SSブログ

東急池上駅と玄海鮨 = 死にまでわずかなので好きなものを食べる。= [食べ・飲み]

 
2021-07-20 No.5195(So-net 2907+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



7月17日(土) 16:55

東急線池上駅です。

新築の駅舎の工事がやっと終わったようです。



改札は3階にあるみたい!



色がイマイチの気がするんだけど・・・(笑)



線路はそのまま1階にあるので

改札の3階から1階にまた下りるの??



調べたら以前のストリートビューがあった!

新築駅舎はどうして1階を改札しなかったんだろ?

不便だろうな~


駅舎・駅ビルは鉄骨造5階建て。2階部分に駅の事務室と改札、3階より上には店舗を設ける。これにより現在の北口のほか南口も新設し、駅構内の踏切を廃止する。外観は「池上本門寺を中心とした門前町の歴史性」をデザインに取り入れるという。今年6月に着工し、2020年9月末に開業の予定だ。
東急電鉄、池上駅の「改札内踏切」解消へ…Response.jp

なるほど。

でも2階改札ってあるけど、実際は3階の高さだよ。



池上駅(各駅情報)|東急電鉄

上に上がって、また下に下りて・・・

不便になったし、時間を急ぐ時は頭に来るだろうな。(笑)



という事で、いつもの玄海鮨に来ました!

いままでになかった店頭販売をやってます。




何はなくとも玄海鮨=中トロとウニは絶品=IDEA's Gallery 2020-07-06

コロナでほぼ1年ぶりに来たと言うことと、

写真に写ってる板さんが店頭販売してるのです。



人ごとではないです。

玄海鮨は助成金が一日4万円が出るからいいけど(たぶん)

それでも足りないかも知れないし、それでも大変だよ。



16:68

お客さまは僕ら含めて2組だけでした。

店は8時まで。アルコールの提供はなし。



8月23日(月)に緊急事態宣言が解除されれば

アルコールの提供があるのです。それまで長い!



メニューが変わって、料理も少し変わったようです。



刺身、にぎりの値段はいかに?!



ほぼ、去年と同じようです。



お料理もほぼ同じようですが、少し変わってます。



まずは岩ガキ!

岩ガキと中トロとウニを食べに来たのです!(笑)

ビールはもちろんノンアルコール。(涙笑)



大振りなのに濃厚!

クリーミー!

うんまいっ!(笑)




赤貝!

お酒が飲めないのに、酒の肴が必要とはいかに?!(笑)



カツオ!

タタキではなく刺身にしました。

明日書きますが翌日千葉でカツオタタキを食べる予定だったのです。

久々に美味しいカツオ刺し!

赤身魚の美味しさ!です! うんまいっ!



そしてこれが、鱧と加茂ナスの揚げ出し!

これは今までになかったと思う。美味しいのです。

ナスの下に鱧が隠れてますが、これがまた美味しい!

うんまいっ!



にぎりが来ました!

中トロ5貫、イカ2貫、サーモン2貫、子持ち昆布2貫

特に中トロ最高! うんまいっ!



穴子5貫、ウニ7貫

もう最高!(笑)

IMG_8494.JPG

軍艦からあふれるウニ!

最高!

うんまいっ!(笑)


死にまでわずかなので、好きなものを食べるのです!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

ほんとーに美味しそう!素晴らしいわ。お鮨。
ご商売されてる方は本当に大変です。

池上駅はバスでしか行きませんが、不便そうな駅舎ですね。
言ってることもわかりますが、上って下りてより、改札入って電車に乗る。の方がいいのに。
by paula (2021-07-20 15:41) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
まずはお寿司!ウニ軍艦巻きは最高です!(笑)
中トロも岩ガキもいい!
生きてて良かった!です。(笑)

コロナで人の生き方が変わったと思います。
でも、食べることに関しては変わらない。
僕らはある意味、幸せです。
もうすぐ死ぬので、何があったも許せます。

でも。若い人は今後コロナ社会を生きていかなければならない。
大変だと思います。もちろん。僕も大変だけど
バブルの頃とか好き勝手やってきました。
でも。若い人はバブルのはじけた社会も知らないで
コロナ後の社会をこれから生きてゆく。
大変だと思います。
特に商売をしてる方は僕を含めて大変です。

美味しいものを、安くて美味しいものを食べて
コロナ後を生きてましょう!
うん??なんか外れたかな?(笑)

by いであ (2021-07-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。