SSブログ

三宅島 海・空・星 = サタドー岬から長太郎池まで = [旅行・探訪]

 
No.4272(So-net 1984+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

三宅島 海・空・星 = ようこそ!三宅島へ!=:IDEA's Gallery の続きです。



三宅島に着くとまずはレンタカー屋さんと会って店まで行きました。

miy_map.jpg

レンタカー屋さんはこの地図の北にある神着(かみつき)地区にあります。



そこから時計回りで島を回ることにしました。

去年はバスと徒歩では行けない場所がありました。
その回れなかった場所を巡るのが今回の1つの目的でした。



こうして名もない漁港に降りてきては写真を撮ります。

ここまで徒歩で降りてくるだけでも大変なのです。
さすがレンタカーです。あっという間にここまで降りてきました。

実はレンタカー屋さんで車を借りて一番目に降りてきたこの漁港は
翌日に偶然見つけた素晴らしい場所の隣りの港だったのです。



三宅島周遊道路に戻り時計回りに進みます。



岡太楼本舗の牛ちゃんです。



この時間(5時40分)では店はもちろん閉まってるので
牛ちゃんだけ撮影して先に進みます。

岡太楼本舗:食べる、買う:三宅島観光協会



三宅島周遊道路のいたる所にこうした見晴台が出来ています。



ここはウミガメが見られると言うのです。

ですが

ウミガメは、ここ三宅島ではどこでも見れるのです。
このあとすぐにお見せします!(笑)








この神社には、佐伎多麻比咩命の第八子志理太宣命が祀られていて、別名を志理太宣(しりたき)神社とよぶ式内社です。神社に向かって左側の熔岩原は、昭和15年7月の噴火で埋没するまでは自然が創りあげた港がありました。また事代主命(ことしろぬしのみこと)が三宅島に渡られた時、上陸の第一歩はこの地とされ、三宅島における神話発祥の地でもあります。平成12年6月の火山活動に伴い発生した泥流により社が埋没してしまったが、帰島後に社を新設しました。
椎取神社/東京の観光公式サイトGO TOKYO




一礼して社をあとにします。



三七山も去年来れなかった場所です。

それにしても天気が悪い。(涙)



三七山展望台:観る:三宅島観光協会



6時7分

あっという間に島の4分の1を回ってサタドー岬まで来ました。



三池港が見えています。



写真というのは「神様の贈り物」だといつも言いますが

それにしても、この日でないと撮れない写真がある!
いつもそう思ってシャッターを切っています。



この日でないと撮れない写真。



案内板にはサタドーの語源に関する記述があって、便り・知らせを
意味する「沙汰」から来ている説と、なぜかインドのヒンディー語の
「地獄」を意味する言葉らしいです。



サタドー灯台!



三宅島 錆ヶ浜からサタドー岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-11

去年はここでランチにしましたが、この時まだ6時過ぎ。
先へすすみます。(笑)



サタドー岬。また来ます!



路面がこんなに濡れてます。



周遊道路から外れて海沿いの細い道をいきます。

ふり返るとサタドー灯台です。



サタドー岬から見えていた三池港です。

帰りはこの港から帰るのですが、それにしても周囲には何もありまえん。
こんな何もない所になぜここに港があるのか?

神着(かみつき)地区はもっと人家があるのに、東京から寄港する港がない。
なぜか?
単に大型船が着岸出来る水深が深い港が、ここにしかないのでしょうね。
僕の想像です。



こうした磯場案内が各所にあります。

船から下りる人は釣り人、ダイバー、それにたまに観光客。
ドローンを飛ばす人は僕だけ。(笑)

とにかく釣り人の天国なんです!



こういう曇天が釣り人には良いのでしょか?
ドローンには悪い日です。(涙)



おー!

やっぱりいました!



何が釣れるんだろ?

何が釣れたんだろ?



先へすすみます。



坪田地区の沖原海岸です。



月の道?!!

夜は街灯がないので真っ暗でしょうね。
そこに月明かり。
なんと幻想的なんでしょう。



坪田漁港に出てきました。



御蔵島なのですが…

見えない…(涙)



去年来れなかった長太郎池を目指します。

左に降りて行きます!



ここを下ると…



やっと来た~



長太郎池は岩に囲まれた自然のプールです。



夏場はここが大勢の子供たちの遊び場になるのです。
磯遊びにはちょうどいいよね。



先へすすみます。



海岸沿いの道をかってに進むとここに出てきました。

ここだ!



三宅島 三池港から東京まで:IDEA's Gallery 2016-05-15

去年の帰りに民宿みなとのオヤジさんが
わざわざカメを見るために寄り道した場所だったのです。



去年はカメを発見しても撮影できませんでした。

しかし今年は一眼レフを持ってます。
去年は旅が終わったと一眼レフをしまいコンデジで撮影してたのです。

はたして今回は?!



カメだ~!(笑)



これだけの撮影でも難しい~



カメは息継ぎに海面に顔を出すのですが、すぐ潜ってしまいます。



ファインダーでは良く見れていない。

やっと撮った渾身の数枚です。(オーバーな(笑))



この状態でカメを探して、一瞬にして望遠に切り替えて…(笑)

[exclamation]??

いであさん(@idea522)がシェアした投稿 -


このInsta にアップした写真が一番分かるかも(笑)



御蔵島は相変わらず雲の中です。



7時18分。

島の半分を回ってやと大路池に来ました。



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery 2016-05-09

夢にまで見た大路池です!(笑)



去年の年賀状にした大路池!

大路池は明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

paula

出ました大好きな写真の池。
今年はどんな写真かしら〜
by paula (2017-05-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。