SSブログ

古稀殿 酸辣湯麵(さんらーたんめん)= 辛いものは世界を救う!= [食べ・飲み]

 
2022-07-25 No.5362(So-net 3074+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



からめんや えん=辛い物が世界を救う=IDEA's Gallery 2022-07-15

抗がん剤が7月12日だったので2週間ちかくあきましたが

相変わらず味覚不全は続いていてます。



7月24日(日) 11:52

アッコさんに頼まれものをしました。

ワインを買ってきてほしいと頼まれたのです。



しかし、ワインは自分で飲んで納得したものしか贈れません。

そこで、エノテカなら良いアドバイスがあると思った来ました。



トウチャコー

ウィング高輪店 | ワインショップENOTECA(エノテカ)



しかし、値段との折り合いで希望するワインがありません。

エノテカにはコノスルが置いてなかったのです。



コノスルのピノノワール。

1千円以下のコノスルのピノもあるけど、これがいいかも。
こんど自分でAmazonして飲んでみます。



11:58

ワインはありませんでしたが、ランチも目的で品川まで来ました。

うわっ!アウトバックは12時開店に行列が出来てました。

アウトバックステーキハウス 品川高輪店 - 品川/ステーキ | 食べログ



しかしこの日ははじめからここに来ようと思ってました。

中国料理 古稀殿 | グランドプリンスホテル新高輪



ホテルの中華、それも四川料理です。

期待します!(笑)

中国料理 古稀殿 (コキデン) - 中華料理/四川料理 | 食べログ



さすがホテルの中華です。

静かで、広々してます。



この日の東京はめちゃ暑かったのです。

汗がひくのを待ちます。



じつは、アッコさんは来月が誕生日でどこかで外食しようと
僕の味覚不全があるのでずっと四川料理を探していたのです。

話では中華街の重慶飯店が候補に挙がってました。

横浜中華街 重慶飯店 本館 - 中華料理/四川料理 | 食べログ









さあ、古稀殿のメニューが決まりました。

大きく開かないメニューをやっと撮影して、だから見づらいです。



最近やっとビールが飲めるようになったかな?

まだ味が変なんだけど



来ました!
酸辣湯麵には醤油と塩味があって

塩味は黒酢を使うと言うので、醬油にしました。
味覚不全でどうもいま黒酢がダメなのです。



追いラー油を持ってきてくれたので

一口食べてからラー油を加えました!



うんまいっ!

とろみが舌を覆い味覚不全をカバーします!


水晶 8,000円
■前菜盛り合わせ
■ホタテの紅麹炒め
■夏の春巻き
■鶏もも肉とカシューナッツの炒め
■四川麻婆豆腐
■南高梅の梅干しと大葉のチャーハン
■マンゴープリン

翡翠 10,000円
■前菜盛り合わせ
■冬瓜と干し貝柱のフカヒレスープ
■ホタテの紅麹炒め
■スペアリブの豆鼓蒸し
■海老と夏野菜の金沙粉炒め
■南高梅の梅干しと大葉のチャーハン
■ココナッツプリン
 芒果と生姜のゼリー

いけす 鮑コース(琥珀)13,500円
■夏野菜のカクテル 玉蜀黍のかき揚げ
 窯焼き叉焼
■フカヒレ入り冬瓜のスープ
■活鮑と夏野菜の炒め
■空芯菜のニンニク炒め
■活鮑の土鍋蒸し 肝ソース掛け
■南高梅の梅干しと大葉のチャーハン
■ココナッツプディング
 芒果と生姜のゼリー

いけす 伊勢海老コース(古稀殿)16,500円
■夏野菜のカクテル 玉蜀黍のかき揚げ
 窯焼き叉焼
■伊勢海老の冷しゃぶ
 サラダ仕立て
■フカヒレの姿煮(ハーフカット)
■空心菜のニンニク炒め
■伊勢海老料理

※以下から1つお選びください
・チリソース煮
・葱生姜蒸し
・上湯煮込み
■伊勢海老の味噌と海老子の煮込みそば
■ココナッツプディング
 芒果と生姜のゼリー

料理長特選コース 20,000円
■到奉:
 夏のカクテル
■錦繍富貴盆:
 前菜盛り合わせ
■紅焼排翅:
 フカヒレの姿煮
■時菜糟汁:
 ホタテとアオリイカの炒め
■金陵片皮鴨:
 北京ダック
■龍蝦仔:
 伊勢海老の蒸し物
(下記より一つお選びください)
・蒜茸/ガーリック蒸し
・姜葱/葱生姜香り蒸し
・豆鼓/豆鼓蒸し
■什錦冷麺
 冷やしそば
■美味甜點盆:
 シェフのおすすめデザート
料理メニュー : 中国料理 古稀殿 | 食べログ

ところで、アッコさんは古稀殿の写真を見せたら

ここでも良いって言うのだけれど・・・


華宝コース 7,000円 (税込)
・四種前菜盛り合わせ
・ホタテと卵のチリソース煮
・牛肉とインゲンの細切り炒め
・蟹肉入りフカヒレスープ
・海老入り水餃子醤油ソース
・マーボー豆腐
・五目チャーハン
・本日のデザート

四川コース 9,000円 (税込)
・五種前菜盛り合わせ
・イカとホタテの香り炒め
・ソフトシェルシュリンプの山椒辛子炒め
・冬瓜とフカヒレの煮込み
・豚肉と空心菜のニンニク炒め
・高菜と白身魚の煮込み
・和牛入りマーラーチャーハン
・デザート二種

吉祥コース 11,500円 (税込)
・六種前菜盛り合わせ
・ロブスターと野菜の唐辛子煮込み
・黒毛和牛しゃぶしゃぶ 辛味ニンニクソース
・フカヒレの姿煮パンプキンソース
・北京ダック
・ホタテと揚げ豆腐の四川家庭風仕立て
・蟹肉とレタスのチャーハン
・フルーツ入りタピオカココナッツミルク

重慶コース 13,500円 (税込)
・六種前菜盛り合わせ
・吉切鮫のフカヒレと海鮮の特製春巻き
・黒毛和牛のステーキ山椒唐辛子炒め
・丸ごと鮑のオイスターソース煮込み
・ロブスターと季節野菜の香り蒸し
・やわらかスペアリブの黒酢仕立て
・白身魚の四川風煮込み ~中華麺を添えて~
・料理長お薦めデザート
コース一覧 : 重慶飯店 本館 | 食べログ

重慶飯店はメニューのバランスがいいし
何をおいても安いと思うのです。

さあ、暑さで外に出るのもおっくうだけど、いかに?!
辛いものは世界を救う!(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。