SSブログ

担々麺放浪記 その3 =蝋燭屋 銀座本店 = [食べ・飲み]

 
2021-08-09 No.5209(So-net 2921+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



8月3日(火) 10:54

コロナワクチンの接種から一ヶ月が過ぎ

いよいよ電車に乗っての食べ歩き再開です!(笑)



久しぶりに街に、

それも銀座に来るとお上りさん状態です。(笑)



こんなビルが前からあった??

ぐるぐる見渡してしまいます。(笑)



屋根のない観光バスだ~!!(笑)



11:01 トウチャコー!

むむ!すでに客が並んでる。さすが有名店だけある!

それも女性客が一番先頭だ!(女性は辛い物が苦手というのは偏見か?(笑))



SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 銀座本店(シビレヌードルロウソクヤ)食べログ 3.71



そもそも、なぜ担々麺放浪記を書こうと思ったかです?!



熱血勝浦タンタンメン=一度は食べてみて~=IDEA's Gallery

きっかけは勝浦タンタンメンを食べてからです。
勝浦タンタンメンは美味しいのだけど、うま味が足りない気がしたのです。

もちろん、B-1グルメグランプリ優勝なので美味しいのですが
もっと美味しい担々麺はないのか?と思ったのです。

いま評価すると、68点かな。



ファイヤーホール4000 火鍋湯麺=辛さの極み。このスープは絶品!= 2021-07-24

勝浦から帰ったその週にさっそくファイヤーホールで
火鍋湯麺(フォーコータンメン)を食べました!

うんまぃ!これだ!(笑)
82点!


しかし、まだ分からない。
東京には、横浜にはもっとうまい担々麺があるかも知れない?!



と言うことで、蝋燭屋 銀座本店に来たのです。
なんと、食券を買うんだ?!

ラーメン店はダイエットのため、めったに入らないので
食券を買う作法を知りませんでした。(忘れてた?(笑))

ちなみに、中国の担々麺は汁なし担々麺のようです。


担々麺のルーツは屋台の汁なし麺

現在の四川省で供される担々麺は、汁がないことが大きな特徴です。これは、天秤棒を担いで売り歩いていたため、スープを張った麺を作ることができなかったためと考えられています。 また、もともと麺は点心の一種と考えられているため、汁のないスナック感覚の食べ物として広まったのでしょう。
一般的な四川スタイルは、花椒(ホアジャオ)とラー油を加えて風味を出したタレ、ゆでた麺、豚のひき肉を炒めた脆臊(ツイサオ)と、ザーサイやネギを刻んだものなどを使います。

担々麺を日本に広めたのは、「日本の四川料理の父」と呼ばれた陳建民(ちんけんみん)氏だといわれています。彼は、先に日本流にアレンジされて広まっていたラーメンをヒントに、芝麻醤(チーマージャン)というゴマのペーストを加えた多めのスープに変えて提供すると、これが一躍評判に。かくして日本では、陳氏のレシピの坦々麺が一般的な担々麺になりました。

「担々麺」を汁ありにしたのは“鉄人の父”だった! 肉まん皇朝(こうちょう)




11:05

開店と同時にほぼ満席になりました。さすがです!



僕はもちろん担々麺の普通(辛さの程度)を頼みました。



ちなみに左隣りは汁なし担々麺、右隣りは麻婆麺を頼んでました。

どれも食べてみたい~(笑)



来ました!

IMG_8494.JPG

ごまの風味がほのかに立ちこめます。

具材はシンプルに挽肉と小松菜。色は思ったほど赤くないです。



スープはトウガラシ辛さと花椒の痺れの辛さが効いてます!辛い!

ただ、むせるほどではなく、ごまの風味が辛さを和らげてると思います。

しかし!スープを飲みすすむと、辛さと痺れが襲ってくる!(笑)



麺はストレート麺ですが、スープによく絡んでます。

普通に美味しい!



さて、目の前にあった・・・



3つをそれぞれスープに入れてみます。



山椒オイルは風味が増します。途中で入れて楽しむのにいいです!

お酢は、好みですね。僕は入れなくていいかな?(笑)



唐辛子は、これも美味しくなるので、

後から入れて楽しむ事が出来ます。



さて、評価ですが、気になることがあります。
スープを飲み干そうと思ったら、後からどんどん塩気を感じたのです。

思うと、定員さんがオーダーあとに「ライスはいりませんか?」といちいち
お客に確認していました。

残ったスープはご飯と一緒に食べてちょうど良いくらいの塩加減だったのです。
それが気になり、点数が低くなりました。

点数は72点!
美味しいのだけど、特別感はありませんでした。

いまのとこ、ファイヤーホール4000の火鍋湯麺が一番です。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。