SSブログ

生パスタ&パスタマシン奮闘記 = めげそうになるの巻 = [食べ・飲み]

 
2021-06-10 No.5166(So-net 2878+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



6月6日(日) 10:50

この日はアゼルバイジャンGPに朝から興奮して

結局どこにも行かず、生パスタを打とう!と始めたのです。

大興奮!アゼルバイジャンGP= クラッシュ!クラッシュ!=:IDEA's Gallery



オリーブオイル少々+塩少々

強力粉150g+デュラムセモリナ粉150g=300gなので

卵3つなのですが、卵サイズがLでした。

そのせいか、柔らかい。湿度のせい?

いや、少し小麦粉を加えれば良かったのです。



蕎麦打ち鉢でよく練ったあと

いつものように厚いビニール袋に入れて足踏みします。



くうちゃんは一人遊びもよくしますが

足にまとわりついたり、じゃまをします!(笑)



この日は日曜日で午前中から飲みながら

いろんなものをつまみ、お腹いっぱいで、パスタは中止。

冷蔵庫にこのまま保管しました。



6月7月(月)

一日おいた生パスタを切っていきます。



切り終えた生パスタとソースの材料。

そのトマトソースなのですが・・・



日本一ふつうで美味しい植野食堂 BSフジ
#83 おうちでキャンプ飯 2021年6月2日(水)

久しぶりに自分で作ってみようと思ったレシピが3品

◆ 1品目
しらすと青とうがらしのフリッタータ

◆ 3品目
うどんのトマトパスタ

◆ 4品目
豚肉のサルティンボッカ

このいずれもいつか作ってみようと思ったのですが・・・



うどんのトマトパスタ のトマトソースを

見よう見まねで作ってみたのです。(笑)



放送ではもっと大きくニンニクを切ってました。

そして、香りが付いたらニンニクは引き上げてましたが

僕はニンニクはそのままソースにしてみました。



バターを10g入れます。

生トマトだけでソースを作るのは初めてです。

色を見るとちょっと不安です。(笑)



生パスタの道=トマト生バジルソース=:IDEA's Gallery 2021-05-18

いつもは生トマトを入れるにしても

缶詰のカットトマトを入れてるのです。



良い感じに仕上がってきたけど

詳しいレシピがないから、生パスタとの量が分からない。(笑)

IMG_8494.JPG

うーん・・・・

茹ですぎた~

ソースも足りない・・・




生パスタの道=トマト生バジルソース=:IDEA's Gallery 2021-05-18

前回より生パスタは薄く打って、なおかつ

ゆで時間も6分も茹でたのです。(前回は3分くらい)

悩む~(笑)



5月26日(水)

悩む理由は他にもあって、

アッコさんが市販の生パスタを買ってきたのです。



袋のレシピには

めんを沸騰した鍋に入れて浮き上がってから3分が基本

今回、これをふまえて6分で茹でたのです。



そして、市販の生パスタの方がよく出来てたのです。

ちょっとショック。



2002年10月20日(日) 11:05

昔は生パスタに苦労せず、美味しかったと思うのだけど

野外で食べると何でも美味しいせいだったのかな~(笑)

あぁ~あ(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。