SSブログ

激辛麻婆豆腐が食べたい!―四川飯店― [食べ・飲み]

  
平成25年4月11日(木)月歴3月2日 2012年Blog
  
激辛麻婆豆腐が食べたいと日曜日に続き連チャンで
四川飯店本店へ今週の月曜日に行ってきました。

e0180975_18125591.jpgDSCN4600.JPG

陳建一が父、陳建民より受け継いだ四川料理の名店。
なんと地図見ると赤坂宿舎からすぐそば!行かねば!


大きな地図で見る

DSCN4601.JPG

国会議事堂、議員会館などを過ぎ、砂防会館(あの田中角栄の
事務所があったビル)など周囲はオフィス街より閑散としている。

それも、こんな殺風景なビルの5階、6階らしい。客はいるのか?

DSCN4602.JPG

ところが驚く!?僕がいった午前11時半過ぎになんと席待ち!
どこからこんなお客がくるのかと思った。さすが陳健一親子だ。

DSCN4607.JPG

さっそくランチメニューを注文する。

<辛い料理>
1, マーボードーフ
2, 陳マーボードーフ(四川山椒入り)
3, モンゴウイカのチリソース
4, 牛肉と新生姜の赤唐辛子炒め
<辛くない料理>
5,冷製 蒸し鶏のネギソースがけ
6, 白身魚と高菜の塩味煮込み
7, 海鮮入り卵炒め
上記料理7品の中から1品をお選び
ご飯・スープ・ザーサイ付き 1,260円

辛さの四川と言われる四川料理。
酸(酸味)、辣(辛味)、麻(しびれるような味)、香(香味)
これらが渾然一体となり辛さを演出する。

さー、普通の麻婆豆腐か、陳麻婆豆腐か、迷うがここは
陳健一の名前がついた陳麻婆豆腐に決まってるだろ!

あとで調べたが予想通りに麻婆豆腐は陳麻婆豆腐より
それほど辛くなく、肉豆腐のような味らしい。

DSCN4609.JPG

しかし!辛いもの好きも僕も驚いた!辛い!重たい!
胃にくる辛さだ。山椒より唐辛子がたっぷりの辛さだ。

写真は途中で休憩して、一休みした写真なのだ。(笑)

景徳鎮の麻婆豆腐は一気に食べたが、陳麻婆豆腐は
休み休み食べたのだ。あはは

DSCN4611.JPG

とにかく、完食!
今度は普通の麻婆豆腐を食べて味比べをしてみたい!

辛いものは世界を救う!(なんのこっちゃ(笑))


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

yyy

陳麻婆豆腐は以前はなかったな~ 
私が食べて欲しかったのは、普通の麻婆豆腐だったのです(-_-;)
「辛かった!」というより「旨かった!」という後味が好きでした。
是非次回は普通の麻婆豆腐をお願いします(^J^)

by yyy (2013-04-11 13:28) 

いであ

ありゃ!Yさんもご覧になられたのですね。(笑)
物知りを通してYさんに教えてもらったの隠してようと思ったのに(笑)

だって、普通の麻婆豆腐と「陳」と冠した麻婆豆腐があったら
冠したのを頼みたくなります。(笑)
陳の方が辛いだろうな〜と思いましたが。
ぜひ、近いうちにぜひ普通のを食べきに行きます!
なんたって赤坂宿泊からすぐなのです。
by いであ (2013-04-11 14:28) 

song4u

陳さんのマーボは随分昔、記憶違いでなければ、立川の駅ビルで
食べた気がします。
お昼頃だったかなあ?メニューはマーボ豆腐のみだったと思います。
やや黒くて、結構辛かった記憶がありますね。
ご飯がすぐに無くなったような気がします。
by song4u (2013-04-11 18:02) 

Akiyo

いであさんの日記にはおいしいものがたくさん出てきて
目の毒です。(笑)
それにしてもおいしそう。。。でも
辛そう。。でもおいしそう!(笑)
by Akiyo (2013-04-11 18:38) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
麻婆豆腐、美味しいですよね。
僕は麻婆豆腐は山椒の香り、味がやみつきにある元だと思うのです。
先週はその麻婆豆腐病にかかっていました。
福岡では麻婆豆腐はどんな風に食べられてますか?(笑)


by いであ (2013-04-12 07:37) 

いであ

Akiyoさん、コメントありがとう!(笑)
マウイでも麻婆豆腐は食べること出来るのかしら?
キムチなんかもある?
というか、Akiyo さんは激辛は大丈夫?
そんな話がブログ登場するのを楽しみにしています。(笑)

by いであ (2013-04-12 07:39) 

paula

四川飯店はまだ行ったことがないのです。
今度今度・・という感じで。

私も冠がついている方を注文してしまいますね。
味比べ、楽しみです。


by paula (2013-04-12 13:57) 

いであ

paulaさん、四川飯店も食べ比べして欲しい!(笑)
でも、本店はちょっと不便かな?
ほかにも店あるので、ぜひ!(笑)

by いであ (2013-04-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。