SSブログ

どぶ板通り [旅行・探訪]

  
平成25年3月19日(火)月歴2月8日 2012年Blog
  

よこすか海軍カレー館をあとにして、次に向かうは
どぶ板通りです。


大きな地図で見る

戦前、この通りには道の中央にどぶ川が流れていたが
人やクルマの通行の邪魔になるため海軍工廠より厚い
鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたところから
「どぶ板通り」と呼ばれるようになった。(wikipedia)

IMG_3809.JPG

このような道幅で200mくらい続く道がメインの通りです。

IMG_3810.JPG

右のハーフパンツのウエストでかい!僕の倍ある(笑)

IMG_3817.JPG

まだボディコンなの~? まだ超ローライズなの?(笑)

IMG_3822.JPG

元は刃物屋さんでしょうか、サバイバルナイフもありました。
半分シャッターが閉まってて、年配の方が仕事してました。

IMG_3823.JPG

ここも年配の方が外人さん相手に英語で説明していました。

IMG_3825.JPG

どぶ板通りといえばスカジャンです!スタジャンじゃないです。(笑)

IMG_3831.JPG

昔は既製品ではなく、自分オリジナルの刺繍を指していたのです。

IMG_3832.JPG

その刺繍職人さんです。ジェスチャーで撮影の許可受けたら
快くポーズしてくれて、一瞬に職人の顔になっていました。

IMG_3833.JPG

京浜急行で横須賀に来る途中もトンネルが多いのですが
横須賀は海と山が迫っていて、とにかく坂が多いのです。

IMG_3838.JPG

どぶ板通り、横須賀を象徴するワッペンショップです。

IMG_3843.JPG

昨日も書きましたが、シャッター閉まってる店が多いのです。

IMG_3844.JPG

ラーメン屋さんのポスター。

IMG_3845.JPG

つれこみホテル。これも横須賀ならでは?

IMG_3849.JPG

本町一丁目交差点。正面が京急の横須賀中央駅です。
僕にはこの風景が沖縄の那覇に似ている気がしました。

さて、明日はいよいよ戦艦三笠です!(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

匂いを感じる写真ですね。
横須賀は改めて散策に行ったことはありませんでした。
面白い街です。
・・私でもはけそうなハーフパンツも売ってるし(笑)

なんとなくいでちゃんに合っていますね。
明日も楽しみです。
by paula (2013-03-19 08:29) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
僕もじっくり横須賀を散策したのは始めてです。
でも、写真で見るよりもっと閑散とした街です。
昔は賑やかだったんだろうなと、思うような街並みです。
しかしスカジャン(スタジャン)はむかし皆んな一枚は買ったんじゃないかな?
by いであ (2013-03-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。