SSブログ

熱血勝浦タンタンメン = 一度は食べてみて~ = [食べ・飲み]

 
2021-07-23 No.5197(So-net 2909+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



八幡岬公園 = 勝浦灯台を撮影しに行く!=:IDEA's Gallery

7月18日(日)

灯台の撮影が終わって



7:08

勝浦の街まで来ました。




2007年11月4日(日)勝浦朝市

じつは2007年に勝浦に来てました。

ツーリング目的だったので、よく覚えてません。(笑)



あらためて見ると古い町並みに驚きます。



しかし、古い!

有形文化財みたい!(笑)



ホームページ見ると良い宿みたい。(笑)

千葉勝浦旅館松の家|国の登録有形文化財の宿



朝市のせいか、街を散策してる人も多いのです。



7:18

トウチャコー!




カツオ!

タタキではなく刺身にしました。

明日書きますが翌日千葉でカツオタタキを食べる予定だったのです。
東急池上駅と玄海鮨=死にまでわずかなので好きなものを食べる。= 2021-07-20




魚屋がやってる食堂でカツオを食べるつもりだったから

玄海鮨で食べ比べてみようと思ったのです。



1行目の文字は「かつお刺身」です。(笑)

とにかく、このカツオを目当てに来たのです!

ところが!



開店が8時からだ?!

食べログでは7時30分ってなってる!(泣笑)

やまご食堂 - 勝浦-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.06



街の散策をしながら待ってみるか?!



朝市です。



昔の場所と違う気がする。



7:20

時間的に遅いわけじゃないと思う。



ホームページの写真のような活気はなかったな~(笑)

勝浦朝市 - 勝浦市観光協会公式サイト



街を散策してるとこの看板!

おー!カツオの予定を変更!(笑)



勝浦に来るまでの国道で

熱血勝浦タンタンメンの看板を出してる店を何軒も見てたのです。



熱血勝浦タンタンメンに決まり!

しかし、この通りに見覚えがある。

ここで昔は朝市あったんじゃないかな~??



のだちゃんも事前に調べてました。



熱血勝浦タンタンメン

いかに?!

御食事処 いしい - 勝浦-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.48




勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。
具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。
勝浦タンタンメン船団

なるほど。

はじめはカツオを食べに来るつもりだったから

勝浦タンタンメンは知らなかったのです。(笑)




青森県十和田市で3日から開かれていた、ご当地グルメで全国各地の魅力を発信するイベント、第10回「B-1グランプリ」が4日、閉幕した。
来場者の割り箸による投票で、1位は「熱血!!勝浦タンタンメン船団」(千葉県勝浦市)に決まった。2位は「対馬とんちゃん部隊」(長崎県対馬市)、3位は「津ぎょうざ小学校」(津市)となった。
B-1グランプリ優勝は千葉の「勝浦タンタンメン」日本経済新聞

2015年にB1グランプリに優勝したんだ!?



いっぱい芸能レポーターが来てる!(笑)



タンタンメンを注文すると
相当辛いです。辛さを下げなくていいですか?と聞いてきました。

僕は普通で大丈夫ですって答えたけど
隣りのお客さんは辛さ下げてくださいって注文してた。(笑)



いちおう魚料理もある。(笑)

さー!お待ちかね!

IMG_8494.JPG

来ました!(笑)

わー!湯気をかぐだけでむせる!(笑)



スープがとにかく辛い!

飲もうとするとむせる!




麺は普通のねじれ麺です。



玉ねぎがいっぱい!
それに挽肉。

玉ねぎで甘さを出そうとしてるけど、とにかく辛い!

このスープを味わったから、ファイヤーホールに行くことになったのですが
それはまた明日。(笑)



本行寺さん。

千葉県勝浦市 千葉県勝浦市本行寺釈迦堂





勝浦にゆっくり来て、散策するのもいいですね。(笑)



左に観光客が写ってますが、

こんな感じに朝から多くの人が散策してるのです。



朝市新鮮広場うおすい - 勝浦-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.42



熱血勝浦タンタンメンを食べ終えて

勝浦湾の海岸線を走ります。



勝浦ホテル三日月の施設です。

波がないから小さなお子さんでも楽しめそう。

ウォーターアイランド 千葉県南房総 勝浦ホテル三日月



海岸線を行きながら

まだ知らないキャンプ地を探します。



海岸としてはいいのだけれど

堤防が高くて車から荷物の出し入れが大変そうでした。



さあ、ここはどうでしょうか?!





小さい入り江です。



駐車場がないのが問題です。

僕は路駐してドローン空撮したけど。



他の人はどうしてるんだろ?



ドローンを飛ばして、動画も撮ったけど

イマイチだったのでボツにしました。



念のために数枚お見せします。



空から見ると海水が透明なんだけど・・・



僕が思ったような透明度じゃなかった。



その時の海水の様子で違うのかな?

尾名浦を後にします。





最後に寄った興津港海浜公園です。
ここに寄るまで鵜原海水浴場、守谷海水浴場に寄ろうとしたら

緊急事態宣言のせいか、どの道路の入口にも警備員が立って入れません。
興津港海浜公園だけ公園の駐車場があって入れたけれど、

夏は他の海岸が入れないので、相当混雑すると思います。



こうして勝浦から帰ったのですが



このビデオの納得してない点。

1)冒頭のシーンで灯台にもっと寄りたかった。
2)3シーン目の灯台を真上から俯瞰するシーンと
3)その後岬へのパンするドローン操作がまだ下手

ドローン空撮はまだまだ挑戦しなくては!

しかし、ワクチン接種も終わったので
これからどんどん出かけるよ~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

楽しい日記でした。海の景色、朝市の様子、味わいある旅館やお店。
タンタンメン。
そして動画。
反省点を読むと、確かに灯台がもっと大きく見えたら迫力ある作品だったかもしれませんが、雄大で気持ちの良い撮影画像でした。
充実した日記でした!有難うございました。
by paula (2021-07-23 13:16) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
ブログをお褒めいただき恐縮です。(笑)
灯台も勝浦の街もなかなか行けないので、参考になったら嬉しいです。

動画は目指すのはヘリコプターの空撮です。
ヘリコプターはパイロットが操縦し、カメラマンは別に撮影します。
しかしドローンは操縦も撮影も一人でそれも両手同時に動かして
撮影するので、ヘリコプターの空撮より難しいと思います。
でも、ヘリコプターの空撮に追いつきたい!
その一念でがんばってます!(笑)

これから海水浴客が増えてドローンは飛ばす場所が限られてきます。
出来るだけ空撮するところを探して行きたいと思ってます。(笑)

by いであ (2021-07-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。