SSブログ

長生庵 築地 = カレーそばってどうなの?と言う疑問に答えます!= [蕎麦の話]

 
2022-11-21 No.5411(So-net 3123+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



11月8日(火)

また2週間も経ってしまいました。

いろいろありましたが、おいおいお話します。



虎杖うどん 朝昼晩カレー=むしょうにカレーうどんが食べたくなる= 2022-11-02

虎杖の朝昼晩カレーの店を探してた時に

よく目の前を通っていた長生庵のカレーそばも気になってました。



と言うことで、ついに長生庵に入ります!(笑)

見えるのはいつもの築地魚河岸 小田原橋棟です。



店構えは普通ですが、

路地の中に引っ込んで入りづらい店です。



でも!

食べログで2021年百名店に選ばれた店です。

長生庵(ちょうせいあん)- 築地/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 3.57



築地なので海鮮丼もあります。

蕎麦屋の中華麺もあります!



蕎麦屋でもあるし、居酒屋でもあるみたい。

うん?!



築地本願寺カフェ Tsumugi 18品の朝ごはん=ヒットが生んだ行列= 2022-10-17

築地本願寺カフェに来ようとしたときに

長生庵の店頭には・・・



築地本願寺カフェの18品の朝ごはんに似たメニューがあるなと思って
この朝食を食べに来ようと思ってたのです。

7:00~10:00までなので、朝食タイムが終わってたのか?
それとも、この朝食メニューが終わってしまったのか?



いや、朝食メニューよりも

今日はカレー蕎麦を食べに来たのです!(笑)



メニューの最初のページからカレーそば!



サービス精神もりもり!

牡蠣そばにかき揚げそば!



やっぱり築地だから海鮮丼のメニューが外せない!



でも!

決めました!



左手前はこの時は空席ですが
入ってきた男の一人客が冷酒を頼んだのです。

長生庵ってそういう店なんだ!?
よく分かります!(何がじゃ(笑))



来ました!

しらす丼とカレーそばセット¥1780(税込)



しらす丼に!



カレーそばだ~!(笑)



しらす丼はご飯に出汁醤油がまざってる!



半熟卵とまざって

うんまいっ!(笑)



そして、いよいよカレーそば!
ルーは出汁でのばした、いわゆる蕎麦屋のカレーです!

そして蕎麦は普通の蕎麦。
っていうか、カレーの味で蕎麦の味が分からない。(笑)



いま流行りの色の濃い香辛料たっぷりのカレーもいいけど

たまには、出汁が美味しい蕎麦屋のカレーも最高!



店の人がしらす丼にごま油を垂らしてというのでやってみました。

これはまあまあかな。特別感はなかったけど、美味しかった!


蕎麦を知るには、まず食べてみること
私たちの「蕎麦のことを知りたい」という思いは、どこからやって来るのでしょう。蕎麦には、何かわからない不思議な魅力があり、一度その魅力に引き込まれたら、夢中になってしまう人が少なくありません。
一枚の笊(ざる)に盛られた、飾り気もない蕎麦。たったこれだけの料理がなぜ、こんなにも多くの人を惹き付けるのでしょうか。
まずはこの最初の「なぜ」を解明することから始めましょう。蕎麦鑑定士養成講座を受講する方の、蕎麦の頂を目指す長い旅が、ここから始まります。
PDF 蕎麦の味を知るために「蕎麦鑑定士」運営委員長 片山虎之介

蕎麦って難しいことを言ってしかめっ面で食べるのもいいけど

蕎麦はそんな大したものじゃない。



長生庵は普通の蕎麦屋で、酒も飲めるし
築地の美味しい魚もあるし、美味しい天ぷらもある。

そう言う気楽な、そして酒も魚も(肴も)そろってるので
食べログ百名店に選ばれたんだと納得しました。



そして!
カレーそばはありです!

カレーうどんがあるんだから、カレーそばがあって当然なのです。
まじ美味しかった!

こんどは酒を飲みに来たいです。
うーん。それが問題だ。(涙笑)








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。