SSブログ

コロナワクチン接種会場のオペレーションの素晴らしさ! [健康]

 
2022-02-12 No.5311(So-net 3023+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月11日(金) 10:48

昨日はコロナワクチン接種の3回目を受けてきました。

画面は会場に設けられたモニター画面です。



場所はJR蒲田駅から5分ほどにある日本工学院の
地下4階にあるアリーナ(競技場、演技場にある観客席)

僕が取った予約は11:30です。
この日は北京オリンピック男子ハーフパイプの決勝がある日。

2022011701.JPG

左はいまのスマホ。
そして右はこんな日のため取っておいた1代前のスマホ。

いまのスマホにはFMとワンセグチューナーがないのに
昔のスマホのワンセグでTVが見れるのです!

11:30分の予約だから、ワンセグを見ながら待てばいいやと
会場についてすぐに受付に行ったのです!

するとなんと!

接種券を見せたらすぐに地下の会場に向かえと指示されます。
前の時は、30分の予約単位で待たされ接種を受けました。



地下4階に着くと5人単位で席に座らされて問診票のチェックです。
ここで驚きです!

つまり予約時間は関係ないのです。
会場の到着順なのです。それも!

接種券がなくても別ルートを用意して会場に誘導してるのです。
だから右往左往する人がいなくて渋滞が起こらないのです。素晴らしい!

画面の左にアリーナに着いた5人が席に座らされて
問診票に不備がないか?身分証明書のチェックをしてるのが見えます。

そして5人が順に画面の上のパーテーションのある区域に誘導されて
今度はちゃんとした医師の問診があり、問診票に書き込みします。

次の右側のパーテーションの中でいよいよワクチン接種です。
僕に注射をしたのは若い女性の看護師でした。(笑)

注射が終わるとパーテーションエリアから右後ろの
15分待機場所に接種が終わった順番に誘導されます。

画面には見えないのですが、右下の待機エリアにホワイトボードがあり
列ごとのタイマーが貼られて、接種者が席に着くタイマーを作動し

15分経ったら会場の外側の別ルートで屋外にあっという間に出て
ワクチン完了なのです!素晴らしい!

アリーナに着いたのが10時40分かな、そして出たのが11時15分。
15分の待機時間をのぞいたらあっという間でした。

よく政府や自治体のワクチン接種の遅れに文句言う人がいるけれど
こういう素晴らしい対応はあまり表に出ません。ほめてもいいと思います。

2022011701.JPG

その反対に褒められないのがNHKのサブチャンネル問題です。
まったくひどい!!!

この件も含め、続きの話はまた次回です。(月曜日かな)(笑)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

私も同じ工学院のギャラリーのほうで7日に3回目のワクチン接種してきました。予約は17:00でしたが同じような流れでストレスなかったです。
ほんとサブチャンネル困りますよね。大事なところで。
何時からサブチャンネルに変わりますと案内する時にはもうサブチャンネルで放送しておくべきですよね。時間の余裕を取って。
録画予約している時途中でサブチャンネルに変わられたりするのも困るんですよね。これは別問題かな。
by ごんた (2022-02-12 10:27) 

いであ

ごんたさん!ども!(笑)
ワクチン接種は1、2回とも大田区の地域庁舎でやってきましたが
これは30分単位で区切ってるので、時間がかかりました。
早く行ったら待たされましたから。
しかし今回は驚くほど動線が良くてスムーズでした。
誰が考えたのですかね?区役所の人か、工学院の人か??(笑)

今回のサブチャンネル問題は最悪!
やっぱりNHKは役人なんですね。民間放送だったらどうだったか?
これもサラリーマンで上司に怒られると大きな即決が出来ないかな?
まあ、この問題は次回書きます。たぶん(笑)


by いであ (2022-02-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。