SSブログ

スキレットで手羽先の燻製 = 失敗は成功の母!= [料理・お酒]

 
2021-02-15 No.5088(So-net 2800+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月11日(木・祭) 10:52

準備万端!(笑)



コロナ禍では、人とも会えないので

またまた一人BBQです。(笑)



この日は鶏手羽先と鮭の燻製!

燻製は久しぶりです。




男の料理★スキレットは他の燻製とは違う:IDEA's Gallery 2013-02-22

燻製は久しぶりなので

昔の自分のブログを見て準備しました。(笑)



11:00

まずは手羽先にクレージーソルトをたっぷりかけて

ヒッコリーのスモークチップを敷いたスキレットに並べます。



いま見たら2013年にAmazonしたスモークチップです。

木材は腐らないし、大丈夫でしょう・・・



男の料理★スキレットで燻製★うまさの秘訣:IDEA's Gallery 2011-12-14

問題は野外でやる場合のコンロをどうするか?!

いままで家のガスコンロでやってました。

あまりの高温に五徳が真っ白に焼き付きました。

それほど高温になるのです。



陶板焼き vs イワタニ焼肉プレート = 陶板の方が簡単 = 2020-10-28



Amazon:カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1

カセットコンロは高熱に耐えないと思って




Amazon:イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

同じイワタニのジュニアコンパクトバーナーにしたのです。



手羽先は15分火に掛けるので

その間に鮭にクレージーソルトふって準備!

IMG_8494.JPG

11:15

15分ちょうどに出してみました。良い感じ!

でも、少し芯に火が通ってない感じだったので

もう10分、火に掛けました。



次の鮭もいきます!



11:28

さあ、出来上がりはいかに?!

言うと、少し酸味と苦みを感じてイマイチだったのです。(苦笑)



問題はジュニアコンパクトバーナーかも知れません。

鍋などには良いのですが、火が中央に寄りすぎて

中央のスモークチップだけ加熱させてしまったのです。

弱火にすればいいのかも知れないけど、火が消えそうになるし・・・



ただ鮭はうまくいきました!



鮭は美味しかった!

次は手羽先も上手に作るぞ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。