SSブログ

三宅島 大路池から新澪池跡まで [旅行・探訪]

 
No.3914(So-net 1626+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

竹芝桟橋から三宅島へ:IDEA's Gallery の続きです。



2016年5月3日(火)午前4時30分

三宅島の島影が見えて始めて錆ヶ浜港に着くことが分かりました。



三宅島には西の錆ヶ浜港(阿古港)と東の三池港の2つの港があります。



錆ヶ浜港と三池港のどちらに着くのかは船長の判断なのです。



その日の風と波を判断して寄港する港が決まり、半日前くらいに
東海汽船から伝達されて、その通知で迎えの準備をするのです。

miy_map.jpg



帰りの日はひどい風と波でしたが、西の錆ヶ浜港ではうねりが強く
ところが東の三池港ではうねりがなくて無事に着岸できました。

それほど東と西では風と波の様子が違うのです。



4時40分
錆ヶ浜(さびがはま)トウチャコー!

この日はどちらの港も静かだったと思いますが、無事に錆ヶ浜港に着きました。



早朝に船が着くので、宿を予約している人は宿の人が迎えに来てくれます。
僕はバスで移動しようと思ったので、バスに乗りました。

早朝に到着する定期船に合わせ、到着港から三宅島右回り、左回りの
臨時便が2路線が毎日運行しているのです。



朝日が見えてきました。

バスを降りるときにバスフリー乗車【2日券】¥1,000を買いました。

ところが、島はバスと歩きで移動しようと思ってたのですが
一日5便しかないバスにタイミングを合わすが大変だったのです。



5時13分
大路池(たいろいけ)で下車。

誰もいません。



大路池バス停から案内のまま池に向かうと標高差50mを下ります。



想像を超える美しさに息を吞みました。





大路池には小さな桟橋が2つあります。



むこう岸には誰か人がいるようです。



池にそって2kmほど歩くことにします。

三宅島観光協会 - 三宅島map



エゴノキのようです。

エゴノキ - Wikipedia



三宅島はバードアイランドとも呼ばれ、この大路池は
バードウォッチングの聖地のような場所なのです。

本当にいろいろな鳥の声が聞こえてきます。



バードウォッチングする人が一人いました。



桟橋で魚釣りする人が一人いました。



数名のグループが2組いました。



それ以外は本当に静かです。



よく見ると水面から水蒸気が登るのが見えます。



これが実際の画像。



東山魁夷風にしてみました。

東山魁夷(ひがしやま かいい)-Wikipedia



残り半周します。



標識もちゃんとあるので迷うことはないです。



6時ちょうどに朝日が昇ってきました。



露に濡れるので、長袖長ズボンが必要です。



自分の足音と鳥の声だけ。



これは水道ポンプの廃屋。

後で民宿のオヤジさんに聞いたのですが
大路池の水が三宅島の水道に使われいるそうです。



大路池を一周して最初の桟橋に戻りました。

広角レンズで写しています。



これは標準レンズで写しています。



そうか、このポスターだったんだ!(笑)



どれだけ写しても飽きないです。







そろそろ大路池をあとにします。





気に入ってる1枚。
広角レンズで写しています。

IMG_8454.JPG

同じ場所で標準ズームレンズで写した1枚。
上の写真の方がいいでしょ?(笑)



さて、大路池のバス停に戻ってきました。



バスに乗り新澪池跡まで来ました。



古い噴火でできた爆裂火口の跡で、原生林の中の神秘的な池でしたが
昭和58年の噴火で水蒸気爆発を起こし池は消滅してしまったそうです。



これが水のなくなった新澪池。



新澪池跡のすぐそばの新鼻(にっぱな)新山に向かいます。



新鼻新山は明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

paula

写真は記録としての働きと、作品としてのものとになります。
いいですねえ~東山魁夷風。
実際のも、とても好きです。
目で見た実際の風景の美しさは、息を呑むという表現で本当に素晴らしのだと思います。
そしてまた写真の切り取られた空間も本当に素敵です。

今日はPCなのでniceができましたが、スマホからだと出来ないのです。
by paula (2016-05-09 08:45) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
写真はあとで自分が見る時に真価を発揮します。
その時の空気、匂い、音さえも写真を見て思い出せるのです。
素晴らしい大路池でした。
何より人がいないのが良かったです。時間が早朝だからかも知れません。
どんな景勝地でも大勢の人の中で見るのと、一人で見るのでは大違いです。
それは三宅島全てに言えます。
観光客がとにかく少ない。たぶん島を訪れる多くは釣り客なんだしょう。
だから僕の行く先々に人がいませんでした。
明日の新鼻新山も誰もいない事が特別な感じをくれました。
明日もお楽しみに〜(笑)
PSなんでスマホだとSo-netにログイン出来ないんだろ?

by いであ (2016-05-09 09:16) 

paula

スマホからログインできました。
今まで何か違うことをしてたのかな~
良かったです。

人がいるいないでは空気が違ってきます。
明日も楽しみにしています。
昔、三宅島が故郷という方がいて、時々くさやを戴きました。
by paula (2016-05-09 09:36) 

いであ

くさや!昨日、土産の三宅島くさや食いました!
うまかった〜(笑)
スマホからログイン出来て良かったです!

by いであ (2016-05-09 10:09) 

song4u

大路池、素敵ですねえ♪
三宅島は下品な外国人観光客が少ないようでいいなあ。
昔はどこの観光地もそうだったのに、今や・・・(以下、自主規制)

それにしても、水をなくした湖。
それはそれでまた魅力的だと思うのですが、如何でしょう。
三宅島って、しかしこんな場所だったんですね。
全然知らなかったなあ。
by song4u (2016-05-09 23:35) 

いであ

song4uさん!
なるほど、下品な外人観光客はいなかったです!いま気づきました。(笑)
というか、日本ではジジババがいっぱいそこかしこに観光に来てます。
でもそういう客がとにかく少ない。ジジの釣り客はいっぱいいます。(笑)
静かな島を楽しみに来る訳の分かった人しか来ないのですね。
あとは釣りとダイビング。バードウォッチングするのは珍しい客かな?
いや、素晴らしい島です!(笑)

by いであ (2016-05-10 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。