SSブログ

虎杖いたどりうどん 朝昼晩カレー = むしょうにカレーうどんが食べたくなる!= [食べ・飲み]

 
2022-11-02 No.5404(So-net 3116+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



こころ旅の月曜日版を見ていたら
日野正平が香川県でカレーうどんを食べていた!

香川なので、もちろん腰の強い讃岐うどんに
出汁のきいたカレーがたっぷりかかって、そこに揚げをトッピングしてた!

にっぽん縦断 こころ旅 - NHK

これだ!
カレーうどんは時々むしょに食べたくなる。
麻薬性があるとも言っていい。(笑)

明日の築地ランチはカレーうどんに決まった!
そこで、築地界隈でうんど屋を探してみると・・・

なか卯があった。築地2丁目店と銀座7丁目店
どちらもがんセンターに近い!

なか卯 築地二丁目店 - 築地/牛丼 | 食べログ

でも、なか卯じゃない。

もっと探すと、そば屋のカレー蕎麦が出てきた。
けっこう有名店だ!

長生庵。ここは何度も店前を通って調べていた。
それにカレー蕎麦が有名なのだ!

ここは次回に行こうと思ってる。

長生庵 (ちょうせいあん) - 築地/居酒屋/ | 食べログ



さて診断も終わって、
気持ちはケセラセラなのだ!

じたばたしても始まらない。
いまは楽しく生きるのみ!(笑)



それにしても築地界隈は外人観光客が増えた!

数週間前よりも中国、韓国の人も増えてきた。



観光客はどうやって有名店を探してるのだろ?

山長のたまごやきにしても、




築地虎杖は多くの店を以前経営してました。
ハレの日食堂と言う店も確か2店舗ありました。

でも、いまサイトを見るとハレの日食堂は1店舗だけ
河岸千両店もある事はありますが、休業中かな?

築地虎杖は多くの店を以前経営してました。
ハレの日食堂と言う店も確か2店舗ありました。

でも、いまサイトを見るとハレの日食堂は1店舗だけ
河岸千両店もある事はありますが、休業中かな?

【虎杖|公式ウェブサイト】虎杖 | 店舗一覧

河岸千両店はサイトには乗ってるけど

築地虎杖 魚河岸千両 本店(つきじいたどり)| 食べログ

食べログを見ると掲載保留になってます。
コロナでやっぱり経営が厳しかったんだろうな。
築地虎杖を探す=観光客が増えてきた!いまがチャンス?=IDEA's Gallery

築地虎杖別館にしても、

いまや外人観光客がいっぱいです!



その築地虎杖でカレー専門をやってると言うので

やってきたのです!

虎杖うどん 朝昼晩カレー - 築地市場/カレーうどん | 食べログ

ところが!

事前に「虎杖うどん 朝昼晩カレー」を調べていたら
運営する虎杖東京(いたどり)が倒産していたが分かったのです。


飲食店を運営していた虎杖東京が、7月7日に民事再生手続き開始決定を受けた。同社は2002年11月に設立。すし店を中心にカレー担々麺店、焼肉店などさまざまな業態の飲食店を運営していた。各業態において積極的に新規メニューを開発。「海鮮ひつまぶし」「桜海老 鯛らーめん」などが人気を博し、マスコミでも多く紹介されるなど高い知名度を誇っていた。
既存店近くに店舗を複数出店したことや、複数業態の展開によってスケールメリットを追求。「日本橋 ま石」「築地虎杖」などのすし店や海鮮料理店を運営し、訪日外国人観光客などを取り込み、19年9月期には年売上高約39億3300万円を計上していた。
虎杖東京、人気飲食店が倒産に追い込まれたダメ押し|日刊工業新聞社

だから店舗名が変わり、店数が減り

カレー専門店という店が出来たんだ?!



不景気とコロナで倒産しても
それでも店の業態を変えてでも生き残りに全力を傾ける!

えらい!

カンバンが左が「うに虎」
右が「虎杖うどん 朝昼晩カレー」

狭い路地に店が並んでるので、表には
このように2つのカンバンが並びます。



席数6個の狭い店です。

その奥に「うに虎」
そしてその奥に「虎杖別館」があります。



メニューはこれだけ!



今日はこれだ!(笑)



カキフライのトッピングもある?!



厨房の背中にあるディスプレイです。

うまそ!(笑)



来ました!

小さいカレーうどんとチーズごはんセット¥800(税込)

トッピングに
九条ねぎ¥150
小海老天ぷら¥400

カキフライ¥200
メニューにはないけど、聞いたらあると言うので
たのみました!

支払いはpaypayで合計¥1550
明細がなかったから
計算してらカキフライ¥200!安い!



うん?!
カレーうどんぽくない?!

じつはチーズごはんにあわせて
カレーにクリームを入れたのです。

板さんが「***入れますか?」って言うから
なまはんかに「はい!」って答えたら、クリームが入ってた(笑)

味は辛いけどマイルド!
不思議な味です。

でもうんまいっ!



そして問題のチーズごはん!



上のせんべいみたいなのは
チーズを薄焼きみたいに焼いたもの。

ぱりぱり美味しいのです!(笑)

その下は解けるチーズ?!

ごはんと一緒に混ぜて食べるんだけど
もっといっぱいかけて欲しかった!(笑)

最後には白飯だけになってしまった。
うん?!
それでいいのか?
カレーのスープに白飯でいいのだ!(笑)



まずはカレーうどんだけで味見をしてから

そもそも、店ではカレーうどんに
それぞれをトッピングして出すのですが

僕はそれぞれを味わいたかったので
別皿に盛って出してくれますか?って聞いたら
快く別々に出してくれたのです。

いたどりカレーうどん+九条ねぎトッピング!
うんまいっ!
これはマジ思いの寄らない美味しさです

そもそもカレーうどんに九条ねぎのトッピングって
京都ではやってて、そのうまさが評判なのです!

カレーうどん 九条ねぎ 歴史 - Google 検索



続いてカキフライに小海老フライが来ました!

あくまでトッピング用なので、
ソースなどでないです。

うーん。ソースでも食べてみたかった。(笑)



僕はカツカレーとか、揚げものを

スープでふにゃってさせて混ぜるって好きじゃないのですが・・・

うんまいっ!(笑)



そして!牡蠣の粒が大きくて美味しい!
スープにトッピングもいいけど、ソースで食べたかった~(笑)

カキフライはこのあと2軒の店を紹介します。
乞うご期待!

カレーうどんとチーズごはんセット
うまかった~
ごちそうさまでした。(笑)



虎杖うどん 朝昼晩カレーを出ると

隣りのうに虎がこの行列です。



虎杖別館もこのように外人観光客がいっぱい!
本当にコロナが収束して良かったです。

さあ、カキフライは今週のこころだ~(笑)

そして!明日は夜明け前に家を出て姥湯温泉です。
これも乞うご期待!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。