SSブログ

千葉県銚子 屏風ヶ浦 = ピアノ・レッスンやライアンの娘の風景 = [旅行・探訪]

 
2021-02-16 No.5089(So-net 2801+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月14日(日) 9:25

計画的ではない撮影場所に来ました。



そうだ!

NHKBSで再放送してる「澪つくし」のせいだ。

連続テレビ小説アンコール「澪(みお)つくし」 再放送情報 NHK


律子と水橋が駆け落ちの打ち合わせをしていると、河原畑がやってくる。抗議したいという河原畑を外に連れ出す水橋。河原畑は「いいところ」に案内すると言う。

河原畑は水橋を屏風ヶ浦の崖の上に連れて行く。「律子を返してくれ。刑務所上がりに横取りされてたまるか」という河原畑に、横取りをしたのはそっちだと返す水橋。
これ以上は話しても無駄だ、と言い切る水橋に決闘を申し込む。

2人は激しくもみ合いになる。追いかけてきた律子が「やめて」と叫ぶ。その声に立ち上がった水橋を河原畑がつきとばすと水橋は崖から海に転落してしまう。
【澪つくし】96話のネタバレと感想!水橋と河原畑が決闘ドロドロ展開!

いつかゆっくり思い出の地巡りをしたいとは思ってたのですが

なぜか、外川(銚子の漁師町)と屏風ヶ浦の位置を知りたくて

ふと、来ることにしたのです。(いつもいい加減です。(笑))



まずは屏風ヶ浦の上にある展望台に来ました。

青空も見えますが、雲が多くて良い天気とは言えません。



そのせいか、観光客も少ないです。

この女性はこの後、柵に座ってしばらく海を眺めてました。



ここが岩井俊二の作品の舞台にもなりました。

この作品はテレビドラマとしては1993年作品で
Love Letter が1995年でその前に世に出たのです。

僕はLove Letter で岩井俊二を知ったのですが
Love Letter より前の作品だったのですね。

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか - Wikipedia



真横から花火を見たら壮観でしょうね。(笑)



さあ、展望台に上ってみます。



噂通りの素晴らしさ!



望遠鏡にお金はらっても見たくなりますね。(笑)



でも、この風景はそうでもないでしょ?!



ある意味普通の風景です。



でも、違うのです!



案内図にありますが

ここの夜景が素晴らしいのです!

夜中に出れば夜明け前に来れたんだけど・・・(笑)



案内図によれば、ここに富士山が見えるらしい・・・



でも、これもいい写真です!(笑)



沖縄県と友好関係のようです。

県と町が友好関係を結ぶのですね。



カップルは鐘を鳴らすのかな~(笑)



これも、ここに来て初めて知りました。



展望台からぐるっと回って下りてきました。

飯岡漁港です。



いよいよ断崖に向かいます。



浜焼きの店みたいです。

地図にも載ってない。



ここから浜に出ます。



何かの碑かと思いきや



よく分かりません。(笑)



素晴らしい!

ここから最後まで拡大して見れます!



これです!

これが屏風ヶ浦です!

IMG_8494.JPG

この日、天気が悪くても良いと思ってきたのです。

PIANO__AC_.jpg
ピアノ・レッスン - 作品 - Yahoo!映画


ryansdaughter.jpg
ライアンの娘 - 作品 - Yahoo!映画


これらの映画を彷彿とさせる。

それには曇り空だろうと思ったからです。



ピアノ・レッスンやライアンの娘の風景には

どんより曇り空でなくてはらないのです。

では、空撮はいかに?!

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。