SSブログ

築地虎杖を探す = 外国人観光客が増えてきた!いまがチャンスかも?= [旅行・探訪]

 
2022-10-20 No.5398(So-net 3110+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



10月18日(火) 7:40
築地がんセンターです。

早朝枠と言って採血が7時30分から始まり
診察の9時まで時間をつぶすのにパソコンを持ってきました。

日曜日に行った福島旅行の写真を、前日の月曜日は疲れて
写真整理がまったく出来なくてこの日に始めたのです。

福島旅行はいい写真がいっぱい撮れました。
来週にはお見せしたいと思います。



11:14

診断は血液検査も前回と変わらず
いつものように、抗がん剤治療を受けてきました。

そこである店のいまを見ようと築地場外に出てきました。

ここ数カ月、海鮮丼やお寿司など築地場外ならではの食材から離れて
タイ料理、中華料理、イタリアンなどの店ばかり訪ねてました。

それが友人に、築地でランチする店を教えてよと言われて
はて。築地ならではの店ってどこだろと思ったのです。







入ったのはここ。
築地虎杖 別館(ツキジイタドリ)

ほかの店は海鮮丼などドンブリものが多かったが
ここはカウンターがメインで刺身だけも良さそうだ。

大将は手慣れたもので、僕にげそ焼きを出してくれた。
そして、大将にとろ!と言うと中トロをだしてくれた。

そうこうするうちカウンターはいっぱいになったが
大将は僕とよく話をしてくれた。

築地場外市場-なぜ虎杖なのか?:IDEA's Gallery 2015-05-25

そこで、友達に築地の寿司を紹介するにはここがいいと思って

いまの様子を見に来たのです。



それにしても、あっという間に外人観光客は増えました!

一時期の閑散として築地場外とは思えないです。



えらい!

いま海外の様子、ツールドフランスやF1の観客は
誰一人マスクしてる人を見ませんが、この人たちはマスクしてる!(笑)



築地虎杖別館を探すのですが、

久しぶりに行こうとすると、僕もあの路地が分からない。(笑)



似たような路地に似たような店の名前だ!

築地虎杖 魚河岸千両 表店?



築地虎杖は多くの店を以前経営してました。
ハレの日食堂と言う店も確か2店舗ありました。

でも、いまサイトを見るとハレの日食堂は1店舗だけ
河岸千両店もある事はありますが、休業中かな?

【虎杖|公式ウェブサイト】虎杖 | 店舗一覧

河岸千両店はサイトには乗ってるけど

築地虎杖 魚河岸千両 本店(つきじいたどり)| 食べログ

食べログを見ると掲載保留になってます。
コロナでやっぱり経営が厳しかったんだろうな。



そう思って続いて探すとやっと別の路地にありました!

外人観光客がカメラ片手に虎杖店に来ようとしてる!(笑)



うわっ!

カウンターはいっぱいです。
後ろに待ち客までいる。

残念ですが、今回が諦めました。
またいつか治療の日ではなく、ちゃんと来たいと思います。



通りに出たら、きつねやの行列!




きつねや 築地=ホルモン丼¥850はいかに?=:IDEA's Gallery 2019-03-10

なんでこんなに人気なんだろ?(笑)



いま観光客は中国や韓国の人はほとんど来ていません。
そして、以前のようなひどい混雑ではないのです。

いまが築地場外に行くならチャンスです!

しかし、築地虎杖にこの大将はまだいるのだろうか?
ゆっくり訪ねてみたいです。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。