SSブログ

中華街の名店 = 謝甜記・蓬莱閣・愛群・京華樓・景徳鎮・四五六菜館 = [食べ・飲み]

 
No.4952(So-net 2664+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



7月26日(日) 7:43

いつもの日曜日早朝の食べ歩きです。(笑)



しかし、この日も雨が降ったりやんだり

このように晴れたり、めまぐるしい天気でした。



早朝の中華街はやっぱり気持ちがいいです!



#がんばれ中華街

4月5月の非常事態宣言の頃は中華街も大変だったろな



7:49 一軒も開いてません。

日曜日の早朝なので、当たり前と思うでしょ? 違うのです。




雨の日曜日 中華街 早朝8時 = 誰もいない街が好き = 2019-07-09

ほぼ1年前の同じ時間の中華街ですが

豚まんの江戸清はじめ、去年は何軒か開いてたのです。

コロナで、早朝営業をやめたのでしょうね。



7:53 トウチャコー!

謝甜記に朝がゆを食べにやってきました。

謝甜記 貮号店(シャテンキ)- 中華粥 [食べログ] 3.76

S3648683.jpeg S3507359.jpeg

謝甜記は明日またゆっくり書かせていただきますが

僕はTV番組などで風光明媚な場所があるとすぐGoogleマップにマークし
美味しそうな店があると、食べログにマークするのです。



抗ガン剤治療 20-1 = 僕の嘆きは旅行業者の嘆き = 2020-07-18

今回断念した近江、若狭、丹波の旅も、Googleマップにマークした
行ってみたい場所をつなぎ合わせて計画したものでした。

ちょうど今ごろは丹後半島をレンタカーで走ってる最中です。(泣笑)



同じように謝甜記も食べログをマークした店の一軒だったのです。



8:43

謝甜記で朝食を終わっての中華街です。

まだ寝静まってる感じです。(笑)



いつもの關帝廟通りにある山下町公園の會芳亭。

清国総領事館、中華民国総領事館があった場所です。



その會芳亭(かいほうてい)の前に蓬莱閣があります。

謝甜記の3軒先にあって、僕の食べログにマークしてる店です。


蓬莱閣の酸辣湯麺と特に餃子は旨すぎる[exclamation][exclamation]

イデちゃんここの餃子食べて欲しい[exclamation][exclamation]


と、Eishiroさんが絶賛する店なのです。(笑)

だから店の角に餃子がでかく飾ってあるのです。

ただ、開店が11時30分なので、なかなか来れないのです。(泣笑)

蓬莱閣 (ホウライカク) - 元町・中華街 [食べログ] 3.52



蓬莱閣と同じ関帝廟通りに愛群 (あいちゅん)もあります。

愛群 は何で知ったのかな?
Eishiroさんか、テレビでやったのをマークしたのか?



小さい店だけど、食べログポイントは高いです。

牛バラ煮込みや蒸し鶏が有名みたい

ここも開店は11時30分です。(笑)

愛群(アイチュン)- 元町・中華街-広東料理 [食べログ] 3.72



愛群のすぐ隣りに京華樓があります。

ここもテレビに何回も出た店だけど
テレビに出たからと言って闇雲にマークするわけじゃないです。

四川料理で麻婆豆腐を食べたくでマークしたのかな?

京華樓(キョウカロウ)- 元町・中華街-四川料理 [食べログ] 3.74



京華樓から中華街大通りに戻る筋、

市場通りに景徳鎮が右手にあります。

景徳鎮(ケイトクチン)- 元町・中華街-四川料理 [食べログ] 3.77




激辛麻婆豆腐が食べたい!―中華街 景徳鎮― 2013-04-09

この時期、麻婆豆腐に凝ってて、景徳鎮や

赤坂の四川飯店にもわざわざ行きました。(笑)

激辛麻婆豆腐が食べたい!―四川飯店―:IDEA's Gallery 2013-04-11



そして、景徳鎮の先にあるのが四五六菜館です。

ここも何でマークしたのか忘れました。やっぱりテレビかな(笑)

チャーシュー麺や自家製チャーシュー入り坦々麺が美味しいみたい!

四五六菜館 本館(シゴロクサイカン)- 元町・中華街 [食べログ] 3.58



と言うことで、中華街の僕がマークした店の紹介でした。

食べログで、中華街でマークした店はまだ他にありますが
何かの参考になれば嬉しいです。(笑)

明日は謝甜記の朝がゆの話です。
それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

eishiro

一時期、中華街カレーにもはまりました!!
牡丹園のカレーランチお勧めです^^
ランチセットのワンタンスープもぷりぷりでうまいこと!!
by eishiro (2020-08-19 07:59) 

eishiro

連投すみませんっ!
餃子といえば、八重洲の泰興楼のジャンボ餃子も
いでちゃんに食べてほしい!
うまいのは勿論ですが、オリジナル調味料のC八醤がとても餃子に合う!餃子にじゃぶじゃぶつけて食べてます笑
是非行ってみてください!!
by eishiro (2020-08-19 08:27) 

いであ

Eishiroさん!連投歓迎!(笑)
牡丹園のカレーランチ!
マークしました。ただここも開店が11:30だ~
僕には遅い!(笑)

八重洲の泰興楼のジャンボ餃子!
これもマークしました!
ところが、日祭日休みだ~(泣)

でも、いつか行きたいです!

by いであ (2020-08-19 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。