SSブログ

三宅島をレンタカーで一周 = 2017年のドローン動画との比較 = [ドローン]

 
2022-05-10 No.5337(So-net 3049+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



5月3日(火) 5:15

今回、三宅島に来て2回目の大路池です。



この日はこの後2回も大路池に来ました。

それほど大路池にこだわるのは、2016年5月の大路池が素晴らしかったからです。



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery 2016-05-03

そうか!?湖面が鏡になってる!!

何度も言うけど、写真は神様の贈り物です。



この日は4時半に起きようとしましたが、

船旅の疲れがあったのか、4時48分に飛び起きました。

そこからレンタカーを飛ばしてまずは大路池に来たのです。



5:15 ここまでが朝一番の撮影です。

前日に船で三宅島に着いてバスで着いたのが5時33分。

計画では二日目よりも早く着いて、幽玄な感じが撮れないかと思ってました。



5月3日(火) 5:55

静止画がなくて動画からキャプチャーしました。



三宅島でドローンを飛ばすには近くに三宅島空港があるため承認区域になっています。
承認申請すれば飛ばせるのですが、大路池は電波がないため承認申請が出来ません。

承認区域でも電波がないため誤作動で飛ばせる事があり数十秒後に飛行不能になります。
電波のあるところで承認申請をすれば大路池でも撮影可能なのです。



と言うことで、午前5時の撮影からレンタカーで三宅一周道路に出て

地図で新鼻新山あたりまで出て承認申請して許諾を受けてから、
大路池に戻りやっとドローンの撮影をしたのです。

この日3回目の大路池に来て動画を撮影して一つに編集しました。
最後にお見せいたします。



5月3日(火) 6:54

民宿に戻ってから、朝のウォーキングで三宅村交通公園に来ました。



三宅島 = 海・空・星 =:IDEA's Gallery 2017-05-12

交通公園を知ったのは2017年5月からです。



この日も風が強くて海が荒れてました。



天気予報では晴れになってますが、まだ雲が残ってます。



帰り道ですが、ずいぶん急坂です。

標高差は50m。それより坂の両側を見てください。



明日葉が自生してるのです。

食べたら硬いのだろうな



シランも写してみる。(笑)



7:19

民宿の朝食です。

若い人はダイビングが目的みたいです。



アジの開きの美味しいこと!

魚を食べに来るだけでも三宅島は良いとこです!(笑)





8:35

レンタカーで時計回りに三宅島一周です。

浜に何か見えます。



ダイビングの人たちでした。



椎取(しいとり)神社です。



鳥居と社殿は2000年の噴火の際の泥流で埋もれてしまったようです。



三七山展望台の駐車場。



正面のでっぱりが三七山



よーく見てください。



わざわざ歩いて行ったんだ!



サタドー岬です!



ここも毎回来ています。



三宅島 錆ヶ浜からサタドー岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-11

この時も天気がイマイチだった。(笑)



三宅島 海・空・星=サタドー岬から長太郎池まで=IDEA's Gallery 2017-05-09

2017年5月も天気がイマイチ。

ところが今年は!



ついに晴れました!



素晴らしい!



いままでの写真と水の色が違います!



サタドー岬と雄山(おやま)です!

ここでドローンを飛ばそうと思ったのです。

ところが!

また、承認申請の画面が出てきたのです。

おや?!申請して許可を受けたのに。



丸い円の中は承認申請して飛ばせるのですが

滑走路がある四角い枠の中はどうやっても飛ばせないのです。



そう思ったら、飛行機が飛んできました。



調布飛行場からの定期便です。



サタドー岬をドローンで撮影したかったけれど。



さらば!サタドー岬!



左端に三池(みいけ)港が見えます。



何気ない風景にもシャッターを切ります。



雄山の噴火で枯れ木になった白い木が良いのです。



三宅飛行場と御蔵島です。



10:17

やっとこの日3回目の大路池にトウチャコー



天気が良くて素晴らしいのですが

やはりコントラストが強くて写真的にはイマイチです。



でもこの風景も動画に入れました。



御蔵島と大路池。



動画からキャプチャーしました。



この時間の大路池は初めてです。

4回目。来て良かったです。(笑)



ところでこの猫ちゃん

僕がドローンを飛ばしてるとき、ずっと側にいました。



コントローラーのわきで猫ちゃんが視界に入って
訪れた人が飼い猫を放してるのかと思ったのです。

でも、のら猫みたいです。
人はほとんど来ないのに、どうやって生きてるんだろ?

それにしても毛並みはいいし、痩せてないです。
ネズミとか小動物をとってるのかな。



帰り道から写した写真です。

この道がドローンの動画に出てきます。



今回三宅島に来る大きな目的にドローン撮影がありました。
5年たって少しはドローン技術、編集技術が上がったかと思うからです。

ちなみに、鳥の声は大路池で実際に一眼レフで動画撮影して
その音声だけをドローン動画にはめ込みました。
(僕のドローン Mavic Mini 2 には録音機能がない)



これが2017年5月のもの。



そして2017年8月のもの。

ドローン操作はまだまだだけど、動画編集が良くなっかな?(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。