SSブログ

マツタケ と コナちゃん と しどけ [徒然に]

 
2022-09-16 No.5386(So-net 3098+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



9月15日

アッコさんが注文していたマツタケが届きました!



全部で8本。

いまアッコさんの友達が3本持って帰りました。(笑)



以前は広島から取り寄せていたのです。




中国産のマツタケ!
安い!

いま、アッコさんは義弟やウェインにマツタケを送るため
毎年頼んでる業者と連絡してます。

以前の広島産のマツタケが採れなくなって
業者はいま岩手県産のマツタケをここ数年送ってます。

又こい家 築地 = 豊洲なんかより築地の方がよっぽどいい!= 2019-10-04

広島から取り寄せなくなって

もう10年以上になると思います。


アカマツ林の面積が全国一だったため、生産量トップの時代は長かった。
2005年を最後にトップから落ち、今は6番目ぐらい。
地球温暖化の影響もあるだろうが、産地は岩手県など北へ北へと向かっている。
「仕掛ける」 広島マツタケ研究会 川上嘉章・事務局長: 日本経済新聞

地球温暖化とかいうけどアッコさんは裏山のアカマツも
マツクイムシにやられた。全部マツクイムシが悪いって。

彼女の子供のころは裏山でとれたマツタケを好きに食べてたから
だから、よけいにこの時期になるとマツタケと騒ぐのだと思う。(笑)



と言うことで、年に一度のイベント!

マツタケご飯です!(笑)



しかし、マツタケご飯より

マツタケのお吸い物の方が味も香りも豊かです。

美味しい!(笑)





【都道府県】マツタケ(松茸)の産地・生産量ランキング

生産量では岩手県が一番なのですが

味や香りでは広島県産が一番かな。(笑)

ところで!





2020年5月19日(火)

抗ガン剤治療の前日にコナちゃんが野菜を持ってやってきました。
ほぼ1年ぶりです。

そして、締めは?!
松茸ご飯

去年のものを冷凍してあったそうです。
グランヴァンに負けないように濃い味付けだそうです。(笑)
レオヴィル・ラスカーズ=あるイベント=:IDEA's Gallery 2020-05-25

マツタケでブログ内を探してたら、こんな写真が出てきました。
ただ、コナちゃんが写った写真がないのです。

2020年はコナちゃんはなくなった年です。
今月25日が命日です。

僕は2019年1月に余命宣告を受けて、皆さんに伝えたのですが
それ以降コナちゃんは1年近く沈黙してしまったのです。



最後の写真と福ちゃんの急変:IDEA's Gallery 2019-01-14

だから、僕の最期の会(この後大勢で集まることはなかった)にも
コナちゃんがいないのです。

その1年どうしてたのか、コナに聞くことなく逝ってしまいました。

2019年は自分のことでいっぱいで、コナちゃんに気が回らかった。
もしかしたら、ずいぶん病んでいたのだと思います。

だから2020年5月が1年ぶりの再会だったのです。
そこで、コナちゃんの様子が悪くて写真を撮らなかったのだと思います。

あの時、アッコさんもコナちゃんに病院に行けとしつこく言ってたのを
いまになると思い出します。

結局彼は病院に行くことなく、この5カ月後に逝ってしまいました。



ところで、その2020年5月19日にコナちゃんが持ってきたのが

野草の”しどけ”です。




天然しどけ

今季終了しました!
お届け時期:4月中旬~5月中旬
秋田方面では昔から人気がありましたが、先代が普及を進めたことにより、ここ山形でもしどけは絶大な人気を誇るようになりました。
その後、山形県内だけでなく東北や関東地方などでも、しどけの人気が高まったことで天然物では供給が追い付かなくなり、栽培が盛んに行われるようになりました。今では全国的に葉物系山菜定番のひとつになっています。
しどけ(モミジガサ)この美味しさが分かれば山菜通|山菜屋.com

アッコさんはこの”しどけ”の美味しさが忘れられなくて
コナちゃんの話が出ると、”しどけ”の話が出てきます。

来年は忘れずに通販で申し込んでみるか?!(笑)

さあ、今度の日曜日にはコナちゃんの墓参りに盛岡に行ってきます。
どうも台風が来てて東京も盛岡も雨模様で、どうなりますか。

では行ってきます。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

2020年9月25日の事は鮮明に覚えています。あの時の血の気が引く感じが甦ります。

しどけ、聞いたことありませんでした。どんな味なんでしょう〜
そして、写真から松茸の香りがしてきそうです‼︎
美味しいでしょうね〜羨ましい〜
by paula (2022-09-16 11:30) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
もちろん、24日からの数週間は忘れられません。
それよりも今月Yさんトビーさんにお会いして、19年から20年まで
コナちゃんがどうしていたかを説明するのに、写真アルバムを作り
自分の1行日記を開いて、一生懸命に思い出してます。
でも、そういう経緯でしどけを届けに来たのか、コナちゃんが
岩手で買っただろうから、それをどうやって持って帰ったのか
どうも詳細に思い出せないのです。

しどけは山菜で、味の記憶はあまりないですが
食感がシャキシャキして美味しかったです。

今晩もマツタケご飯だそうです。
マツタケのレシピが少ないからマツタケご飯だそうです。(笑)

by いであ (2022-09-16 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。