SSブログ

福島交通 飯坂線 = 福島駅から電車で行ける素晴らしい温泉街 = [旅行・探訪]

 
2022-10-24 No.5399(So-net 3111+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



10月16日(日) 5:50
久しぶりに6時前の電車に乗ります。

この日は抗がん剤治療が休みの週で、調子が良かったのです。
良いだろうと思ったから、福島旅行の計画しました。

ちなみに、バスがない時間だったのでタクシーで来たのですが
初めてGOタクシーを使いました。

予約時間にちゃんと指定した場所にタクシーが待機していて
間違いなく駅まで送ってもらいました。

ちなみに、予約料が¥980
迎車料¥420、乗車運賃¥820 合計¥2220

日曜日の朝暗いうちにタクシーがつかまらない事を考えると
たまの旅行の時にはいいかも知れない。

GO 《ゴー》 │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │



GOタクシーもアプリの中で支払いが済んでいて
スマホさえ出さなかったのですが

JRの乗車も、新幹線の改札口もスマホをかざすだけです。



行きは指定席、帰りはグリーンで予約しました。

不思議なのは席の予約画面で、8割がた予約済みなのに
実際はほとんど空席だったことです。

席を開けてコロナ対策なのかな?



いつもの風景です。

こうして電車に乗ってビールを飲む幸せ!(笑)



利根川を渡ります。



風景を見ているだけで癒されます。



福島県に入ると濃い霧が出てきました。



8:35

あっという間に福島です。

市内を流れる阿武隈川の支流です。



旅の目的の一つが友達の奥さんに線香を手向けることでした。

命日は8月17日でしたが、やっと出来ました。



友人一人は日曜日が仕事なので

福島の友人一人と飯坂温泉に向かいます。



飯坂線は福島駅と飯坂温泉をむすぶ12駅で

福島交通が経営するので、スイカなどは使えません。



福島駅から電車で温泉に行けるなんて

最高です!(笑)



雪のシーズンに来たら、もっと素晴らしいだろうな



京浜急行なみに、両側の竹やぶが迫ってきます!



飯坂温泉が見えてきたようです。



もうすぐ飯坂温泉です!



飯坂温泉 トウチャコー!



飯坂温泉は阿武隈川の支流、摺上川(すりかみがわ)の

川に沿ってできた温泉街です。



飯坂温泉の特徴として、9つもの共同浴場があることです。

共同浴場 | 飯坂温泉オフィシャルサイト



その1つ、波来湯(はこゆ)に来ました。



飯坂温泉駅から5分もかかりません。



大きく見えていた建物はエントランスだけで

エレベーターで下に下りると



ここが受付です。

しかし今回、波来湯には入りません。(笑)



波来湯のフロントから外に出られて

休憩することができるのです。



ここで乾杯!(笑)

実はカメラのストラップが外れてここで付け直しをしてました。



波来湯から見た景色ですが、じつは!

さきほどからお見せしてる川沿いのホテルは
多くが閉館してるのです。



波来湯をあとにして、先へ進みます。



遊歩道が整備されています。

遠くに見えるのは



波来湯の足湯です。

ご覧のように波来湯も遊歩道も整備が行き届いてます。



遊歩道の街路樹、ハナミズキの実。

とにかく、整備が行き届いてます。



ここまで整備されているのに
ホテルの多くが廃業してるようです。

鬼怒川温泉の廃屋ホテルを思い出します。



飯坂温泉は福島から近いので、昔は会社や町内会の
懇親会や忘年会などで大いに賑わったのです。

バスで大勢乗りつけて、宿泊客が浴衣で歩き回る姿があったのです。
それがバブル崩壊とともに、消えていきました。

団体客がなくなったのが、多くのホテルが廃業に追い込まれた
理由だと思います。



しかし、これから紹介する飯坂温泉は素晴らしいのです。



川沿いのホテルの多くが廃業してますが
素晴らしい温泉街なのです。

なぜもっと観光客が来ないのだろうと不思議なくらいです。
その素晴らしい飯坂温泉は明日のこころだ~







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。