SSブログ

築地薮そば = 築地がんセンター 抗がん剤治療5-1 = 微熱の診断と相談員の話 [生活]

 
2022-09-21 No.5387(So-net 3099+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



9月20日(火) 11:38

この日は抗がん剤治療の第5クール、第1週です。
まずは診断が終わりました。

前日まで夕方になると微熱が5日連続で出ましたと
先生に言うと、微熱はやはり良くないので

この日は抗がん剤終わってからレントゲンを撮り
来週、腹部超音波検査をすることになりまします。

そして、1時に先生が予約いれてくださった
ソーシャルワーカー(相談員)さんの面談まで時間あるので



トラットリア・築地パラディーゾ - 築地市場/イタリアン | 食べログ 3.58

築地パラディーゾ に行ってみたら、

月曜日、火曜日が休みだったのです。



そこでやってきたのが

築地魚河岸、小田原橋棟3階のフードコートです。



はじめは東都グリルのエビフライにしようと思ったけど



上のカンバンのローストビーフに目がとまったのです!

他の店は何回も来てますが、藪そばさんは初めて。

築地藪そば - 築地市場/そば | 食べログ



そば屋さんなのに、ローストビーフがある!



天丼もカツ丼もある!(笑)



ローストビーフ丼にします!(笑)



夜には居酒屋にもなるみたい!



来ました!

ローストビーフ丼¥1500(税込)



うんまいっ!(笑)

ただ、タレがごはんにかかって美味しいのだけど
もう少しローストビーフにもかけて欲しかった。



という事で、時間になったので病院に戻りました。
ソーシャルワーカー(相談員)さんとの面談です。

話は主に終末医療、緩和ケアについてでした。
終末医療をどのようにするか、その考えた方の相談でした。

病院には入らないで家で終末医療をするのも1つです。

僕は3月に肺炎で入院した時、それなりの良かったのですが
やはり家の方が良いのに決まってます。

家は父や母のためにバリアフリーにしたので家に段差もなく
どこも手すりをつけてあります。トイレとベッドも近いです。

しかし家での看護は大変です。当然僕には家の方が便利です。
その兼ね合いです。

また家で痛みが激しくなった時モルヒネの注射を家で打つか
家に前にある診療所の先生が巡回してくださるのか?

家の前の先生はいまでも巡回訪問をしているのを見ているので
相談してみるのも方法の1つだとアドバイスいただきました。

そのほか、一番最初に入院した大森日赤です。

大森日赤から紹介状とカルテを持って築地に入院したので
その逆に築地から、大森日赤に行くことも1つです。

ただ築地がんセンターも大森日赤も緩和ケア病棟がないのです。
緩和ケア病棟がある病院で近いのは五反田のNTT病院と
川崎大師前のAOI病院があります。

僕はいま病巣が多方面にあり手術出来ないステージ4で
築地でいまやっている抗がん剤もこれで効かなくなると
この次の抗がん剤はいまはないのです。

いずれ築地がんセンターを出なくてはならなくなり
そこで次に考えるのが緩和ケア病院なのです。

いま僕は仕事もできて、休みの日には出かけて元気です。
だから緩和ケアを考えるのは早そうに思えます。

相談員さんに担当の先生は気が早いですよね?と聞くと
ひどく同意してました。(笑)

でも僕は気の早さが僕と同じなので笑って聞いてました。
いまから緩和ケアまで考えるのは早くはないと思うのです。

どちらにせよ、五反田と川崎大師の病院には連絡します。

多くの人は死を恐れて準備が遅いと思うのです。
こんど先生に血液型を聞いてみようかな?(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。