SSブログ

秋川渓谷を望む古民家会席料理 = 黒茶屋(くろちゃや)= [食べ・飲み]

 
2021-08-10 No.5210(So-net 2922+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



8月6日(金) 12:10

青梅にある会計士さんと打合せをしてから

ランチをしに秋川渓谷まで来ました。



JR五日市線の終点、武蔵五日市駅を通り越し

しばらく行ったところです。



コロナなので、開店してるか確認の電話を入れたら

平日でも混むので予約した方がいいと言われました。



店の前に来ると「満車」の看板。

予約してないと駐車場に入れませんでした。



駐車場の入り口の隣りにある「茶房 糸屋」です。



いまはテイクアウト専門になってるみたいです。

テイクアウト・茶房 糸屋(いとや)|黒茶屋(くろちゃや)



黒茶屋をふくめ、造りがよく出来てます。



コロナ禍の前はここでお茶が飲めたのでしょうね。



ここでお弁当やお焼きなどを買うのです。



店が混むわけが分かります。



12:11

食事の予約は12時30分なのでまだ時間があります。



このスロープを下りていくと・・・



左に駐車場があり、黒茶屋なのですが

秋川渓谷の河原に向かいます。



見えてきました。



河原に向かう前にテラス席を見てみます。



金曜日の昼間なのに、お客様がいっぱいいらっしゃいます。


これは素晴らしい!(笑)



この日も暑かったのですが、河原に近いせいか

秋川渓谷の山の中のせいか涼しく感じます。



皆さんが食べているのはかき氷です。



河原は黒茶屋と関係なく遊べるようです。



かき氷だけでなく、糸屋で買ったお弁当を

ここで食べてもいいのですね。



椅子などは黒茶屋さんをご利用のお客様専用です。



看板にその事が書いてあります。

ここでお弁当を食べたら気持ちいいだろうな・・・(笑)



河原に下りてきました。

あっ!



この方も黒茶屋の椅子で休んでました。

こんな楽しみ方もあるのですね。(笑)



秋川渓谷はここだけでなく

いくつも川遊びが出来る場所が続いてます。



浅瀬があるので、小さい子にも安心かも。



でも、川も海も怖いです。



黒茶屋のテラス席が見えました。



12:19

正面が黒茶屋の入り口ですが、その右に人が並んでます。



芝とうふ屋うかいの東屋で揚げを焼いてるように

この東屋で商品を売ってます。ここはお焼きです。

東京・芝公園 とうふ会席料理「東京 芝 とうふ屋うかい」


東屋での商品販売にしても、この水車の造りにしても

本当によく出来てます。

IMG_8494.JPG

この石橋を渡ります。



石橋を渡ると・・・



石橋を渡って振り向くと駐車場が見えます。



そして水車の脇では・・・



かき氷を売ってるのです。



これを持ってテラス席や河川敷で食べていたのです。



¥1000(税込み)です!(笑)



先へ進みます。



いくつもの建物が建っています。



ここもお店のようです。



右に店舗、左にテラス席が見えます。



右の店は工芸品を売ってるようです。



左のテラス席はどうなってるんだろ?(笑)



まだ奥がありました。



庭の作り方、建物の配置も上手です。



離れの個室になっていて、ここでも食事が出来たようですが

平日は昼の部(11時~15時受付)のみ営業
土日、祝日・昼の部(11時~15時受付)及び夜の部(17時~18時受付)

このように営業時間を短縮して、この離れもいまは使ってないようです。



さあ、いよいよ黒茶屋です。

黒茶屋の食事は明日のこころだ~(笑)

黒茶屋(くろちゃや)- 武蔵五日市-懐石・会席料理 [食べログ] 3.57








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

素敵!明日にブログが待ち遠しいです。
東京とは思えないですね。良いところです。
by paula (2021-08-10 16:31) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
高速道路で混んでなければ東京から1時間半です。
どんなお料理でしょうか?!お楽しみに~(笑)

by いであ (2021-08-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。