入ってのもポイントにしてます。



唐辛子ソースが

うんまいっ!




スープ:烏骨鶏とアガリスクの蒸しスープ

テーブルが暗くて写真に苦労しました。



写真はアガリスクです。
薬膳スープで、本当に美味しかったです。

フロアー係が皿をさげに来た時「単品メニューでありますか?」
と聞きました。
残念なことにコースでしか出してないとのことですが、

例えば麻婆豆腐を白米で頂いて、このスープもオーダーしたくなるほど
本当に美味しかったのです。



食事:麻婆豆腐・白飯/担々麺/五目炒飯よりいずれか1品

アッコさんのオーダーでチャーハンにしました。



デザート:白キクラゲとフルーツ入り杏仁豆腐

料理も美味しく、レストランの接待も最高でした。



18:40

滞在1時間30分。いかに食事の手際が良かったかです。

アッコさんの太鼓判の店になりました。

もっとレストラン探訪したいけど、本当にコロナが恨めしいです。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。