SSブログ

宮川・三崎・油壺 = この暗い写真がどう評価されるか?= [写真・動画]

 
No.4859(So-net 2571+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



まずはPIXTA ピクスタです。登録の承認が通って、
写真を売るためにアップロードが出来るようになりました。

ところが

画面にあるように、現在は一ヶ月30枚しかアップ出来ないようです。


アップロードできる作品の点数は決まっているのですか?
PIXTAでは期間ごとに作品登録できる数に制限を設けており、下記の条件によって制限数が随時調整されるようになっています。
・作品のセレクトの十分さ(審査でのリジェクトが少ないこと)
・販売素材としての品質
・タグ(情報)づけの適切・正確さ
設定された期間が終わると、作品登録の上限枚数がリセットされ、また次の期間に一定点数が作品登録できるようになります。

アップロード可能枚数増加リクエスト
500点以上の素材を保有されている場合には、アップロード枚数の増加をご依頼いただくことが可能です。
増加をご希望の場合には、ご自身のポートフォリオURLをご準備いただき以下フォームよりご依頼ください。
アップロードできる作品の点数は決まっているのですか?PIXTAでよくある質問

どういう事かと言うと、

このような写真の販売サイトには、写真を趣味にされてる
ハイアマチュアではなく、ごく一般的な主婦やOLさんが

スマホやコンデジで写真を撮ってアップして稼いでるのです。

スマホでバンバン撮ってレベルの低い写真をアップされて
サイトに載せるか判断する枚数を押さえる意図だと思うのです。

とにかく、まずはアップロード枚数増加リクエストをしてみます。
その後どのように写真をアップしてゆくか、ゆっくり考えます。

なお、自分の写真の傾向、このような写真を撮っていますという
アルバムを作りました。このURLを名刺に印刷しようと思ってます。

Photo Album - Google フォト



3月15日(日) 5:20

抗ガン剤で体がイマイチだったのですが

夜中に目を覚ましてしまい、遠足前のガキんちょと一緒です。

4時に家を出て宮川にやってきました。



北川温泉「望水」プライベートガゼボ=月は雲間に星は輝く=IDEA's Gallery

星空の撮影をもっと練習して上手になりたいと思ったからです。



でも、残念!

雲が多くて星空の撮影は出来ませんでした。

って言うか、途中の高速道路は雨でした。(笑)



月が雲間から見えています。



久しぶりの宮川です。



この写真好きです。
右の漁船が見えるか、見えないかの色合いが良いです。

自画自賛(笑)

でも、この写真もPIXTA ピクスタに出すつもりだけど
売れないだうな~

暗すぎるもの。(笑)



5:35

月が写ってます。

この写真は 3000 x 2000 のL版で、売れれば¥3630

捕らぬたぬきの皮算よ。あはは

この暗い漁港の写真なんて、商業用途がないものね。



5:42

雨だったので、キャンパーも誰もいません。

宮川を後にします。



宮川大橋に出てきました。



宮川公園の発電用風車の解体工事が進んでいます。

こんど来るときは2本ともないんだろうな



いま気づいたけど、

写真を見る目が売れるか売れないかになってる。

良くない!(笑)



見えているのは房総半島の突端

館山の丘陵です。



南房総にも暖かくなったら

写真を撮りに行きたいです。



三崎漁港に出てきました。



三崎漁港は櫛のようにいくつかの入り江になっています。

P3150284.JPG

この写真がPIXTA ピクスタに登録しようと思った切っ掛けかも。

暗くて目立たない写真なんだけど



これはスマホの写真です。
若干の露出補正はしてるけど、ほぼそのままです。

写真はカメラだけではないという写真だと思います。
それにしてもホワイトバランスが悪い。(笑)



普通ならこのままにはしない写真です。



これがPIXTA ピクスタでどう評価されるのだろう



釣り人の表情です。

以前ならもっと露出補正で明るくしてました。

そして、この写真以外に5枚ほど釣り人を撮ってますが

説明的すぎると、この写真だけにしました。



6:11

油壺にやってきました。

この写真も珍しいです。



2枚ともカメラで撮ったまま。まったく露出補正していません。

そんなこと、100枚撮って1枚あるかないかです。

っていうか、手が加えられなかったのです。

不気味っていうくらい不思議な写真です。(笑)



と言うことで、

油壺のドローン空撮は明日のこころだ~(笑)








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

middrinn

素敵な写真なので、売れるといいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-03-18 13:55) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます。
ただ、写真を売りたいわけじゃないです。
でも、自分の好きな写真と商業ベースで使える写真
後者の意識が生まれたのも確かです。
こう撮ったら別の使い方が出来る写真になるかも?!
そう思ってファインダーを眺める意識が生まれました。
一層ファインダーを見るのが楽しくなってきました。

by いであ (2020-03-19 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。