SSブログ

伊豆北川温泉 望水と黒根岩風呂 への旅 [旅行・探訪]

 
No.4851(So-net 2563+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



3月5日(木) 8:50

始まりました!

伊豆北川温泉(ほっかわ)への旅です。



東京駅 9:00発

品川駅 9:07着発で停車時間は1分もありません。(笑)



伊豆急踊り子号はよく分からない、複雑で難しい列車で
なおかつ、いつも空席で品川付近を通過するのを眺めてました。

行きも帰りも空席だらけ。これも満員電車理論なのだろうか?
(満員の乗客の運賃で、空席の赤字を埋めている)



小田原を過ぎたあたりでしょうか?

ここはいつもの東海道本線で、JR東日本の線路を走ってます。



熱海を過ぎて網代駅(あじろ)の手前です。

熱海で後部5両が修善寺行きになり切り離されました。



伊豆多賀駅を過ぎた長浜海浜公園が目の前です。

ちなみに見えてる島は熱海沖にある初島です。



宇佐美駅を過ぎて、宇佐美海水浴場が広がっています。



宇佐見と伊東の間です。

土日は渋滞する道です。



10:43

道の駅の伊東マリンタウン

道の駅伊東マリンタウン 1日中楽しめる道の駅 伊東マリンタウン



ここから先が伊豆急なのですが

東京方面から伊豆急に乗り入れてる直通便は
特急踊り子号と、特急スーパービュー踊り子があり(他もある)

特急踊り子号は写真のような箱形の電車で
運転席は仕切られていて、前が見えないのです。

だから前方の写真がないのです。

ところがスーパービュー踊り子号は、先頭車両は階段状になっていて
運転席が丸見え、前方が丸見えの素晴らしい車両なのです。

帰りはスーパービュー踊り子号でその写真がありますが
全席指定の車両で、特急踊り子号は特急券だけで乗れます。

ところが!





東京駅発6時18分:河津 天城荘への旅:IDEA's Gallery 2014-05-07

この黒船電車はこれだけの設備にもかかわらず

自由席しかなく、座席指定がないのです。

リゾート21 電車図鑑/座席表|伊豆急-おすすめ電車旅

と言うように、伊豆急を使った旅は計画するのに

ずいぶん頭を悩ませました。



11:11

これが北川温泉の風景です。写してるこの場所は後で出てきます。

そして、沖に浮かぶ二艘の船。これも覚えておいてください。



11:14

伊豆熱川 トウチャコー



この海岸には赤沢(伊豆急の駅はない)、大川

北川そして熱川と似た名前が続きます。



天空の露天風呂―赤沢日帰り温泉館―:IDEA's Gallery 2013-05-05

赤沢のこの露天風呂はまた行ってみたいのですが

いまもあるのだろうか?(足湯になってるらしい)



と言う熱川温泉です。

はじめて下りた、と思います。(笑)



河津桜でしょうか?

河津はちょうど見頃だったのかな?



初めの計画では、ホテルから送迎バスの予約をしてましたが

変更して北川温泉まで3kmほど歩く事にしました。



11:20

伊豆熱川駅の山側を出ました。



駅を出てすぐに熱川バナナ・ワニ園です!
バナナと言うより、ワニ園なのです。(笑)

温泉の熱を利用して、ワニの飼育や熱帯植物が生い茂り
飼育しているワニの種類では世界一だそうです。

熱川バナナワニ園 bananawani.jp



国道に出るしか北川温泉へは行けないのですが

標高差35m、ちょっとゼイゼイハアハアです。



やっと高いところまで出てきました。



ここからは平坦な道と下り坂だけです。



丸いドームはバナナワニ園です。



バナナワニ園の分園です。

送迎バスで本園と行き来するみたい。



エリゼ熱川という分譲マンションみたい。



そして、ここは



うん?!
プリンスホテルズ&リゾーツの一覧に熱川プリンスがない!

ホテル一覧 ホテル予約 プリンスホテルズ&リゾーツ

やっぱり違うんだ。
よく裁判沙汰にならないな。

西武系のプリンスですか?
いいえ違います。当館は個人の経営で営業しております。




こうして、のんびり歩いていると



なんと!

歩道がない!



まじ、怖いです!



全長320m

けっこう長いです!



トンネルは抜けたけど、ここも歩道がないのです。



海だ~

大島だ~

って、このあとずっと大島を見て過ごすんだけど。(笑)



電車の線路

撮り鉄さんなら、じっと列車が来るのを待つんだろうな(笑)



と、呑気な事を考えてると

またトンネルだ!



上下とも交通量もそこそこあるのです。

そこで、考えた!



旅行には必ず持ってくる懐中電灯!

これを照らせば、視認が良くなる!

じっさい、帰りのホテル送迎バスの運転手さんが
自転車がトラックの風圧で飛ばされて事故になった、と言ってました。



トンネル抜けると、今度はこの景色!

さっきの列車から写した位置と同じだったのです。



ここで写していたんだ!



撮り鉄さんなら、じっと列車が来るのを待つんだろうな(笑)



この陸橋手前を左に行って、くぐると海岸に出られそうだ!



これが北川温泉の集落みたいです。



この二艘の船は定置網のようで、

この後ずっと見るようになります。



おばあさんに

この道で海岸に出れますか?と聞くと

神社の前に左に下りる階段があるよ。



この先かな



鹿島神社だ。



由緒正しそうな神社だけど、調べないで進みます。(笑)



神社の前に階段があった!



海に出た~



漁港になってます。



北川港。小さな漁港です。



なんと水が綺麗なこと!



海も穏やかで、素晴らしい天気です。



大島!



釣り人はどこにもいます。(笑)



スマホの写真!

P3051497.JPG

望水と黒根岩風呂は

明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。