SSブログ

担々麺放浪記 最終回 =四川担担麺 阿吽 湯島本店 辛さ4痺れ4 = [食べ・飲み]

 
2021-08-14 No.5213(So-net 2925+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

昨日は築地がんセンターで検診でした。

血液検査をして診断してもらったのですが、
2月からスキップしてる抗ガン剤治療は今回も受けずに済んだのですが

この日はクレアチンが悪くて 1.42 だったのです。
2019年7月の 1.45 以来の悪い数値です。

先生も訝って、夏の水分不足で腎機能の低下したのかなと仰って
検尿して、いつものなら1ヶ月後なのに、2週間後の再検査になりました。



担々麺放浪記 その3 =蝋燭屋 銀座本店 =:IDEA's Gallery 2021-08-09

自分でもなぜクレアチンが上昇したかと思うと
一番はやはり担々麺です。

担々麺はラーメン全般に言えますが、カロリー過多で塩分も多いです。
特に担々麺はラーメンより塩分が多いと思います。

坦々麺のカロリーと栄養を詳細分析

ただ、毎日食べてるわけでもなく、普通の人なら問題ないのですが
腎臓が1/4悪い僕には良い食事とは言えなかったのです。



8月8日(日) 11:16

そうとも知らず、この日も担々麺の食べ歩きに

台風が来る雨の日曜日に御徒町から湯島まで来ました。(笑)



11:19 トウチャコー

四川担担麺 阿吽 湯島本店 - 湯島-担々麺 [食べログ] 3.77



担々麺専門店です!食べログの百名店です!

期待値もりもりです!(笑)



開店して20分もたってないのに、この客数です。

僕が食べてる間にも来店客が来て待ってました。

台風が来る雨の日曜日にです。さすが担々麺の名店です。(笑)



ラーメン店は食券の自動販売機がデフォなのですね。(笑)



辛さと痺れをそれぞれ指定出来るのがこの店の特徴みたい。

当店のオススメ辛さ3、痺れ2って書いてある。



ここで注文したのですが

「辛さはどうしますか?」
「普通でお願いします」

辛さと痺れを言わなきゃいけないのに、普通って言ったんです。

すると
「辛さ3、痺れ3ですか?」って言うから

ふむ。どうしよ?って一瞬考えて
「辛さ4、痺れ4でお願いします」って言っちゃったんです。



11:25

来ました!

IMG_8494.JPG

ひき肉味噌たっぷり!

むせるような香りはないです。

さー!肝心のスープはいかに?!



辛い!

痺れる!


塩辛さはなくて美味しいです。

ただ、痺れがどんどん増してきます。



中太平打ち麺もスープと絡んで美味しい!もちっとした食感もいいです。
でも、痺れる。(笑)

僕は辛さはいくらでも平気だけど、
痺れが多すぎると旨さを消してしまうような気がします。

次回たのむなら
辛さ4痺れ3がいいかな。

そうそ。汁なし担々麺もあるけど
僕はスープが肝心だと思うんですよね。(笑)



ところで、子供連れが入ってきてビックリ!
えー!小さい子供に担々麺食べさせるの?!って思ったら

お子様ラーメン¥400と言うのがありました。
この子たちもいずれ辛い物好きになるだろうな~(笑)



阿吽の担担麺も普通に美味しかったです!

でも、それ以上じゃなかったな。
74点です。

そして、これからも担々麺を食べ歩こうと思ってたのですが・・・

成都正宗担々麺 つじ田(ツジタ)- 小川町 [食べログ] 3.68
創作麺工房 鳴龍(NAKIRYU)- 新大塚-担々麺 [食べログ] 3.92
麺屋 愛心 町屋店 - 町屋-ラーメン [食べログ] 3.70
龍の子 - 明治神宮前-四川料理 [食べログ] 3.74

これ以外でも神奈川も含め10数店をリストアップしてたのです。
痛めた腎臓は治ることはないので、担担麺放浪記はこれが最後です~(涙笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。