SSブログ

からめんや えん=辛い物が世界を救う=は明日のこころだ~ [食べ・飲み]

 
2022-07-14 No.5359(So-net 3071+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



生きる!= 7月は熱いのです。=:IDEA's Gallery

7月5日に続いて7月12日(火)
築地がんセンターに行ってきました。



この日はこの本の影響が大きいです。

ラジオで寝る前や夜中に目が覚めてもやもやしてるとき
NHKラジオを聞くことがあるのですが、

するとある朝、NHKのラジオ深夜便で
山崎章郎ふみおさんのインタビューを聞きたのです。

ステージ4でも抗がん剤治療を行わない選択をされた医師です。
さっそく「病院で死ぬということ」と

「ステージ4の緩和ケア医が実践する がんを悪化させない試み」
取り寄せて先にこちらを読みました。

先生は緩和ケア病院を経営され多くのがん患者を看取ってきて
自分も大腸がんになり、ステージ4と診断され腹腔鏡手術で

がんを摘出して、その後経口抗がん剤薬「ゼロータ」を服用し
3週間投与1週休の1クールを7クールまでやったのですが

食欲がなくなり、食事が出来なくなり手足の皮膚が黒くなり
足の裏がひび割れする手足症候群(pdf)に苦しめられ、
抗がん剤治療に不信を抱き「糖質制限ケトン食」を実践された方です。

ケトン食療法とは | 癌ケトン食研究会 | 大阪大学大学院医学系研究科
このリンクはケトン食療法の一例ですが、

要はがんは増殖のための栄養源はブドウ糖であり、糖質の多い
食事を制限することによってがんと共存しようする考えです。

そして、抗がん剤治療だけが治療法ではないと知ったのです。

そこで、この日は先生に副作用が強いので抗がん剤やめると
どうなるか、病状がどのように進行するかなどを聞きました。

そしてこの日の抗がん剤をやめる話もしましたが、
まずは前回より抗がん剤をより減らしてやる事になったのです。

パドセブ 5/24 85ml 6/28 68ml この今日50ml
次回は7月26日になりました。

ところで、抗がん剤をやめるとどうなるかも聞きました。
まずは痛めてる腎臓がダメになる。
その後はがんが肺などに転移してアウト。
そんな状態で死んでゆく。
どちらにせよ僕が望むようにぽっくり死ねないわけです。

だからまずはパドセブの量を減らして、手足症候群や
倦怠感、味覚不全がどうなるか今週の様子次第なのです。



今朝は1週間ぶりにウォーキングをしました。
まだ体は重いけど歩けないほどじゃない。

しかし、がんと闘ってるのか
抗がん剤の副作用と闘ってるのか複雑です。

抗がん剤を減らした週末が楽であって欲しいです。
そうしたらやりたい事がいっぱいある!(笑)



あれ?!タイトルからずいぶん前置きが長くなっちゃった。

て言うか、先生に抗がん剤治療をやめる話を聞いておいて
ケトン食、糖質を減らす食事ががんに良いっていうのに

ラーメンかいっ?!(笑)

あはは
からめんや えん=辛い物が世界を救う!=は明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。