SSブログ

湯島天神 2023 = 梅は白梅。梅より酒? = [季節]

  
2023-02-25 No.5441(So-net 3153+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



2月19日(日) 10:10

御徒町駅前です。



肉そば と タンブラー と 朝日そば:IDEA's Gallery 2023-02-06

山形の朝日そばのことを書いたら

エルモが反応してきて



Elmoとコナ偲ぶ会:IDEA's Gallery 2020-11-26

3年ぶりに飲もう!となったのです。

ちょうど抗がん剤も3週間あいたので、大丈夫だ!と。



しかし、大森駅のホームで待ち合わせしたら

体が冷えちゃって・・・



梅見をしてから飲もうと思ってのを

まずはアルコールで体を温めることになったのです。(笑)



久しぶりの釧路です!

居酒屋釧路 - 御徒町/焼き鳥/ネット予約可 | 食べログ



エルモは素晴らしい!と店の雰囲気に大喜び!

湯島天神に来れば必ず寄る店なのに、知らなかったの?!(笑)



老酒舗 御徒町=朝飲みは呑兵衛の喜び!=:IDEA's Gallery 2022-03-21

去年は老酒舗でしたが、

やっぱり釧路です!(笑)



まずは久しぶりの再会にかんぱい!



軽く飲んでつまんで、

体も温まったのでこのくらいにして



10:54

湯島天神に向かいます。

それにしてもアメ横は人出が戻ってきました。



上野広小路亭です。

何気ない写真ですが、こういう写真をなかなか撮れないのです。



これもそんな上手な写真じゃないけど

ポートレート写真は皆さん下手だと思います。



11:04

この時間に来たのは初めてです。(いつもはもっと早朝)



この日は曇天で、それでもコントラストが弱くて

良い写真が撮てないかと期待してました。



やっぱり梅は白梅です。



白梅を撮るコツは、バックを黒っぽくすることです。

木の幹を背景にもってくれば、白がはえます。



境内にあがってきました。

この人だかりは?



猿回しでした。

これも初めて見ました。




やっぱり白梅がいいですね。





湯島天神で結婚式をあげるのですね。



紅梅はどうも絵にならないです。



うーむ。

僕の好みかな?(笑)



毎年の野点をやっていました。



一週間早かったかな

(画像修正して靴などを消してます)



この写真はトリミングが素晴らしいのと(自画自賛(笑)

画像修正してバックの建物の一部を消してます。



写真はGoogleフォトに84枚アップしたなか
今日のブログは40枚だけ使ってます。

すると!



外国の方が英語で話かけてきました。
カメラが同じオリンパスだったからです。

彼は滝を背景に梅を撮ったと見せてきました。
そこで!



僕もあなたのアイデアを盗んで撮りましたと写真を見せて
どこの国からいらしたのですか?と聞くとドイツとおっしゃり

あなたはどこから来たのですか?と聞かれたのです。
日本人だとは思ってなかった? そんな僕の英語がネイティブだった?(あはは)



と言うことで、いつもの女坂を下って





湯島天神をあとにしました。



これはどう?!

緑を背景にした白梅。







11:42

湯島天神をあとにします。





アメ横でもう一軒入って

ずいぶん飲んで帰ってきました。(笑)



それにしても、アメ横に人出が戻って良かったです。

そして、早く戦争が終結して欲しいです。







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ごんた

私も上野でお花見した時寒かったので早々に釧路に入った事あります。
コロナ前だから5年くらい経ってるかなー。釧路の机あいかわらず傾いてるみたいですね。土台が傾いてるのですよね。
お酒飲めてるようで良かった。でもほどほどにね。
by ごんた (2023-02-25 11:05) 

いであ

ごんたさん!ども?!
なんで釧路しってるの?ごんたさんが探した?または僕が書いたから?
いやー。釧路!いいですよね。
2軒目も釧路に戻ってくればよかった。2軒目はずいぶん高かったから(笑)
はい。ありがとうございます。血尿と血栓があったとき以外は飲んでます!
by いであ (2023-02-25 12:39) 

ごんた

私も行ってみたいと思う店いろいろチェックしてるんですよ今でも。
あの辺りは大統領とかかな他は。
2軒目高かったのはイデちゃんが飲みすぎたのでしょうよ。
by ごんた (2023-02-26 21:20) 

いであ

ごんたさん、ありがとうございます。
大統領も満席でした。
本当に上野に人出が戻ってきた感じです。
桜が咲くころは公園はどうなるのかと思います。
2軒目は酒が安くて料理が普通料金の店だったのです。
ご飯ものを頼まないで、料理ばかりたのんで高くなってしまいました。
by いであ (2023-02-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。