SSブログ

老酒舗 御徒町 = 朝飲みは呑兵衛の喜び!= [食べ・飲み]

 
2022-03-21 No.5332(So-net 3044+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月27日(日) 6:38

ずいぶん前の話です。(笑)



早朝の日曜日の電車はいつもの風景です。



7:06

御徒町にトウチャコー



アートスポーツの前にパンダだ!?



誰もいない!(笑)

でも。





燕湯・釧路・湯島・上野:IDEA's Gallery 2 2015-02-16

日曜日の早朝でも騒ぐ人はいます。

まあ、燕湯は怖くてもう行かないけど。(笑)



7:07

トウチャコー!



念願の老酒舗です!

老酒舗(ロウシュホ)- 御徒町-中華料理- 食べログ 3.50




本日、修業させて頂くのは東京・御徒町「老酒舗」さんの「青菜炒め」。つややかで鮮やかな緑が美しい小松菜の青菜炒めはシャキシャキとした食感で、炒め物は目で楽しむ料理だと実感させてくれる一品。ご店主は中国東北地方のご出身。独学で料理を学び、料理上手だったお母さまの味をベースにお店をオープン。今や都内に6店舗を構えている。3年前からはお店で使う野菜の栽培を始め、毎朝の畑仕事が日課。「今朝、畑で収穫した野菜。甘みがあって美味しい」と楽しそうに話すご店主の笑顔が、料理をさらに美味しく引き立てる。
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu
2021年3月9日(火)07:30~08:00 #54 青菜炒め

老酒舗を知ったのはdancyuからです。



それ以来やっと訪れたのです!



テレビの風景とちょっと違うな~



さすが!

もう飲んでる方がいる!



2階にも席があるみたいですね。



メニューが漢字で分からない~(笑)



先に来店してた方は中国の方のようで

漢字のメニューでもわかるのでしょうね。



ラム肉唐揚げ!

ラム肉のコロッケ!

ニラ饅頭!

そして!



紹興酒の飲み放題!

これだ!(笑)



ところが、朝食メニューには

ラム肉唐揚げ、ラム肉のコロッケはなかった~



白粥もいいかも~(笑)



紹興酒来ました!

まずは1杯目!



お通しのザーサイ¥50(税込)が一緒に来ました!



22.蒸し鶏塩葱味¥180(税込)

安い!!



米粥(おかゆ)¥280

どれも本当に安い!



蒸し鶏は八角の香りがして美味しい!

でも、小骨に注意がいる。(笑)



紹興酒を飲みながら白粥!



お姉さんはいちいち燗するのが面倒なのか

酒燗器のまま持ってきた!



10.発酵白菜と豚肉水餃子¥240



これは普通に美味しい!



16.自家製チャーシュー¥200

これはまあまあだった。



8:28

滞在1時間半。老酒舗でした!



アメ横はもちろんガラガラ



釧路は悲しいかな24時間営業じゃなくなった。

コロナもそろそろ終わりが見えてきたけど

居酒屋はいつ元に戻るのだろうか?



湯島天神の梅と酔っぱらいのロシアのウクライナ侵略話 2022-02-28

こうしてこの後湯島天神の参拝をしたのでした。



老酒舗さんの会計は¥2050

朝飲み!最高です!

またどこか探して朝飲みするど~(笑)









nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

朝から飲み放題? 大丈夫?
紹興酒何杯飲んだのかな。(余計なお世話かな、スミマセン)
by ごんた (2022-03-21 09:45) 

いであ

ごんたさん!
朝から飲まないの?
千円で飲み放題!コスパ最高っす!
うーん。写真のぐい吞みに4杯くらい飲んだかな
ぜんぜん余裕です!
いまもお墓参り終わって、買い物終わって飲み始めました!(笑)

by いであ (2022-03-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。