SSブログ

Elmoとコナ偲ぶ会 [友達]

 
2020-11-26 No.5034(So-net 2746+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



11月23日(月) 10:42

まずはElmoの事から書きます。




駒木崇宏はもちろんElmoの事だ。それも芸名ではなく本名だ。
試しに「駒木崇宏」で検索して欲しい。何件も俳優として出てくる!

初めて彼と出会ったのは1年前のコナ部屋大掃除の日(日記1792)
その後コナ家で(日記1816)、椿で(日記1841)チラッと話す程度。

その後、映画「THIS IS IT」(日記1873)を一緒に見に行ったのだが
俳優の話は僕も聞かなかったし、ついぞ語ることなどなかった。

ところが日曜日はSAKUさんの作品を見終わり、中華街に行った。
SAKUさんに触発され、そして紹興酒が入った僕らは多いに語った。

先ずオーディションの話。相手は助監督。セリフ回しはその時次第。助監督とかみ合わないと監督の受けも悪く、不採用。がっくり。

そして声の出し方。歌手と一緒だ。声をいかに前に出すかが勝負。
オーディション前にちゃんと声が出せるように、練習してから望む。
セリフ覚えの話。セリフを覚える限界はない。これも歌手と一緒だ!

そして、舞台が終わり撮影されたビデオを見るのは辛い。自分の欠点ばかり見えるからだ。同じだ!僕も披露宴のビデオは最初見れなかったと話をしたら、二人して同感!「自分の姿見て喜んでたら、上達しないですよね!」大いに盛り上がる!

この調子だ。紹興酒をあっという間に2本も空けてしまった。そんな話をしてる最中にも携帯に「出演不採用」の電話が入った。Elmoはいまは貧乏だ。しかしSAKUさんを見ろ!86才でデビューしたのだ!まだまだだ。頑張れElmo!頑張れ駒木崇宏!
[ 2183] 俳優 駒木崇宏 記入日時 2010年10月19日

記事は2010年10月のことを書いていますが
Elmoと初めて出会ったのは、

コナ伝説の大掃除、2009年8月のことでした。
それからよくいろいろなところに行きました。



2011年7月17日 宮川湾



2014年3月9日 綱島温泉



2014年6月15日 コートジボワール戦



2015年9月23日

ところが!



2015年12月13日

この翌年かElmoと喧嘩をしたのか、音信不通になったのです。

いや喧嘩したわけではあえりません。ただ疎遠になったのです。

ところが!


26日の土曜日の朝、いよいよ不審に思い7時に携帯を鳴らしましたが
出ないので、コナちゃんの家に行くことにしました。

8時半に着くと、部屋の電気がついてます。
おかしい!

ドアノブを回すと開きます。
前回9月2日にコナちゃん家に行ったときは施錠してあったのです。

コナちゃん!
なんど呼んでも返事がないので、部屋に入ることにしました。

テレビはついたまま仰向けになってます。
コナちゃん!肩を揺らしても反応がないのです。

悟りました。

すぐに部屋を出て、119番しました。
コナちゃんが死んだ:IDEA's Gallery 2020-09-26

この119番をすると同時に、コナちゃんの異変を伝えるため
FBメッセンジャーを開いたのです。すると!

Elmoのオンラインが見えた のです。
僕はすぐさま、Elmoにメールしました。

ところが彼が動転したのか、伝わるのに時間がかかりました。



それからです。

Elmoは自分の時間を割いて、毎週コナ家の片付けを手伝ったのです。



そして今回やっと家の事やギターの受け渡しをふくめ

我が家でコナちゃんを偲ぶ会をする事になったのです。

12040889.JPG

ちょうどいま三島由紀夫の50回忌で

Elmoに三島由紀夫の家を案内しました。

12040891.JPG



玄関からは家の中まで見れないので、

本の写真をお借りしました。(笑)



そして、我が家でゆっくりコナちゃんの事を語りました。

コナちゃんは亡くなる直前の9月にElmoと同居の提案をしたそうです。

もし、

Elmoが一緒に住んでいたらこんな事にならなかったと、悔やまれます。



それから、コナちゃんのこと、三島由紀夫のこと

いろいろ語らいました。

いま、こうして振り返ると4年も疎遠になったたのが不思議なくらいです。

コナちゃんが縁を戻したのだと思ってます。



近いうち、この家はなくなります。

寂しいですが、仕方ない

いまでもコナちゃんの死に顔が目に浮かびます。

人はなぜ生き、死んでいくのか

その疑問は分からずじまいです。

でも、僕はコナちゃんの分まで生きます!

それしか方法がないのです。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。