SSブログ

ヴェルニー公園 = 軍艦とバラとセーラー服 = [旅行・探訪]

 
2021-10-15 No.5243(So-net 2955+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



ヒトモト 立ち呑み = ごま煎餅のオヤジと盛り上がる!=

ヒトモトで気持ちのよい酒を飲んでから



10月10日(日) 11:58

この日、3つ目の目的地に向かいます。



横須賀でも、いや全国でも有名なハンバーガー屋さんです。
さすが長蛇の列ですね。(笑)

ヒトモトか、ここのパテに蜂蜜をかけて食べるハニービーバーガーを
食べてみようかと思ったくらいでした。

ハニービー(HONEY BEE) - 汐入-ハンバーガー [ 食べログ ] 3.68



ハニービーバーガーと同じブロックの町並みで

この後ろがどぶ板通りです。さすがに横文字だらけ。(笑)



どぶ板通り:IDEA's Gallery 2013-03-19

どぶ板通りも海軍カレーも8年前だ~

と言うことで、どぶ板通りには行きません。(笑)



12:18

トウチャコー!



ヒトモトからずいぶん歩いたと思います。



戦艦三笠と日比谷焼き打ち事件:IDEA's Gallery 2013-03-20

三笠公園も近くでしたが、通り過ごしました。



しかし朝の雨はなんだったのと思うくらい

気持ちの良い青天です。



軍艦の石碑がいくつも並んでいます。




長門(ながと)は、旧長門国を名前の由来に持つ日本海軍の戦艦。長門型戦艦の1番艦である。
史上初めて41センチ砲を搭載する戦艦として建造され、竣工時世界最大・最速を誇った。また、連合艦隊旗艦を最も長期にわたり務め、日本海軍の象徴として長く国民に親しまれた。
終戦時、航行可能な唯一の戦艦であったが、アメリカ軍に接収され核実験の標的艦とされ沈没した。
長門 (戦艦) - Wikipedia

なんとも残念です。




横須賀や 只帆檣の 冬木立

明治21年(1888)8月、正岡子規は夏期休暇を利用して、友人とともに汽船で浦賀に着き、横須賀・鎌倉で遊びました。碑の句は、横須賀港内に連なるはんしょう帆檣(ほばしら)の印象を詠んだもので、句集『寒山落木』に収録されています。
正岡子規句碑|横須賀市




司馬遼太郎「坂の上の雲」:IDEA's Gallery 2013-03-17

正岡子規も横須賀に欠かせない人だったのですね。



石碑を眺めてから、いよいよ公園にすすみます。



おー!!!

見えてきた!(笑)



潜水艦だ~(笑)

船型は分かりません。



分からないけれど、

こういう船が公園から見えるのです!



散歩するのには最高!



ミュージアムのようです。



横須賀は軍港になる前は、製鉄所が最初です。

1648年に浦賀に燈明堂が建てられ
1865年に横須賀に製鉄所が建てられ

明治になって横須賀製鉄所は横須賀造船所となり
海軍造船所、横須賀海軍工廠と名称を変え発展していったのです。

ところで、なぜフランス人技師ヴェルニーか?!なのです。
イギリス人やオランダ人ではなく、フランス人なのか。

案内に1865年に江戸幕府がフランス人技師を招き横須賀製鉄所の
建設が始まったとあるように、幕府が当時フランスを後ろ盾にして

薩長とくに薩摩は薩英戦争で負けて以来イギリスを後ろ盾にして
明治維新をなしたのですが、幕府と薩長の構図がフランス人技師

ヴェルニーが日本に来日して技術指導したわけなのです。そして

横須賀製鉄所、横須賀造船所、観音崎灯台、城ヶ島灯台などを建設し
走水水源も横須賀造船所の用水としてヴェルニーが開発したのです。

かくして、ヴェルニーと横須賀は縁が深かったのです。(笑)

ヴェルニー、小栗の尽力により横須賀製鉄所建設開始(江戸時代)|横須賀市







なるほど!勉強になります!(笑)



やっと来ました!

