SSブログ

良く分からないこと = 炊飯器 = [お店・買物]

 
2022-02-10 No.5310(So-net 3022+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

最近、死後の世界を見るようになりました。
幽体離脱をしてる感覚になってだけかも知れません。

子供のころは金縛りにあったこともあったけど
大人になってはそんなこともなかったのに、

ある晴れた日に自分は死んで体はすでになく
魂だけが残って自分の部屋を見まわしているのです。

それだけです。
それで思い出したのは、

子供のころタオル掛けに首を間違って吊ってしまって
気が付いたら一人で居間にいて死にかけたと思ったことです。

あの感覚に近いです。

あと5年、いや3年もしたら死ぬのだろうと思うと臨死体験や
それに近いものはいまからしておいた方がいいなと思うのです。



話はがらっと変わって(笑)

今日は炊飯器の話です。


象印 炊飯器 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き 5.5合炊き 濃墨 NW-PT10-BZ

この炊飯器を買いました。



最近のAmazon=20年経つと次から次と=IDEA's Gallery 2018-07-20

4年前に買った炊飯器が調子悪いので買い換えたのです。



好みの食感に わが家炊き|炎舞炊き|圧力IH炊飯ジャーNW-PT型

とにかく炊き方が多様なので楽しみです!



1月27日

お米:新潟県魚沼産コシヒカリ

炊き方:ふつう・水少な目



アッコさんはとにかく固めの炊き方が好きで

一番最初から普通炊きで水を少な目にして炊いたのです。

美味しいのだけど、炎舞炊きの特徴のもちもち感がない!



1月28日

お米:新潟県魚沼産コシヒカリ

炊き方:ふつう・水普通



これぞ炎舞炊き!という炊きあがりです。
お米がもちもちとした食感なのです!

ちなみに炊き方は
しゃっきり・ややしゃっきり・ふつう・ややもちもち・もちもち

この5段階に
すしめし・玄米の計7段階の炊き方があります。



1月29日

お米:新潟県魚沼産コシヒカリ

炊き方:ややもちもち・水普通

これは却下!
美味しいけど、もちもち過ぎる!



2月1日

お米:山形県つや姫

炊き方:ふつう・水少な目

いくつかの炊き方を試して、結局はこの炊き方に落ち着きました。



やはり食感はお米に左右されます。

山形のつや姫はやっぱり美味しいです。



赤湯温泉 御殿守=山形の山あいにある素晴らしい温泉旅館= 2020-02-21

冷えても美味しいつや姫なのです!(笑)
それにしても、炎舞炊きは分からないです。(おい!笑)

炊いたご飯の美味しさは、結局はお米に左右されます。
そして、シャキシャキともちもちで食感の好みは大きく違います。

炊飯器は値段の差を食感の差にはできない商品だと思ました。
まあ、つべこべ言わず美味しいと思って食べるのが一番です。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。