SSブログ

飯坂温泉 福島駅から30分 = 素晴らしい温泉とコンテンツがあるのに?!= [旅行・探訪]

 
2022-10-25 No.5400(So-net 3112+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



10月16日(日) 10:38

飯坂温泉に着いて波来湯(はこゆ)を見てから

街を散策します。



驚くのは観光に適した街並みがいっぱいなのです!



iizakaBook | 飯坂温泉オフィシャルサイト

事前に調べてきたのですが

ネットで見るのと実際に見るのは大違いです!



この整備された石畳の歩道!



風景に合わせて作られた信用金庫!



この酒屋さんは営業されてないようですが

風景に馴染んでます。

観光に利用すればどれほど素晴らしいか?!



どうですか?!

武家屋敷のような建物と塀の道!



この建物は・・・



飯坂温泉観光の目玉の一つ



旧堀切邸です。

旧堀切邸公式ホームページ – 福島市 観光文化交流施設



この日はイベントが開催されていて先に入りませんでしたが、

江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家で、現存する最大で
最古の土蔵や主屋など、歴史的価値の高い建物が現存しています。



そして旧堀切邸の周囲も素敵なのです。



小料理 きんとき?!



残念ながらいまは営業してないようです。

ここ10年の不景気と、コロナで閉店した店が多いのだと思います。



旧堀切邸の周囲です。



こんな小径も観光に利用すれば

どんなにか素敵かと思います。



ところが残念なことに!

昼間から営業してる飲食店がないのです!



この店は円盤餃子で有名な ” 照井 " なのですが、
夕方の5時開店です。観光地なのに考えられないです。

そして、調べると店の前には長蛇の列が見られます。
つまり観光客を呼ぶような飲食店が少ないのです。

餃子の照井 飯坂本店



飯坂温泉の散策を続けます。



おー!

古い街並みが素敵です!



右はなかむらや旅館です。

日帰り温泉もやってるみたいだけど、11時から?

素晴らしい建物と素晴らしい温泉があるのに、もったいないです。

飯坂温泉 なかむらや旅館 公式ページ



なかむらや旅館の目の前にある鯖湖神社。



どこもかしこも素晴らしい!



10:48

鯖湖湯(さばこゆ)の足湯です。

訪ねた時間が早すぎて誰もいないのかな?!



飯坂温泉 ほりえや旅館です。

素晴らしいでしょ?!



夕方になると泊り客で溢れる?

またはこのまま閑散としてる?

飯坂温泉 ほりえや – 飯坂温泉 創業1882年



さあ。明日は鯖湖湯です!
どんな温泉か?!

明日のこころだ~(笑)

共同浴場 | 飯坂温泉オフィシャルサイト







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

情緒豊かで時間が遡ったような温かみを感じる街並みですね。
人がいない。いないから開店時間も早くからできない。空いてないから人が来ない。
勿体なさすぎますね。明日の温泉も楽しみです。
by paula (2022-10-25 09:09) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
いま抗がん剤治療の点滴する椅子でパソコンを開いてます。(笑)

飯坂温泉!素晴らしいでしょ?!
福島の県も町も歩道などを整備したり、力を入れてるとは思うのですが
それでも町が一体となって観光に力を入れてる感じではないのです。
明日書く予定の鯖湖湯(さばこゆ)を見ると、その一因が分かります。
または地元の若い力、商工会議所青年部の若い人など頑張る人が
いないのが原因かもと思います。
不景気が続いて、有力な後継者もいないのかも知れません。


by いであ (2022-10-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。