ヴェルニー公園です!



ヴェルニー公園はバラで有名なのですが

一番バラの少ない時に来たみたいです。

以下のHPで咲き乱れるバラをご覧下さい。(笑)

横須賀市 ヴェルニー公園



と言うことで

バラも撮ってみたけど、いまいち(笑)



バラと軍艦。

うーん(笑)



こんな人も・・・



セーラー服と言えば水兵さんですが・・・



同じようなセーラー服だ~

ちなみに、男性です。





こんな近くで軍艦が眺められるのです!



バラと軍艦。

だめだ~(笑)



おやっ?!



軍港めぐりだ!

YOKOSUKA軍港めぐり<公式>- 猿島 - ヨコスカBBQ のトライアングル



1週45分で¥1600

HP見ると軍艦をすぐそばで見れるみたい。

いいかも~(笑)



そろそろJR横須賀駅に近づいてます。



軍艦の名前が分からないのが悲しい。(笑)

IMG_8494.JPG

この日一番の写真かな。

クリックして大きく見れます。



12:58

少し疲れてベンチで休憩です。

原子力潜水艦はもっとバカでかいんだろうな。(笑)



この左にJR横須賀駅があります。



戦艦陸奥 第四主砲 砲身のレプリカ。



陸奥は長門型戦艦で「長門」と「陸奥」の2隻が建造されたのです。

長門型戦艦 - Wikipedia



ミュージアムがもう一つありました。




ヴェルニー記念館は、横須賀製鉄所の首長として日本の近代化の基礎を築きあげたフランソワ・レオンス・ヴェルニー(François Léonce Verny )の功績(こうせき)と意義を伝える体験学習施設として2002年5月1日に開館しました。
おもな展示物のスチームハンマー2台は、江戸時代末期の慶応(けいおう)元(1865)年につくられ、翌1866年にオランダから横須賀製鉄所に輸入されたもので、国の重要文化財に指定されています。
この他、子どもから大人まで楽しめる体験学習展示、横須賀の近代歴史遺産やスチームハンマーを紹介する映像番組の上映、横須賀製鉄所の3D映像展示など、いろいろな展示物があります。
ヴェルニー記念館 横須賀市自然・人文博物館






ヴェルニー記念館!

勉強になりました!



ヴェルニー記念館のすぐ前に

JR横須賀があります。



昔の上野駅みたいに天井が鉄骨で出来てます。

調べたら、歴史が出てくるかも。



もっと面白いのはJR横須賀駅から逗子間なのです。



JR横須賀とJR逗子駅を4両編成の電車が往復運転してるのです。

JR横須賀線は品川で乗ると逗子が終点になり、その先は
同じ横須賀線なのに乗り換えてJR横須賀まで行かないとならないのです。

線路の風景もひなびてて、これが横須賀線かと思うほどです。
たぶん京急に負けて、こういう路線になったのだと思います。



初めてJR横須賀ーJR逗子間にも乗れたし

満足する小旅行でした~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

前に汐入にコンサート聴きに行ったときに軍艦と潜水艦いました。あまりにカッコよくて、軍艦見学ツアーに行きたかった。コンサートの時間に間に合わなかったので、いつか行きます。横須バーガーも長蛇の列で食べられませんでした。
次回は食べます。
本当にかっこいい軍艦の写真です!
by paula (2021-10-15 12:32) 

いであ

paulaさんありがとうございます。
paulaさんもコンサートやレッスンでいろいろな街に行かれますね。(笑)
そうそ!京急汐入駅付近を通過する時に軍艦が車窓から見れます。
今回、そのコースも下調べしたのですが、長くなるので断念しました。
軍艦見学コースは平日の天気の良い日に行ってみたいですね。
そして!
次回は横須賀バーガーに軍艦カレーですね!(笑)


by いであ (2021-10-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。