SSブログ

又こい家 築地 = 豊洲なんかより築地の方がよっぽどいい!= [食べ・飲み]

 
2019-10-04 No.5010(So-net 2722+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



抗ガン剤治療 第12回目 と 福ちゃんの寝落ち:IDEA's Gallery 2019-09-28

もう1週間たちました。
副作用は、やっぱり胸焼けがするかな。幸いその程度です。

そして今週は抗ガン剤治療が休みなので、ほっとしています。



9月27日(金) 11:20

CTの結果もほぼ良かったので久しぶりに築地場外に来ました。

おや、人が少ない。
やっぱり築地市場は客が減ったのかな?と思ったのですが



いやいや!

新大橋通りに面した「もんぜき通り」はこの人だかり。



それも半数以上が外国の方です!



もんぜき通りから裏道へ



ここも多くの観光客であふれてます!



このガチャガチャに何組もの観光客が興じてました。



これなんだ!と思いました。

豊洲がはやらない理由です。


場外市場にある飲食店で最近の様子を聞いてみたところ、こんな答えが返ってきた。

ここ2~3カ月でまた活気が戻って来ましたね。外国人観光客に「なぜ豊洲ではなくこちらに来たんですか?」と尋ねてみたら「あっちは市場も飲食店もすべてビルの中に入っていて、何の面白みもなかった。私たちはもっと伝統的な市場の姿を見たかった」って言うんですよ。
豊洲市場の観光客離れで築地が賑わう皮肉な事態の理由 (2019年5月26日)

僕はまだ豊洲に行ったことないのですが
無駄足になるから、たぶん今後も行かないと思うけれど

ビルの中の店舗がどんなに良くたって
築地のこの猥雑な感じにはかなわないと思うのです。(笑)



いま築地市場はどんどん品揃えが増えてるような気がします。

ここは蟹を売ってます。



こっちは牡蛎!

どうなの?ちょっと高いと思うけど

築地で食べた生牡蠣ってだけでいいのかも



中国産のマツタケ!
安い!

いま、アッコさんは義弟やウェインにマツタケを送るため
毎年頼んでる業者と連絡してます。

以前の広島産のマツタケが採れなくなって
業者はいま岩手県産のマツタケをここ数年送ってます。

しかし、岩手県産でも採れないそうで
やっと送るメドが立ったと連絡がきたそうです。



話がそれました。もんぜき通りに戻って来ました。



きつねや 築地 = ホルモン丼¥850はいかに?= 2019-03-10

今日はきつねやではありません。



ここにしよっ!

又こい家 総本店 - 築地-海鮮丼 [食べログ] 3.56



何にするかな



チケット制でした。



総本店って言う割には、
カウンター8席、テーブルが3つの狭い店でした。(笑)

いま調べたら、恵フードとして手広くやってるんだ。
だから、総本店か。

会社概要|築地直送まぐろ販売 恵フード



この店はマグロの希少部位を食べさせるので有名みたい。



マグロの頭肉、ほほ肉、あご肉などです。



このとき、抗ガン剤治療の前で・・・



マグロを肴にして呑みたかった~(涙)



来ました!



希少丼¥1500

マグロ希少部位

頭肉、ほほ肉、あご肉、中落ち


うんまいっ!!

頭肉、ほほ肉、あご肉が独特の美味しさです。

マグロのトロを食べ慣れてる舌には、少し魚臭さもあるけど
それがうまいのです!

いや。思いの外良い店でした。

築地市場はこれからも栄えますね!(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。