SSブログ

男の料理★ベーコンとソーセージのシューブレゼ (by dancyu) [料理・お酒]

 
2022-02-09 No.5309(So-net 3021+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



男の料理★初めてのダッチオーブン=おうちでキャンプ=:IDEA's Gallery

2月6日(日) 10:35

ダッチオーブンで料理を始める前にまずは、

ビールとタコのマリネとホットサンドで腹ごしらえです!(笑)



タコのハーブマリネは、足の先端まで入れたのが

ちょっと失敗。太い部分だけそぎ切りすればよかった。(笑)



豚ロースのホットサンドは

うんまいっ!(笑)

なんと言ってもエバラ焼肉タレがホットサンドに合うのです!

はさむ肉はハムでも焼き肉の肉でもなんでもいいです。

エバラ焼肉のタレは最高の万能調味料なのです!



【おうちでキャンプ飯】日本一ふつうで美味しい植野食堂 - BSフジ

さて、ダッチオーブンで作る料理は2021.06.15 OA のこの料理!
ベーコンとソーセージのシューブレゼ

シューブレゼって難しい名前ですが、シューはキャベツで
ブレゼは少量の水での料理を意味します。

ダッチオーブンの蓋で密閉して蒸し焼きにして
キャベツの水分だけでソーセージを蒸し煮にするのです。



ベーコン 2個(各150g(塊))
フランクフルト 4本(好みのソーセージ)
ハーブソーセージ 4本(好みのソーセージ)
キャベツ 1個分(幅2cmのざく切り)
玉ねぎ 1個分(厚さ1cmのくし形切り)
にんにく 1片分(半分に切ってつぶす)
バター 30g
塩 適量
粒マスタード 適量

まずはバターとにんにくを入れ、中火にかけます。



この日アッコさんは買い物に行ってて留守で

くうちゃんの相手がいないから邪魔すること!(笑)



11:00

いよいよベーコンとソーセージを入れます!



ベーコンは4面、ソーセージはくるくるとひっくり返して

焼き色をつけていきます。



焼き色が付きました!



玉ねぎを入れて軽く炒め、脂をからめます。



11:06

鍋に入るだけのキャベツを入れて

塩2つまみをふりかけて、蓋をします。



11:12

弱火にして野菜の水分で蒸し煮にします。



鍋底が焦げつかないように、

ときどき蓋をあけて底から混ぜます。



11:18

キャベツを入れてから12分。



11:20

野菜のカサが減ってきたら再びキャベツを入れて

また塩を2つまみ入れて、蓋をして蒸し煮です!



11:25

アッコさんの台所なので、まな板、包丁などを

きれいに洗って、拭いてしまいました。

あとは鍋を数分ごとにかき回すだけです。



11:35

出来たー!(笑)

dancyuの放送では45分煮ると言ってましたが、

キャベツ次第です。僕はキャベツを入れて30分煮込みました。



この料理は「ビストロシンバ」のオーナーシェフ菊地さんの教えで
フランス料理なのですが、ドイツ料理のようです。

ソーセージと酸っぱくない甘いザワークラウトみたいな。(笑)

ビストロ・シンバ(bistrosimba)- 新富町-ビストロ [ 食べログ ] 3.84



うんまいっ!(笑)

ソーセージもベーコンもやわらかく煮込まれて

肉の旨味とキャベツの甘味が一体となって美味しいのです!

この料理はダッチオーブンでなくてもできます。

お試しあれ~(笑)






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

これ美味しいですよね。
この番組を見てすぐ作りました。同じ作り方です。
ソーセージとベーコンの柔らかい事。その風味とキャベツが相まって本当に美味しかったです。
忘れていたのでまた作ります!
by paula (2022-02-09 10:29) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
さすが!dancyuの放送すぐに作られたのですね?!
普通の鍋で作られたのですよね?
ソーセージとキャベツを水なしで煮るだけなので、簡単ですよね。
ぜひ次作った時は写真を見せてくださいね~(笑)

by いであ (2022-02-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。