SSブログ

男の料理★初めてのダッチオーブン = おうちでキャンプ!= [料理・お酒]

 
2022-02-08 No.5308(So-net 3020+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



男の料理★エリンギの豚肉巻き(by dancyu)=いつも心に太陽を!= 2022-02-03

オミクロンはただの風邪なのに
コロナで痛い目にあったので、いま日本では右往左往してます。

でも、コロナとなると面倒なので
できるだけ自宅にいて、コロナにかからないようするだけです。


Amazon:キャプテンスタッグ ダッチオーブン 25cm シーズニング不要

と言うことで、コロナ外出自粛おうちキャンプ用に

ダッチオーブンを買いました!(笑)




男の料理★簡単スキレットを使った★アジの燻製:IDEA's Gallery 2011-12-03

こうして、スキレット(鋳鉄のフライパン)は
10数年前から使ってきたのですが、

スキレットを持ってるせいかダッチオーブンは
いままで手を出さなかったのです。

それがコロナ外出自粛でついに、ダッチオーブンです!(笑)



このダッチオーブンはAmazonのタイトルにもあるように、
シーズニング(初回の空焼き)が不要になっています。

鋳鉄は火が入ったあとに放っておくとすぐ錆が出るのです。
錆が出ないように、初回に焼いて油を塗るのです。



でも、このダッチオーブンは表面に加工がされてるのです。



まずは指示書の通りに洗剤で洗い



ウエスでふいてよく乾かします。



最後にサラダ油をウエスで拭くように塗って準備完了です。

写真上のスキレットの蓋は毎回ウエスでよく拭いてますが
それでも錆が出て少し赤茶びてます。

ウエスも錆で鉄の匂いがするくらいです。



2月6日(日) 10:09

食材を買い込み、ダッチオーブンの料理を始めます!

と、その前に





dancyuを買いました。(笑)



この中にあったタコのカルパッチョを作ります。

何をおいても酒の肴です。(笑)



タコの足 2本
ハーブ(ローズマリー、タイムなど)
ニンニク 一片 みじん切り
レモン少々
エクストラバージンオリーブオイル 50ml
塩 3つまみ



皿にタコを薄くそぎ切りしたものを並べて

オリーブオイル、ニンニク、塩ひとつまみを弱火で火にかけて
香りがたったらタコの皿に熱いうちにかけるだけ!



次にホットサンドの準備です。

まずは豚ロースを塩コショウして焼きます。



ホットサンドの用意です。

何を塗ったのでしょう?!(笑)



【燕三条製】 ホットサンドメーカー TSBBQ-004:IDEA's Gallery 2019-01-06




ホットサンドメーカーは重宝してます。

めちゃ美味しい!(笑)



パンに塗ってたのは

エバラ 黄金の味 辛口!

これが美味しいのなんの!(笑)



こうしてダッチオーブンで煮込み料理をしてる間

ホットサンドとタコのマリネでランチを楽しんでいたのです。

さあ、明日はいよいよダッチオーブンの出番です!

乞うご期待!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。